« ルイ先生 | トップページ | 第147回(1/20)のレッスン »

2009年1月13日 (火)

第146回(1/13)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 11番 (3回目)


とにかく言われたことは・・・


指の独立!


4と5の指が弱い!


付け根から指を動かす!


指を鍵盤に置いたら脱力!


他の指は力を入れない!


腕を使って弾こうとしている!


もうこれにつきます。


ゆっくり指練習決定!

●リスト エステ荘の噴水(15回目)

まあ・・・これも指の独立がテーマでございますsweat01

Ts3g0670


はい!ここ指練習!4の指で鍵盤を押さえる力が弱いため、音の長さがバラバラになり変なリズムになっている。ゆっくり練習決定!


Ts3g0843


ここからの左手も2と1をしっかり鍵盤に乗せる。親指がもたついている。ゆっくり練習決定!


Ts3g0844

ここもゆっくり練習!


Ts3g0845


慌てない。1音づつきちんと打鍵すること。


今日はこの6ページで終了。

「まあまあ、後半はアルペジオとか、盛り上がっていくところでそんなにテクニカルなところはないので、この最初のところをしっかりと指練習をしてください。やっていると確実に変わってきますよ」

はあ、選曲ミスじゃないのお?と今更思う私。

エステ荘が終わったら、すぐに仕上がる曲、テクニックで苦労しない曲をやってやるんだあい!

発表会、大丈夫なのかなあsad

|

« ルイ先生 | トップページ | 第147回(1/20)のレッスン »

コメント

かおるさんコンバンワ。
昨年は楽しい企画に参加させていただきましてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

4.5指の独立ってすごく難しいですよね。
神経が近いから本当に大変なんだと言いますが、4.5指も自由に動いて出したい音が出たらって思います。
ツェルニーも50番となると相当の難しさでしょうね。
頑張っていらっしゃるお姿・・これからも拝見させてくださいね。

ルイ先生のレッスン見ました!!
すごく良い情報を頂きお気に入りに登録しちゃいました。ありがとうございます!

投稿: sakurairo | 2009年1月13日 (火) 21時58分

4と5は特殊な指ですよね…。私も未だに右の小指だけ「ぴょこーん」と立ってしまうことがあります。
利き手に無意識に力が入ってしまうのは、おそらく皆さん同じ!?
『なんじゃこりゃーーー!』のお姉さんみたいに完全脱力できたらな…gawk

それにしてもエステ壮って難しそう…かおるさん頑張れ~!

投稿: Aster | 2009年1月17日 (土) 17時23分

sakurairoさま

4と5が一番難しいですね。でも4と5を使っている時の3の指も結構どんくさいです!ツェルニーはただ音にできただけでは駄目で、鍵盤をしっかり押さえているか、とかそういう細かいところまでつっこまれます!

ルイ先生、いいでしょ?私お気に入りなんです♪

投稿: かおる | 2009年1月18日 (日) 21時38分

Asterさま

4の指が弱くて、鍵盤にしっかり乗っていないのが難点でございます。なんじゃこりゃあ!の動画を見たらなんとなく脱力のイメージは湧くものの、実際にやるのは至難の技です。

エステ荘・・・やはり無謀曲でした。

投稿: かおる | 2009年1月18日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43728009

この記事へのトラックバック一覧です: 第146回(1/13)のレッスン:

« ルイ先生 | トップページ | 第147回(1/20)のレッスン »