« 第145回(1/6)のレッスン | トップページ | 本日の練習! »

2009年1月 6日 (火)

こっそり選曲話・・・(1/6更新)

まーだ悩んでおるのかい!(笑)

いえ、決定させるまでにいろんな曲を音にしておこうと思って!その中から決めるです・・・。

最近また気になる曲が出てまいりました。絶対に誰ともカブらないであろう曲ばかり・・・。どんなけマニアやねん!


●スーク 愛の歌・・・まだ楽譜持ってません。バイオリンVerしか動画がありません。

●グリーグ 謝肉祭《田園生活の情景》作品19から第3曲・・・譜読みは去年ある程度しています。キーシンのアルバムに入ってました♪

●メンデルスゾーン アンダンテ・カンタービレとプレストアジタート・・・知らない曲だわーーー。最初の部分だけ音源で聴いたらいい曲だったんです。動画はなし。

こういう路線もいいよね♪

メンデルスゾーンといえば・・・

●Mendelssohn: Capriccio Brilliant, Op 22
これいい曲!と思ったらオケと一緒に演奏する曲だった(汗)

●Mendelssohn Capriccio Op.5 in F sharp minor
かっこいいなあーーー♪

●Mendelssohn Albumlatt Op.117
なんか、くっさいメロディ(笑)

しかしメンデルスゾーンって「盛り上がったぞー」と思ったらなんかだらだら〜とやたら旋律が長く続いて、不完全燃焼!てな感じなメロディねえ。

ロンドカプリチオーソをさらうのもいいかなーと思ってはいるんですが、いまいちやる気が・・・.一度やった曲をさらうより新曲shineですよね!


●プロコフィエフ モンターギュー家とキャピュレット家

はい、かの有名なあの曲です。

かっこいいなあ〜♪ロミジュリの中からもう1曲と組み合わせてどうかなあ?


また増えたら更新していこう!

なんか、選曲の標本状態sweat01

|

« 第145回(1/6)のレッスン | トップページ | 本日の練習! »

コメント

おはようございます。

メンデルスゾーンの名前が何度も登場してますね☆
メンデルスゾーンって、無言歌集の数曲くらしかちゃんと知らないので、
大曲も聞いてみたいです★★

私も、また迷ってます。
「来年の夏はショパンだ!」と早々に決めて、
ワルツ集やノクターン集のCDを聞きまくっているのですが、
「あれ、この曲も素敵じゃなーい」「あら、こっちも」みたいにどんどん目移りしてます。
挙句の果てには「なぜショパン?」状態になったり。

今日、今年最後のレッスンなので、
舟歌がまだ仕上がってないのですが、
先生に選曲の相談をしてくる予定です。

かおるさんは、2月の発表会が終わるまで
ご相談できないんですよね。

でも、こうやって選曲悩んでいる間だったら、
譜読みしてちょっと嫌いな場所が出てきたりしたら、すぐに止められるし、
飽きたら、別の曲弾けるし、気楽でいいかもーと思ったりしてます。。。

お互い愛せる曲を見つけられるといいですね。

最後になりましたが、今年は、かおるさんともお会いでき、素敵な演奏をお聞かせいただき、
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を。

投稿: はな | 2008年12月30日 (火) 06時57分

はなさま

こんばんは!

メンデルスゾーン、美しい旋律なんですが、なんか不完全燃焼になるんですよね(笑)無言歌は曲も短いのが多いですし、取っ付きやすいと思います。是非是非♪

>かおるさんは、2月の発表会が終わるまで
>ご相談できないんですよね。

うーん、独学で仕上げていく手もあるかなあ、と思っていたりします。マニアックすぎて見てもらえないかも(笑)

>でも、こうやって選曲悩んでいる間だったら、
>譜読みしてちょっと嫌いな場所が出てきたりしたら、すぐに止められるし、
>飽きたら、別の曲弾けるし、気楽でいいかもーと思ったりしてます。。。

でもね、そうやってズルズルいってしまうんですよ。で、決断できない、と(笑)5〜6分程度の曲を1曲にして確実に仕上げていく方向性にしようかと思い始めているんです。メンデの音源が入手できたらまた気が変わるかもしれません。弾きたい曲が多すぎるので、本番も増やそうかしら・・・。自分で首しめてるわー。

来年もよろしくお願いします♪

投稿: かおる | 2008年12月30日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43559470

この記事へのトラックバック一覧です: こっそり選曲話・・・(1/6更新):

« 第145回(1/6)のレッスン | トップページ | 本日の練習! »