« もう終わったつもり〜 | トップページ | こっそり選曲話・・・(1/6更新) »

2009年1月 6日 (火)

第145回(1/6)のレッスン

3週間ぶりのレッスン!

いやあ、この3週間楽しませていただきました。浮気し放題(おい)も、もちろんエステ荘も練習してましたとも!!!ビクビクッ。

新年のご挨拶&正月は仕事だったという話をしてレッスン開始!

●ツェルニー50番練習曲 11番 (2回目)


Ts3g0833


Ts3g0834_2

↑赤丸のところ、指を鍵盤にしっかり落とす!4の指が弱い、そこだけ音の長さが短い(もう次の音に行こうと焦っている)


Ts3g0835


↑左手はねない!キチンと鍵盤に指を乗せる!


指を乗せる!

鍵盤の底まで落とす!


同じことを繰り返し繰り返し、毎回言われ続けている!!!!!


やだあああ!


才能0!

ツェルニーは、打鍵をしっかりする為の練習曲だから、ただ弾けばいいだけではない。それでは力がつかない。地道にコツコツと部分練習をして、テンポはさておき、まずは鍵盤の底まで打鍵すること!それができたらテンポあげていけば弾けるようになります♪と先生。


ううううう、ツェルニーがいやになる瞬間!てこういうのだろうなあ。

カールめ!恨む!


●リスト エステ荘の噴水(14回目)

Ts3g0836


ここを弾いて「もしかして緊張して弾いてますう?」と先生。

「あ、いえ、打鍵をしっかりしないと、と思ってリキんでいるかもしれません」

「やっぱり。2小節目からはきれいな音がでてるんですけれど。歌ってください。そしてそれを指先に命令するのです。指先で感じてください」

は、はい!


何度も弾いてみたが・・・。

うまくいかず。

ええ!難しい!

歌いながら弾いているつもりなんだけど(汗)

Ts3g0837

↑左手の4の指が弱いが故、音が抜けてしまっている。しっかり指を落とす!


またか!


タッカ練習をして指をしっかり落として弾けるようにすること。もうこの部分練習をしっかりしてくること!

「まあ、ご自身でされていると思いますが・・・お休み中はされてました?」

「い、いえ、正月は仕事だったんであまりできていません」

「あ、そうでしたね」

「通し練習だけでなく、部分練習もしっかりと行ってください。もう日があまりないので、来週は最後まで通して、まずい部分を取り出していくことにしましょう」


今日は結局最初の2ページで終了。


時間が足りなすぎる!?


とりあえず、練習するかあ・・・。

|

« もう終わったつもり〜 | トップページ | こっそり選曲話・・・(1/6更新) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43658437

この記事へのトラックバック一覧です: 第145回(1/6)のレッスン:

« もう終わったつもり〜 | トップページ | こっそり選曲話・・・(1/6更新) »