« シベリウス 樅の木 | トップページ | 第142回(12/2)のレッスン »

2008年11月30日 (日)

ぎゃああああああああああああああああああ!

あかんあかんあかん!!!!!


大曲はやめるって言ったやん!

嘘やったん?自分!?


4月のおわりまで、あと5ヶ月・・・。


確か、スケ2は9月からレッスンに持っていって、2月の発表会で弾いたわね・・・。5ヶ月あったら弾けるものだろうか?


いやいやいや!スケ2は昔から練習していて、ある程度弾ける箇所があったから大丈夫だったのよ!


無理!


無理だってば!


今から練習して弾けるわけないやん!5ヶ月やで???

うん、わかってるねん、わかってるねんけど・・・。もし間に合えへんかったら、その時のために保険は用意しとくから。

のらりくらりと音にして楽しんで曲想もなにもあったもんじゃない、という練習方法はやめて、もう譜読みの時からできたら暗譜、できたら強弱つけて、テンポもあげることを意識してやっていくのよ。できるところまでやってみてもいいんと違うかなあ?


人の気持ちはうつろいやすいもの。


あんた、わかってるのん?一体今、何曲練習してるのさ?

ツェルニーにエステ荘にシベリウスにショパンのノク20、ワルツ4番、ハイドンソナタの同時並行やで?夏に弾く曲もぼっちら始めないとあかんのちゃうん?

いいねん!この曲がうまく弾けたらこれを夏に弾くねん!

本気かい?おい・・・。

いや、もしできるなら夏の曲は心に決めたフランスものにして、春から同時並行したい!

めちゃくちゃやなー、おい!


まあ、いつもの浮気熱だから気にしないでください(笑)

でも弾けたらいいなあー。

今日、音にしてみたら・・・思ったより弾けた・・・。でもテンポあげるのが難しいのよね。12月中に一通り弾けるようにして、弾き込みをしてどこまで弾けるか!それがわかってから決めてもいいわよね。

ショパンのスケルツォ3番・・・。

ぷ!無理やろな(自虐)

確か、どこかのHPで「1ヶ月か3ヶ月(どっちだったかな)やってみて、ある程度テンポがあがらなければ、まだそのレベルではないということ」という判断基準のことが書いてありました。とにかく弾いてみて決めたらいいですよね♪(脳天気)

http://piano-advance.com/read/read08mainlevel.html


↑ここだ!



山本貴志くん、清塚信也さん、ユンディ・リ、カツァリスの演奏を聴き比べたらユンディのが一番好みでした・・・。もっといろんな人の演奏も聴いてみよう♪

|

« シベリウス 樅の木 | トップページ | 第142回(12/2)のレッスン »

コメント

おひさしぶりですw
同時進行でそんなにたくさんの曲・・・
そごいですね?
このユンディーの動画の元DVD持ってますよw
やっぱショパンコンクール優勝だけあってすっごくかっこいいですよねユンディーのスケルツォw

投稿: ひろ | 2008年12月 2日 (火) 00時38分

ひろさま

わ♪お久しぶりです。お元気でした?

>同時進行でそんなにたくさんの曲・・・
そごいですね?

なぜ、こんなことに・・・。でも1曲が短いので練習が楽です。先週はレッスンがなかったし、平日に休みがあったものですから時間も取れたのです。

ユンディのスケ3、かっこいいですよね。緩急の差、メリハリがすごくあって、優しい音です。まずはコーダがきちんと弾けるように練習進めます。

年末、お時間ありましたら、忘年会行きましょう♪

投稿: かおる | 2008年12月 2日 (火) 08時08分

かおるさんなら、きっと弾けます!
妖精の底力出せば大丈夫!
私もユンディのこのDVDもってま〜す。
いいですよ〜。
買って損はないです。
オススメです!

投稿: ワカポン | 2008年12月 3日 (水) 10時51分

ワカポンさま

>かおるさんなら、きっと弾けます!
>妖精の底力出せば大丈夫!

ありがとうございます。強い愛とやる気があればきっと弾けますよね。まずは速いコーダから練習しています。

ユンディのDVD持っているんですよーーー♪スケ2を見たいので買ったんです。

投稿: かおる | 2008年12月 3日 (水) 22時26分

忘年会いいですねw
是非に!!
私も来年こそはスケ・バラ着手したいですw
最近リスト一色なので・・・

投稿: ひろ | 2008年12月 4日 (木) 21時11分

ひろさま

リスト一色!

私もこの1年そうだったかもしれません。間にシューマンやりましたが、心はリスト一色でしたよ。

バラスケ、ひろさんなら余裕ですよ。また聴かせてくださいね。

忘年会、参加されますか!でしたら予約しておきますよ!確実に大丈夫ですか?・・・てメールで打ち合わせしろって(笑)

投稿: かおる | 2008年12月 4日 (木) 22時41分

> 確実に大丈夫ですか?
ん~~・・・日にち次第ですけど・・・
とりあえず今年一番の山(仕事の)は今日で終わったんですが、ってかおととい21時間労働、昨日20時間労働。。。今日はなんとか5時間で帰ってきましたが、ふらふらですw明日は休みなので弾きまくる予定!!
日時が決まっておりましたら教えてくださいwできるだけ参加できるように調整しますwでも行ってもいいんですか?

投稿: ひろ | 2008年12月 4日 (木) 23時51分

ひろさま

うわーーーー!労働基準法違反!(爆)お疲れさまでした。ゆっくりお休みくださいね♪

えっと、日程と場所・・・メールさせていただいたんですよ。11/23に・・・。届いてないですか?

再送しますね!

投稿: かおる | 2008年12月 5日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43268106

この記事へのトラックバック一覧です: ぎゃああああああああああああああああああ!:

« シベリウス 樅の木 | トップページ | 第142回(12/2)のレッスン »