« 人前で演奏していますか? | トップページ | 演奏時間 »

2008年12月 9日 (火)

第143回(12/9)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 10番 (8回目)

テンポをあげると、鍵盤を押さえようと、力が入ってしまうことを先生に伝えてみました。鍵盤には指は乗せるだけ!とわかっているのですが、そうすると打鍵力が弱い気がして、指が浮くんじゃないか、と思ってしまうのです。

鍵盤に乗せたら脱力!

それの繰り返しです。

「4の指の支える力が弱いのかしら?でもそうでもないですよねええ?」

うむ、このあたりを意識して練習していかなくてはいけません。

今回で合格をいただきました。

1曲2ヶ月・・・。よく考えたら、普通の曲で2ヶ月て早いですよね。結局この1年で6曲進んだので2ヶ月ペースは変わらずです。4ヶ月近くかかったのもありますが、1ヶ月で終わったのもあるので平均したら2ヶ月ですね。

計算したら、このペースだと2015年の春に全て終了いたします♪


まだまだやん・・・。

それまでピアノは続けているのでしょうかねええ?それが一番問題!

●リスト エステ荘の噴水(12回目)

Ts3g0773


トリルが段々不鮮明になってくる。右手に意識がいきすぎ?

Ts3g0774

指をしっかり鍵盤に乗せて1音1音きちんと行くこと。じゃらん!と適当に軽く弾くのは駄目!

Ts3g0775

左手の腕だけが先に移動し、指がついてきていない。なので音がはずれる。指を落として弾くこと。


Ts3g0772

ここは盛り上がるところ!音が抜けないように1音1音大事に弾くこと。


同じことばかり言われている・・・。

テンポをあげて弾く練習もするように、と言われました。

うーん、計ったら10分もかかってますからねえ(汗)慎重に弾きすぎですね。はずしてもいいから流れるように弾かなくては!いや、でもはずしたくない・・・。うう〜。

|

« 人前で演奏していますか? | トップページ | 演奏時間 »

コメント

10番合格おめでとうです~!
時間をかけただけ記憶にも残りますし、必要なテクニックもじわじわと身につきますよ、きっと!

2015年かあ…私はいつ終わるか検討も付きません(汗) 時期的に練習したりしなかったり、ムラがあるので…。
あと80%、頑張ってくださいね! そして、あと50%の私も頑張ります♪(笑)

投稿: Aster | 2008年12月12日 (金) 01時21分

Asterさま

ありがとうございます!

そうですね、ただ弾くだけではなくしっかりと鍵盤に指を乗せる感覚は身についてきているような気がします。先生から注意を受けることはだいたいもう決まっているので、攻略していければいいんですが、学習能力がないのか・・・とほほほほ。

お互いがんばりましょう!

投稿: かおる | 2008年12月13日 (土) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43369152

この記事へのトラックバック一覧です: 第143回(12/9)のレッスン:

« 人前で演奏していますか? | トップページ | 演奏時間 »