« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

第148回(1/27)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 11番 (5回目)

あいかわらず言われることは同じ。

・・・それだけできてないってことね。

「弾けていないことはないけれど、せっかくツェルニーをやっているので、しっかり指を鍵盤に乗せて指は浮かないように弾けるようにコツコツじっくり取り組まれたほうが力がつきますよ。どんどん先に進みたいと思いますが、ここは苦手なところを克服していかれては?これからも長くピアノを楽しまれると思いますので、ここでテクニックをつけていればもっと難しい曲も弾けますよ!」と先生。それから脱力のことをしきりにおっしゃっていました。

最近はなかなか練習時間が確保できないので、維持どころが後退です・・・。

部分練習をじっくりすればいいのだけれど、時間がいないのでついつい通して弾いて、気になるところをちょこっと弾いて終わり!になってしまっています。エステ荘も同じく。発表会まで時間がないのにー、困った!

●リスト エステ荘の噴水(17回目)


細かいミスが多かったので「練習時間があまりとれないですか?」と心配される・・・。

はい・・・。

Ts3g0885


↑ここの左手が浮いている。

先生「電子ピアノと本物の違いを感じました!鍵盤の深さが違うし、電子ピアノはすぐに音がでるので、こういうppのところは特に目立つ事がわかりました。この曲はテクニックがよくわかる曲ですからねえ〜。テクニックが全てではないんですが、この曲はやはり・・・。でもテクニックはがんばればついてきますから♪表現力は感性のものなので、なかなか後からガンバってつけよう、と思っても・・・ねえ。」






やはり無謀曲だったのだ!!!!!!!

とにかく今できることは、できるだけ練習時間を確保して、部分練習をやって暗譜を完璧にすること!








先生「もし暗譜が間に合わなければ、譜面を見てもいいですよ♪譜めくりはできないですが」







いえ!ガンバって暗譜いたします!

高槻は暗譜必須ですから!

甘えてはいられません!








さあて、モチベーションあげないとまずいなあ・・・。いろいろ動画を見て高めようかしら。


浮気禁止!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

キターーー!





ずんずんずんずんずーーーーーーーーん!







みんなが「案外弾きやすいから!音形が決まっているから!難しくないよ!」と言うので・・・。







半信半疑・・・。 たとえ音が取れてもテンポがあがるかが問題・・・。


ああ、怖い!









音にしてみたら・・・案外弾けた!おぉ♪ヽ(〃▽〃 )ノおぉ♪


もう今の時点でプロコより弾けているぞ!(爆)

ちょっと弾きたい順位を変えてみようかな。 元々は今年の発表会で弾きたかった曲♪でも却下になったのsweat02

ちょっとは前向きになってきたぞーーー!

誰ともカブりませんように・・・。

その曲は・・・














shineグラナドス 演奏会用アレグロshine

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

選曲地獄その2

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!




もういやだあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!






あの・・・疲れてきました。ぜーぜー。


http://kaoroon.cocolog-nifty.com/dekoboko/2008/12/post-18ae.html#comments


ここで悶々としていた「ショパン」の曲は決まりました!sun


ポロネーズ1番shineデス!


4月に弾きます。この曲はむかーしに一度やった曲です。先日弾いてみたらまずまずいけそうな感じです。可能であればレッスンに持っていこうと思います。1回か2回くらい聴いていただこう♪

で、決まってないのはあいかわらず夏!

【弾きたい曲を3曲選び、ゆーーーーーっくり音にしていき、馴染み具合を見る。一番馴染んでいい具合に変化してきた曲を弾く】


という感じで曲を決めようとしているんですが・・・。


弾きたい曲!


いろいろあるからねえsweat01


今練習しているのは

●プロコフィエフ ロミオとジュリエットより「メヌエット」と「モンタギュー家とキャピュレット家」
●グラナドス 演奏会用アレグロ

なんだな、こりが!

欲を言えば

●ショパン スケルツォ3番

も弾いてみたい!!!!!

でも、ショパンは他に少なくとも3人は弾く方がいらっしゃるので・・・やはりやめておこうかなあ、という葛藤があります。いや!それ以前にまともに弾けるのかが怪しいです。グラナドスも・・・。

不安材料がいーーーぱいの曲にチャレンジするのは勇気がいりますね。そこまで燃えられるんだろうか!?


●グリーグ 「ホルベアの時代」より前奏曲とソナタ1楽章


これも候補にしちゃおう♪元々去年弾くつもりで、クイズまで作ってここで発表したのに「いつ弾くの?」状態になってしまったんです。縁がないってことかしら?


いやー、これらを全てゆーーーーくり音にしていくのお?

そんな時間はどこにあるのお?

一番弾きたいのは一応プロコなんだけど、なんか物足りないと思わなあい?

だいたいテンポの速い曲を弾ける力があるのお?







凹・・・






発表会が終わったら本格的に選曲に入りたいと思いますっ!今は気分転換に音にして楽しんでおくことにします。


2月はエステ荘と古典1曲ショパン1曲
3月はエステ荘
4月はショパン1曲
5月は新曲1曲

これだけこなしていかないといけません・・・.


忙しっっっっっっ!wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

第147回(1/20)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 11番 (4回目)

前半はだいぶよくなった。

きっちりと弾こうとしているのがよくわかるし、弾けている。


Ts3g0834


4と5!

親指は弾いた後は脱力!

黒鍵ー白鍵ー黒鍵の音の時には、鍵盤に指を置こうとして力が入りやすいので注意。


●リスト エステ荘の噴水(16回目)


Ts3g0670

この左手がうまくいかなかった原因がわかってきました。

2の指です。

2の指の支えがちゃんとできていない為、次の4の指がきちんと落とせていません。4をがんばるあまり、その直前の2の指の打鍵がおざなりになっていたようです。

なるほど!!!!!!!!!!!


Ts3g0773

右手のスタッカートは跳ねるのではなく、鍵盤を突く感じにすると安定して音が抜けなくなりました。やったあ!

今日は最後まで通しました。

先生の感想・・・

●旋律がわかりずらいところがある。細かく指を動かす部分部分でしかとらえておらず、フレーズやどこで盛り上がるのか、わかりずらい。もっとテンポがあがるといいのだけれど。

例えば


Ts3g0884


↑ここはメロディが歌えている

Ts3g0885


Ts3g0886


Ts3g0887


↑左、もしくは右でトレモロやアルペジオがある場合は、そっちが一生懸命になってしまいガチャガチャしてしまっている(確かに!)

テンポあげれたらあげていって、まとめていきましょう!とお言葉をいただきました。

発表会まであと3週間。集中して練習できるように頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

第146回(1/13)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 11番 (3回目)


とにかく言われたことは・・・


指の独立!


4と5の指が弱い!


付け根から指を動かす!


指を鍵盤に置いたら脱力!


他の指は力を入れない!


腕を使って弾こうとしている!


もうこれにつきます。


ゆっくり指練習決定!

●リスト エステ荘の噴水(15回目)

まあ・・・これも指の独立がテーマでございますsweat01

Ts3g0670


はい!ここ指練習!4の指で鍵盤を押さえる力が弱いため、音の長さがバラバラになり変なリズムになっている。ゆっくり練習決定!


Ts3g0843


ここからの左手も2と1をしっかり鍵盤に乗せる。親指がもたついている。ゆっくり練習決定!


Ts3g0844

ここもゆっくり練習!


Ts3g0845


慌てない。1音づつきちんと打鍵すること。


今日はこの6ページで終了。

「まあまあ、後半はアルペジオとか、盛り上がっていくところでそんなにテクニカルなところはないので、この最初のところをしっかりと指練習をしてください。やっていると確実に変わってきますよ」

はあ、選曲ミスじゃないのお?と今更思う私。

エステ荘が終わったら、すぐに仕上がる曲、テクニックで苦労しない曲をやってやるんだあい!

発表会、大丈夫なのかなあsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ルイ先生

http://www.pianonet.jp/lesson/index.htm

レイ・レーリンク先生のレッスンビデオです。

むふふ、弾きたい曲があればこれを参考にするのがいいかも♪

早速ポロ1のレッスンを受けてみよう♪


ショック!私より年下!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

なんじゃこりゃーーー!


ValentinaLisitsa(ヴァレンチーナ・リシッツァ)のショパンエチュードOp 25 No.6

重音の難曲で有名・・・。

その人のこの奏法、すごいですね。鍵盤の底まで打鍵はしていないですね。浅いと思われます。指の付け根から指を落とし、楽々と弾いています。


すげーーーーーーー。

私も時々、この感覚がわかる時がありますが、常にできるようになりたいものです。

力を抜いて指を落とす!

これですね!

http://jp.youtube.com/user/ValentinaLisitsa


他にもたくさん曲がアップされています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

一ヶ月に一曲♪ (1/9更新)

一ヶ月に一曲、譜読みをして、ある程度弾けるところまでもっていこう!という自己満足企画でございます。なんとなくレパートリーが増えた気になるでしょ?

①できるだけテクニックで苦労しない曲を選ぶ
②2〜3ページくらいの長さのものを選ぶ
③とにかく音にできたらOK!人前で弾くなら別途弾き込めばいいだけのこと

こんなルールで始めました。これ、去年の終わりから今年の始めにちょこっとやって放置してました。ずっと大曲命shineでしたから。でもこれからは違うぞ〜!

というわけで、音にしていきたい曲を挙げていこう♪
自分自身の記録にもなるし♪
動画・音源のあるものは貼付けておきます♪


●シャブリエ 音楽帳の一頁

●ブラームス ワルツ15番

●アルベニス タンゴ

●スクリャービン エチュードOp.2-1

●フォーレ 無言歌第3番

●シューマン なぜに

●バルトーク ソナチネ


●ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
終了、もしくは新たに弾きたい曲が出て来たら更新していきます♪

楽しいなあ〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

キターーー!

Ts3g0840


じゃ〜ん!


じゃじゃ〜ん!


Ts3g0841


きゃああああ!

なくさないようにしなくっちゃ!

4/8まで死ねない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日の練習!

久しぶりに練習記。

●リスト エステ荘の噴水

タッカ練習を!

左手の4の指ですが・・・手の甲を鍵盤と平行にするようにすると指が落としやすい!おお!・・・確か大昔に発見していたなあ。忘れていました。親指側に重心をかけて支えるようにすれば落としやすいです。この部分だけ練習(おい)

●ツェルニー50番 11番12番

まあまあ、流す程度・・・(おいおい!)

●ショパン ポロネーズ1番

おさらい。

人前で弾くつもりなんです。ショパンの新曲を準備するのは無理そうなので。3月くらいにポッと「見てください」て言ってレッスンに持っていこう、かなああああああ?

Ts3g0839


この和音、覚えるまで何度も練習!

Ts3g0838

昔もこの箇所がちゃんと弾けなかった。ゆっくり練習を繰り返し繰り返し。右手ばっちりだったら左手間違えるsweat01左手の和音はずっと同じなんだよ?それなのに・・・。


なんとかミスなく弾けるようになったので終了!

全部通して弾いてみたら案外音にできたので、4月には間に合いそうです♪


●ハイドン ソナタ Hob:XVI/37 1楽章

スタッカートがきつかったり、指がもつれたり散々!テンポあげると崩れます。ゆっくりと、鍵盤をしっかり打鍵してじっくり練習するしかありません。左手の八分音符で「4-2-3-1」の繰り返しのところなんて、段々訳がわからなくなって「4-2-3-1-4-2-3-1-4-1、あっっっ!」てなります。頭悪いってことねsweat01

であまりにも弾けなくて途中でイヤになりました。本番まで1ヶ月ないのにいい〜!

●ショパン ノクターン20番

通して弾く。まあまあかなあ?弾き込むのみ!


ここまでは今抱えている曲の練習!

ここから弾き散らかしーーー!

●プロコフィエフ 「ロミオとジュリエット」より メヌエット/モンターギュー家とキャピュレット家

最近お気に入りの曲。夏の候補に挙げています。あとは相談してみて・・・どうするか決めます。

●ショパン 黒鍵のエチュード

うおーーー、初めて最後まで音にしてみた!いつも1ページでめんどくさくなるんですが。練習を続ければ弾けそうな予感(ほんまか?)でも常に練習しておかないと忘れる自信100%!えっへん!

この曲は会社の部下から「弾いてほしい」と言われているんです。いつか聴かせてあげたいものです。


●ショパン エチュード Op.25-2

これも初めて最後まで音にしてみました。ショパンエチュードをやるならまずこれ!と言われる曲です。私もいつかレッスンで見てもらえる日が来るんだろうか?ショパエチュなんて夢のまた夢だなあ。こうやって一人で練習しとこsad

●スーク 愛の歌

全音のDなので弾きやすい感じ♪頑張ってレパートリーにしようかな。

久しぶりに弾きまくりました。疲れた・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

こっそり選曲話・・・(1/6更新)

まーだ悩んでおるのかい!(笑)

いえ、決定させるまでにいろんな曲を音にしておこうと思って!その中から決めるです・・・。

最近また気になる曲が出てまいりました。絶対に誰ともカブらないであろう曲ばかり・・・。どんなけマニアやねん!


●スーク 愛の歌・・・まだ楽譜持ってません。バイオリンVerしか動画がありません。

●グリーグ 謝肉祭《田園生活の情景》作品19から第3曲・・・譜読みは去年ある程度しています。キーシンのアルバムに入ってました♪

●メンデルスゾーン アンダンテ・カンタービレとプレストアジタート・・・知らない曲だわーーー。最初の部分だけ音源で聴いたらいい曲だったんです。動画はなし。

こういう路線もいいよね♪

メンデルスゾーンといえば・・・

●Mendelssohn: Capriccio Brilliant, Op 22
これいい曲!と思ったらオケと一緒に演奏する曲だった(汗)

●Mendelssohn Capriccio Op.5 in F sharp minor
かっこいいなあーーー♪

●Mendelssohn Albumlatt Op.117
なんか、くっさいメロディ(笑)

しかしメンデルスゾーンって「盛り上がったぞー」と思ったらなんかだらだら〜とやたら旋律が長く続いて、不完全燃焼!てな感じなメロディねえ。

ロンドカプリチオーソをさらうのもいいかなーと思ってはいるんですが、いまいちやる気が・・・.一度やった曲をさらうより新曲shineですよね!


●プロコフィエフ モンターギュー家とキャピュレット家

はい、かの有名なあの曲です。

かっこいいなあ〜♪ロミジュリの中からもう1曲と組み合わせてどうかなあ?


また増えたら更新していこう!

なんか、選曲の標本状態sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第145回(1/6)のレッスン

3週間ぶりのレッスン!

いやあ、この3週間楽しませていただきました。浮気し放題(おい)も、もちろんエステ荘も練習してましたとも!!!ビクビクッ。

新年のご挨拶&正月は仕事だったという話をしてレッスン開始!

●ツェルニー50番練習曲 11番 (2回目)


Ts3g0833


Ts3g0834_2

↑赤丸のところ、指を鍵盤にしっかり落とす!4の指が弱い、そこだけ音の長さが短い(もう次の音に行こうと焦っている)


Ts3g0835


↑左手はねない!キチンと鍵盤に指を乗せる!


指を乗せる!

鍵盤の底まで落とす!


同じことを繰り返し繰り返し、毎回言われ続けている!!!!!


やだあああ!


才能0!

ツェルニーは、打鍵をしっかりする為の練習曲だから、ただ弾けばいいだけではない。それでは力がつかない。地道にコツコツと部分練習をして、テンポはさておき、まずは鍵盤の底まで打鍵すること!それができたらテンポあげていけば弾けるようになります♪と先生。


ううううう、ツェルニーがいやになる瞬間!てこういうのだろうなあ。

カールめ!恨む!


●リスト エステ荘の噴水(14回目)

Ts3g0836


ここを弾いて「もしかして緊張して弾いてますう?」と先生。

「あ、いえ、打鍵をしっかりしないと、と思ってリキんでいるかもしれません」

「やっぱり。2小節目からはきれいな音がでてるんですけれど。歌ってください。そしてそれを指先に命令するのです。指先で感じてください」

は、はい!


何度も弾いてみたが・・・。

うまくいかず。

ええ!難しい!

歌いながら弾いているつもりなんだけど(汗)

Ts3g0837

↑左手の4の指が弱いが故、音が抜けてしまっている。しっかり指を落とす!


またか!


タッカ練習をして指をしっかり落として弾けるようにすること。もうこの部分練習をしっかりしてくること!

「まあ、ご自身でされていると思いますが・・・お休み中はされてました?」

「い、いえ、正月は仕事だったんであまりできていません」

「あ、そうでしたね」

「通し練習だけでなく、部分練習もしっかりと行ってください。もう日があまりないので、来週は最後まで通して、まずい部分を取り出していくことにしましょう」


今日は結局最初の2ページで終了。


時間が足りなすぎる!?


とりあえず、練習するかあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

もう終わったつもり〜

エステ荘の本番はあと2回あります。

メインは教室の発表会!2/15でございます。

12月にレッスン開始3ヶ月で人前で弾いて・・・先日も弾いて・・・仕上がっているワケではないのですが、自分の中で【終わった】感があります。

おいおい!

テンポあげると崩れるし、暗譜も8割しかできていないし、もう最低なんですけれど・・・。気持ちはその先にあります。


選曲ジプシー♪


ショパンの会の演奏会の曲は決まった♪


でも夏が決まらない!


レッスンでやる曲も決まらない!


ちょっといろいろ思うトコロがございまして・・・考え中デスsweat01

レッスンでは・・・

○バッハのイタリア協奏曲第1楽章
○ショパン ワルツ 4番か7番
○ラフマニノフ 鐘
○モーツァルト ソナタか幻想曲
○プロコフィエフ モンターギュー家とキャピュレット家

とかどうかなあ?

こんな妄想ばっかりして・・・。

明日レッスンなのに、練習進んでません。

現実逃避!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

人前で弾く曲とは!

弾きたい曲が山のようにあります。

あります。

マジで、あります。


A.とにかく音にできたらいい、自分で好き勝手に弾いて楽しんでおきたい曲!
B.練習会で「聴いてーーー弾けるようになったの」と聴いてもらうための曲!
C.演奏会や発表会の場で披露する曲!
D.コンクールで弾く曲!

AとBなら少々完成度が低くても大丈夫!自己満足でOK!

でもCになると、自分も納得しないといけない・・・・。ましてやDになると、完成度の高さを求められると思います。

そうなんです、このあたりの区別がおばかな私にはついていないようでして・・・いつも無謀な曲を選んでは演奏会で弾いているのです。そして後悔・・・。一体私が「弾きたい」と思っている曲は「どこで」弾きたいのかしら?

やはり最終的にはCなんですよね。ということは自分自身が納得しないといけない訳です。あまりにも無謀な曲はだめなんです!


でもね、無謀かどうかなんて弾いてみないとわかんない・・・。弾いてみた結果「やっぱり無理だった」となることがある訳です。いつの段階でそれを知るのか?本番1ヶ月前に知っても遅いんですよねーーー。「半年あるんなら弾けるかも」とワクワクしながら譜読みして、最初はいいけれどそのうちどこかでつまづく訳です。今日楽譜を見ていろいろ思い出しました。憧れの曲「ハンガリー狂詩曲2番」のレッスンをスタートさせ、先生に「これなら弾けるわよ」と言ってもらいたくて必死で練習したあの日々を!結局は弾くのをやめたんですがね。今その時の日記を読み返してみると・・・↓


●発表会では、少し余裕を持って弾ける曲にしたい
●ハンガリーをこのまま弾いていても2月に間に合うとは思えない
●苦しんで練習するのはちょっと・・・(そりゃそうだ)
●ラ・カンパネラをしっかり仕上げたい(12月に弾くしね・・・)

ということで、結局は「ラ・カンパネラ」を弾くことにしました。
私「ノリで選曲するとだめですねえ、あは!」
先生「でも、弾きたい!と思う勢いも必要ですよ。あとはテクニックとのバランス&どこまで仕上げるかです」
私「ハンガリーは遊びで楽しく自分でコツコツ練習して弾いておくことにします」

↑なーんてこと書いてますね。


ここまで読んでいただいたそこのあなた!すみませんねええー。これ、自分の戒めの日記なんですよねえ(汗)これからの演奏会の選曲で、また無謀な曲を選びそうだから。次から次へと目移りしています。弾けもしない曲へ。

【弾けもしないのに演奏会で弾きたい曲!】

○リスト メフィストワルツ
○リスト ハンガリー狂詩曲2番
○ラフマニノフ 楽興の時4番
○ショパン スケルツォ3番
○ショパン 英雄ポロネーズ
○ショパン ソナタ2番1楽章
○ドビュッシー 喜びの島
○プロコフィエフ ソナタ1番

うっとり〜heart04

こんなの弾けたらいいなあーーーsearch


でも現実は・・・


全部Aじゃあ!

今年の演奏会はやはり完成度をあげることに重きを置こうかなあ・・・。

チャレンジするのもいいのだけれど、血ナマコになって練習してしんどくなるのは本末転倒だと思うし。

でも少しでも先生に「弾けるんじゃないですか?」とか言われるとその気になっちゃうのですよねえ。単純!

そして、周りのみんなが大曲を弾いていると弾きたくなるんですよねえ。単純!

みなさんは、人前で弾く曲を選ぶ時に心がけていることはありますか?ばかな私に教えてやってくださいsweat01

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!2009年ですね!

どんな大晦日を過ごされましたか?

私は仕事して、残業して家に帰ったらもう21時半でした(涙)それから夫と馴染みのお店に行って、マスターの作ったおそばを食べて、大画面で紅白を見て年を越しました。

去年もたくさんの方とお知り合いになれました!今年はどんな年になるのでしょうか?ワクワク♪

毎年恒例の「来年弾きたい曲リスト♪」にもたくさんの方がご参加くださり、ありがたい限りです。年々増えていっております。大変嬉しいデス!まだコメントできていない方へは、これからさせていただきますネ!

公私ともども充実させたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします!


今年も


バリバリ


ピアノ弾くぞ〜!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »