« キターーー! | トップページ | 第149回(2/3)のレッスン »

2009年1月27日 (火)

第148回(1/27)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 11番 (5回目)

あいかわらず言われることは同じ。

・・・それだけできてないってことね。

「弾けていないことはないけれど、せっかくツェルニーをやっているので、しっかり指を鍵盤に乗せて指は浮かないように弾けるようにコツコツじっくり取り組まれたほうが力がつきますよ。どんどん先に進みたいと思いますが、ここは苦手なところを克服していかれては?これからも長くピアノを楽しまれると思いますので、ここでテクニックをつけていればもっと難しい曲も弾けますよ!」と先生。それから脱力のことをしきりにおっしゃっていました。

最近はなかなか練習時間が確保できないので、維持どころが後退です・・・。

部分練習をじっくりすればいいのだけれど、時間がいないのでついつい通して弾いて、気になるところをちょこっと弾いて終わり!になってしまっています。エステ荘も同じく。発表会まで時間がないのにー、困った!

●リスト エステ荘の噴水(17回目)


細かいミスが多かったので「練習時間があまりとれないですか?」と心配される・・・。

はい・・・。

Ts3g0885


↑ここの左手が浮いている。

先生「電子ピアノと本物の違いを感じました!鍵盤の深さが違うし、電子ピアノはすぐに音がでるので、こういうppのところは特に目立つ事がわかりました。この曲はテクニックがよくわかる曲ですからねえ〜。テクニックが全てではないんですが、この曲はやはり・・・。でもテクニックはがんばればついてきますから♪表現力は感性のものなので、なかなか後からガンバってつけよう、と思っても・・・ねえ。」






やはり無謀曲だったのだ!!!!!!!

とにかく今できることは、できるだけ練習時間を確保して、部分練習をやって暗譜を完璧にすること!








先生「もし暗譜が間に合わなければ、譜面を見てもいいですよ♪譜めくりはできないですが」







いえ!ガンバって暗譜いたします!

高槻は暗譜必須ですから!

甘えてはいられません!








さあて、モチベーションあげないとまずいなあ・・・。いろいろ動画を見て高めようかしら。


浮気禁止!

|

« キターーー! | トップページ | 第149回(2/3)のレッスン »

コメント

始めまして、ツェルニーが大好きな小6男子の母です。まだツェルニー40番 3番を習ってます。
ツェルニーをとても音楽的に弾きたいみたいで、時々先生に注意されるようなの・・・。
CDも図書館で借りてきて聴いてますよ~。
50番まではまだまだ遠い道のりです。

投稿: タリア | 2009年1月29日 (木) 09時13分

タリアさま

はじめまして!コメントありがとうございます。

タリアさんはツェルニーお好きなんでしょうか?40番もガンバってくださいね!ブログ覗きに行かせていただきますね!

投稿: かおる | 2009年1月30日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43872273

この記事へのトラックバック一覧です: 第148回(1/27)のレッスン:

« キターーー! | トップページ | 第149回(2/3)のレッスン »