« 第146回(1/13)のレッスン | トップページ | 選曲地獄その2 »

2009年1月20日 (火)

第147回(1/20)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 11番 (4回目)

前半はだいぶよくなった。

きっちりと弾こうとしているのがよくわかるし、弾けている。


Ts3g0834


4と5!

親指は弾いた後は脱力!

黒鍵ー白鍵ー黒鍵の音の時には、鍵盤に指を置こうとして力が入りやすいので注意。


●リスト エステ荘の噴水(16回目)


Ts3g0670

この左手がうまくいかなかった原因がわかってきました。

2の指です。

2の指の支えがちゃんとできていない為、次の4の指がきちんと落とせていません。4をがんばるあまり、その直前の2の指の打鍵がおざなりになっていたようです。

なるほど!!!!!!!!!!!


Ts3g0773

右手のスタッカートは跳ねるのではなく、鍵盤を突く感じにすると安定して音が抜けなくなりました。やったあ!

今日は最後まで通しました。

先生の感想・・・

●旋律がわかりずらいところがある。細かく指を動かす部分部分でしかとらえておらず、フレーズやどこで盛り上がるのか、わかりずらい。もっとテンポがあがるといいのだけれど。

例えば


Ts3g0884


↑ここはメロディが歌えている

Ts3g0885


Ts3g0886


Ts3g0887


↑左、もしくは右でトレモロやアルペジオがある場合は、そっちが一生懸命になってしまいガチャガチャしてしまっている(確かに!)

テンポあげれたらあげていって、まとめていきましょう!とお言葉をいただきました。

発表会まであと3週間。集中して練習できるように頑張ります!

|

« 第146回(1/13)のレッスン | トップページ | 選曲地獄その2 »

コメント

かおるさん、こんにちは。

エステ荘、楽譜が3段の箇所もあるんですね!
うひゃー さすがリストさん。
手の大きい人はスケールが違いますねぇ。

ところで、ブログをyu-kiさんと同じく、忍者に移転することにいたしました、ニンニン(ハットリ君風)。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: はな | 2009年1月21日 (水) 10時18分

はなさま

ふふふ、一見「ひえー」と思うけれど弾いてみたらなんてことはなく・・・高音域に渡るアルペジオなだけだったりします。「ためいき」も同じように3段あります。リストは見た目が凄いです!

新ブログの件、了解いたしました♪

投稿: かおる | 2009年1月21日 (水) 22時53分

こんばんは(◎´∀`)ノ

ツェルニー50番てペダルも使うから、
時間かかりそうですよね。
ツェルニー好きの私で40番で2ヶ月はかかります。

あ、そうと。。。
新たに「PIANO LESSON DIARY」を新設しました。
今の「ピアノに格闘する日記」は名前を変更します。
曽根崎警察で演奏会を開いている私としては
ちょっとおかしくなってきましたι(´Д`υ)アセアセ
できたらまたお知らせしますのでよろしくお願いしますサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: けいこ | 2009年1月23日 (金) 22時37分

けいこさま

こんばんは!

やはりツェルニーは2ヶ月かかりますよねーーー。はあ・・・。地道にやるしかありませんねえ。

新しいブログを始められたんですね。また見に行きますね!

投稿: かおる | 2009年1月24日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43799086

この記事へのトラックバック一覧です: 第147回(1/20)のレッスン:

« 第146回(1/13)のレッスン | トップページ | 選曲地獄その2 »