« 第140回(11/11)のレッスン | トップページ | 食パン作り♪ »

2008年11月18日 (火)

第141回(11/18)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 10番 (6回目)

テンポをあげて弾くと見事に崩れる!!!!!(涙)

4と5の指の分離が不完全ということ!

リズム変奏練習をしたらいいですよ、と1回やった後に弾くとましになった。ので「今週はリズム練習してくださいね」ということになり、またまた宿題に・・・。ああ、難しい!

11番以降予習だけはしておこうっと♪

●リスト エステ荘の噴水(10回目)

○フレーズは大きく取る。ひとつひとつ弾かない!

先生「息止めて弾いてません?こっちも苦しくなりますーーー(笑)」

そ、そうです、止めてます!苦しいもん(笑)そうか、だから余計に弾きにくいんですね!

○呼吸を止めない!歌いながら呼吸を合わせること

○左手の強弱をつける!


今日は6ページだけやりました。やはりひとつひとつ、よっこらしょ!と弾くクセがついています。呼吸をメロディに合わせ、フレーズを大きく取って弾けるようにしなくては。


来週はお休みです。

|

« 第140回(11/11)のレッスン | トップページ | 食パン作り♪ »

コメント

こんにちは。
先日よりずっと拝見させていただいております。
最近私も40代手前にして、レッスンを再スタートしました。
しかし…手の動きの固さやブランクの長さから、基礎のやり直し…(チェルニー30番など)。
今は忙しい日常生活の中でなかなか練習時間がとれないのが悩みです。
かおるさんはいつもどのくらい練習されていますか?

投稿: うりこ | 2008年11月21日 (金) 22時33分

うりこさま

初めまして!コメントありがとうございます。

再開されたんですね。ガンバってくださいね!ピアノの世界へようこそ!

私は遅番の仕事の日に、1時間〜1時間半、を週2回くらい、休みの日にだらだら、それ以外の日は必要に応じてスタジオを夜に借りて1時間、これくらいですよ。電子ピアノなので夜でも練習可能の環境です。

投稿: かおる | 2008年11月21日 (金) 23時27分

お返事ありがとうございました。
1時間くらい毎日練習されているんですね。
私もできるだけ1日1時間は練習できることを目標にしているのですが、なかなか(焦・・・)

私は日中在宅で仕事をしておりまして、なかなか時間がとれず、家事をもっとテキパキすれば時間が作れるのかもしれないのですが要領が悪く、あっと言う間に一日が過ぎ「あ~今日も練習ほとんどできなかった・・・」と自己嫌悪に陥る毎日です(苦笑)

娘の練習用に昨年アップライトのピアノを購入したところ、私の方がピアノ熱を上げてしまった状態なのですが…
集合住宅な上、バタバタ忙しい日中はほとんど触わることができず、私も夜中に電子ピアノでこっそり練習しております。
でもどうもヘッドホンが合わないのか、弾いた後はいつも頭痛がしております。


投稿: うりこ | 2008年11月22日 (土) 22時05分

うりこさま

おうちでお仕事されているんですね!仕事とプライベートの区別、つけるの大変じゃないですか?私にはできないわーーー、うりこさん、素晴らしいです!

>娘の練習用に昨年アップライトのピアノを購入したところ、私の方がピアノ熱を上げてしまった状態なのですが…

そうなのですね。嬉しい誤算、でしょうか?(笑)

ヘッドフォン、しめつけが強すぎるとかでしょうか?合うものが見つかるといいですね♪

投稿: かおる | 2008年11月24日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43154499

この記事へのトラックバック一覧です: 第141回(11/18)のレッスン:

« 第140回(11/11)のレッスン | トップページ | 食パン作り♪ »