« 第141回(11/18)のレッスン | トップページ | ビーズアクセサリーを作る その1 »

2008年11月25日 (火)

食パン作り♪

いつもはマンスリークラブで材料を送りつけられたものをホームベーカリーに入れるだけだったのが、食パンを作るには、自分で材料を量って入れなくてはいけない♪

タイマーセットできるので、朝起きたら食べれるように作ろうっと♪

フランスパン風=外側がパリパリで中がふんわり、モードにしよう♪

なんかね、楽しみで、嬉しくて寝れなかった(あほ)

朝方、パンを焼く香りがするかな?と思っていたけどしなかった!だから「本当にうまく作動しているのかな?タイマーよ」と思ったんですが、起きて蓋を開けたらそこにパンはいた!!!!!

8時に起きるつもりが10時になった。焼けたらすぐに出さないといけないのに。

そのせいか?

夜の部屋の気温が下がっていたし、冷水を入れちゃったし、匂いが充満しないように窓も開けた。

そのせいか?

確かに外はパリパリだけど、中はもっちり、水っぽい、しかも厚みが5センチくらいしかない。

失敗やーーー!!!!!!!!!!!

しかも食べたらまずいーーーーーーー!!!!!!!!


なんでやあああああああああああああ(涙)

ということが過去あって(笑)再度トライしてみました。今度はソフト食パンというものにチャレンジ。外も中もふんわりのパン。

でね、気づいたの。


小麦粉を計量カップで量っていたの。


1g=1ccじゃないのよね(爆)

要するに小麦粉の量が足りなかったの!!!!!

あほや。

1g=1ccは水じゃ!水!!!!!


こういうおバカなことを経験し・・・

976831003_13s


976831003_111s


はい!成功!!!!!


これが1ヶ月くらい前の話!

それから週に1回くらいのペースで焼いて、朝に食べてます。

出来立てはもちろん美味しい!

冷蔵庫に保存して、トースターで焼くとかり!っと仕上がって、やっぱり美味しい!
(1週間前のを食べても全く大丈夫!)


もうやめられません!

|

« 第141回(11/18)のレッスン | トップページ | ビーズアクセサリーを作る その1 »

コメント

私も単純に1cc=1gだと思って、常時軽量カップで計っていました(汗)
そうかあ、世の中には比重というものがあるんですね;
だからこの間作ったスイートポテト、微妙に想像していたものと違ったのか…そうか小麦粉が…はっはっは。

それにしても美味しそうなパンですね!
マンスリークラブですか? 検索してみます♪

投稿: aster | 2008年11月27日 (木) 18時13分

Asterさま

あ、同じことをしている方発見!(笑)

そうなんですよーーー、大失敗でした。やはりちゃんと重さを量らないといけません!

マンスリークラブ、千趣会、ででてくると思います♪

投稿: かおる | 2008年11月28日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43239980

この記事へのトラックバック一覧です: 食パン作り♪:

« 第141回(11/18)のレッスン | トップページ | ビーズアクセサリーを作る その1 »