« 第139回(11/4)のレッスン | トップページ | 第141回(11/18)のレッスン »

2008年11月11日 (火)

第140回(11/11)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 10番 (5回目)

Ts3g0690

力にまかせて弾かない。あくまで指を鍵盤にのせる!

ぎゃー、難しいです。鍵盤を押さえつける、力で弾くクセがぬけません。なので、持久力がなくなって来たら力任せに弾き、余計に死んどくなります。

○ゆっくりと鍵盤にのせる練習をする

○強弱をつけること

もう1週やってきてください、とのこと。

●リスト エステ荘の噴水(9回目)


最後まで弾く。

○とにかく弾き込む!!!!!

○まだ右手が迷っているところがあるので、表情をつけるところまでいけない。この1ヶ月、しっかりと弾き込みをして慣れていくように。

○弾けるところ、盛り上がるところでついついテンポがあがってしまうので注意!

○メロディラインをしっかり強調するように


先生、12月でこの曲を弾こうとしていることは忘れているようだ・・・。まあ、いっか。自分なりにまとめていこう♪

必死でまた練習しなくっちゃいけません。でもでも、来年に何を弾こうか?考えるのに忙しい〜!(おい)

近々、また例の企画をスタートさせますので、みなさんも考えておいてくださいね!

|

« 第139回(11/4)のレッスン | トップページ | 第141回(11/18)のレッスン »

コメント

>ぎゃー、難しいです。鍵盤を押さえつける、力で弾くクセがぬけません。なので、持久力がなくなって来たら力任せに弾き、余計に死んどくなります。

(^-^;どちらでも言われる事は非常に似ていますよね〜。
鶴さんのレッスンは何度やっても『力で弾いてますねェ』と突っ込まれます。

例の企画ですね!
今年から私も参加致しとうございます♪
楽しみですね(*^_^*)

投稿: ISHIchan | 2008年11月12日 (水) 07時24分

かおるさん、こんばんは♪

うわぁ~~、すごっ!!
ツェルニーの楽譜、拷問のように見えます(笑)
50番は、やったことなくて楽譜も見たことないんですよ(^^;
でも、制覇したらと~~っても力(実力&パワー)がつきそうですね。

エステ壮も好き~~な曲なのですが、
持久力がないので断念。。。(汗;
弾き込み、頑張ってくださいね!!

私は、こないだリストから解放されました(笑)

投稿: ゆり花 | 2008年11月12日 (水) 18時15分

こんばんは~(^^)
ツェルニー…はぅー、わかりますぅ…。
私には50番なんてまだまだ遠いですけど、ほんとに拷問…(苦笑)
私も弾いてるうちに力入ってきます。で、ヘロヘロに…脱力ができてない証拠なんですよねぇ…もっと楽に弾けるみたいなのになぁ。

あ。
見たところ、3度の練習ですよねー。
すでに知っておられるかもしれませんが、2つのうちの1つの音を伸ばしたまま、もう1つ音を3連or4連分散スタッカートにして練習すると、効果アリですよー☆
上の音を伸ばして下の音をスタッカート、逆に下の音を伸ばして上の音をスタッカートという風に…。
最初はめっちゃ弾きにくいですけど、その直後に普通のバージョンで弾いたら気持ち悪いくらいに鍵盤に指がくっつきます!
これがなかなか定着しませんが…これって指と脳を一時的に騙してるのかしら??(笑)
ぜひお試しあれ~(^^)/

がんばってください~。
また動画楽しみにしてます♪(*^_^*)

投稿: ちゃーりー | 2008年11月17日 (月) 00時10分

ISHIchan

ISHIchan も同じことを言われますか・・・。難しいですね。ピアノは弦楽器である、ということを意識すれば、バンバン弾くのを気をつけられる気がしてきました。

企画、是非参加してくださいね。アップしました!

投稿: かおる | 2008年11月18日 (火) 20時05分

ゆり花さま

>ツェルニーの楽譜、拷問のように見えます(笑)

ツェルニーは拷問なんですよ。「ツェルニー拷問の会」が発足しております♪

エステ荘は、トレモロとか、いろいろコントロールが必要です。全く曲になっていません!困った!

投稿: かおる | 2008年11月18日 (火) 20時07分

ちゃーりーさま

いい練習方法をご伝授いただきありがとうございます!4と5の指の反応が悪く、もたつく&動きが遅れるため、音が揃わないんです。やってみます!!!!

50番弾くのは早いかもしれません(涙)

投稿: かおる | 2008年11月18日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43081052

この記事へのトラックバック一覧です: 第140回(11/11)のレッスン:

« 第139回(11/4)のレッスン | トップページ | 第141回(11/18)のレッスン »