« こっそり選曲話・・・(1/6更新) | トップページ | キターーー! »

2009年1月 7日 (水)

本日の練習!

久しぶりに練習記。

●リスト エステ荘の噴水

タッカ練習を!

左手の4の指ですが・・・手の甲を鍵盤と平行にするようにすると指が落としやすい!おお!・・・確か大昔に発見していたなあ。忘れていました。親指側に重心をかけて支えるようにすれば落としやすいです。この部分だけ練習(おい)

●ツェルニー50番 11番12番

まあまあ、流す程度・・・(おいおい!)

●ショパン ポロネーズ1番

おさらい。

人前で弾くつもりなんです。ショパンの新曲を準備するのは無理そうなので。3月くらいにポッと「見てください」て言ってレッスンに持っていこう、かなああああああ?

Ts3g0839


この和音、覚えるまで何度も練習!

Ts3g0838

昔もこの箇所がちゃんと弾けなかった。ゆっくり練習を繰り返し繰り返し。右手ばっちりだったら左手間違えるsweat01左手の和音はずっと同じなんだよ?それなのに・・・。


なんとかミスなく弾けるようになったので終了!

全部通して弾いてみたら案外音にできたので、4月には間に合いそうです♪


●ハイドン ソナタ Hob:XVI/37 1楽章

スタッカートがきつかったり、指がもつれたり散々!テンポあげると崩れます。ゆっくりと、鍵盤をしっかり打鍵してじっくり練習するしかありません。左手の八分音符で「4-2-3-1」の繰り返しのところなんて、段々訳がわからなくなって「4-2-3-1-4-2-3-1-4-1、あっっっ!」てなります。頭悪いってことねsweat01

であまりにも弾けなくて途中でイヤになりました。本番まで1ヶ月ないのにいい〜!

●ショパン ノクターン20番

通して弾く。まあまあかなあ?弾き込むのみ!


ここまでは今抱えている曲の練習!

ここから弾き散らかしーーー!

●プロコフィエフ 「ロミオとジュリエット」より メヌエット/モンターギュー家とキャピュレット家

最近お気に入りの曲。夏の候補に挙げています。あとは相談してみて・・・どうするか決めます。

●ショパン 黒鍵のエチュード

うおーーー、初めて最後まで音にしてみた!いつも1ページでめんどくさくなるんですが。練習を続ければ弾けそうな予感(ほんまか?)でも常に練習しておかないと忘れる自信100%!えっへん!

この曲は会社の部下から「弾いてほしい」と言われているんです。いつか聴かせてあげたいものです。


●ショパン エチュード Op.25-2

これも初めて最後まで音にしてみました。ショパンエチュードをやるならまずこれ!と言われる曲です。私もいつかレッスンで見てもらえる日が来るんだろうか?ショパエチュなんて夢のまた夢だなあ。こうやって一人で練習しとこsad

●スーク 愛の歌

全音のDなので弾きやすい感じ♪頑張ってレパートリーにしようかな。

久しぶりに弾きまくりました。疲れた・・・。

|

« こっそり選曲話・・・(1/6更新) | トップページ | キターーー! »

コメント

わ!
どこかで見たことのある音符の並びだと思ったらポロネーズ1番だったんですね!
私も前に練習しましたが、3ページほど弾けたら満足してその後ほったらかしに…orz
せっかく思い出したので今日練習してみます…

投稿: SUNNY | 2009年1月 8日 (木) 13時54分

SUNNYさま

おほほほほ!ポロ1でございますよ。この小さい音符のところが音が抜けます!しっかり鍵盤に指を置かないといけません。難しいーーーー!

SUNNYさんも是非是非弾いてくださいね♪

投稿: かおる | 2009年1月 8日 (木) 20時21分

かおるさん、こちらではかなりお久しぶりです!

この間は、うちのほうにコメントいただきありがとうございました。
久しぶりにお話できてうれしかったです^^

いつもかおるさんのブログ読ませていただくと、やる気をもらえます。happy01

かおるさんは、どんどん弾きたい新しい曲が増えていってうらやましいです。
どうやってそういう曲を発掘されていっているのですか?
かおるさんのブログに書いてらっしゃる曲、わたしも参考にさせていただいていいですか~?

エステ荘の噴水など、練習がんばってくださいね!
わたしもこの曲、大好きですheart01

またお邪魔しますね^^

投稿: まい | 2009年1月 9日 (金) 21時10分

まいさま

まいさん!コメントありがとうございます♪

私もまいさんのボランティア演奏の記事読んでいるとやる気が出ましたよ!昔のバラ1の記事とかも!

>どうやってそういう曲を発掘されていっているのですか?

私の場合・・・まずは発表会、演奏会、コンクールから知ることが多いです。いい曲だな、と思ったら楽譜を入手!楽譜に掲載されていて音源聴いてみたい曲が他にあればCD等も入手!最近では動画がいっぱいアップされてますから気になる曲はどんどん聴いてみて、弾きたくなった曲をピックアップするんです。その繰り返しデス♪これでかなりマニアックになりました・・・。楽譜を見るのが好きなのがプラスになっているかもしれません。

>かおるさんのブログに書いてらっしゃる曲、わたしも参考にさせていただいていいですか~?


どうぞどうぞ!もちろんです。弾きたい曲が見つかるといいですね!

エステ荘頑張ります!今日弾いてみましたがやばいです。あと一ヶ月、本腰入れないと・・・(汗)

これからもよろしくお願いしますねheart04

投稿: かおる | 2009年1月 9日 (金) 22時35分

詳しく教えてくださってどうもありがとうございます!lovely

実は、ここ数年というもの、壁にぶちあたっているということなのかどうか・・・、ボランティアのほうには、精力的になれるものの、自分の演奏についての向上の面での好奇心というものが、スケ2やバラ1を練習していた頃より薄れてきてしまっているように感じていて、いろいろ悩んでおりました。

かおるさんの意気込みを見習って、わたしもまた少しずつでも前向きにがんばれるよう、そういう状態にもってゆけたらいいなと思います。

あと、またまた質問なのですが、楽譜を見るのがお好きと書いて下さいましたが、それがご自分でプラスになっていると感じられるのは、なぜだと思われますか?

ヘンな質問ですみませんsweat01
ぜひ参考にきかせていただけたらうれしいです。happy01

投稿: まい | 2009年1月10日 (土) 01時15分

まいさま

こんにちは!

>自分の演奏についての向上の面での好奇心というものが、スケ2やバラ1を練習していた頃より薄れてきてしまっているように感じていて、いろいろ悩んでおりました。

そうだったのですね。私の経験から申しますと・・・モチベーションがあがったり、やる気がでるのは「どうしてもこれが弾きたい!大曲に挑戦したい!憧れの曲を弾きたい!」そういう気持ちがある時だと思います。そして、ピアノ仲間と情報交換したり「ここはどうやって弾く?」とか質問したり、みなさんの演奏を聴いたりして切磋琢磨があると燃えます!

どうしても周りのみんながお上手に思え、自分より楽しくピアノを弾いているんじゃ!と取り残された気持ちになることももちろんありますよ!そこで「もういいやあ」と思うか「がんばるぞ」と思うかはその人次第だとは思うんですが、前述の「どうしても弾きたい曲」があると「弾いてやるー」と闘争心に火がつきます(笑)私は負けず嫌いではないんですが・・・。

いや、隠れ負けず嫌いかも!(え?)

それに、ハマると深いんです、私。そればっかりになってしまいますし、ノリやすい、その気になりやすい単純な性格・・・。それもあってここまで頑張れるのかもしれません。ピアニストじゃないけど、なりきってみる、とか・・・。「本番が近いのよ、練習量増やさなきゃ!」とか言ってると自分がピアニストになった気分になれて楽しいんです。あははsweat02

>あと、またまた質問なのですが、楽譜を見るのがお好きと書いて下さいましたが、それがご自分でプラスになっていると感じられるのは、なぜだと思われますか?

周りには譜読みが苦手という方もいらっしゃるので・・・比較論かもしれませんが、こう書かせていただきました。楽譜を眺めて頭の中で音にするのが好きなので、電車の中でだって譜読みして脳内練習できると家での練習時間も短くていいし、どんどん新曲に取り組めるんじゃないあかな、と思ったのです。あまり実行できてませんが(汗)

楽譜が好きなのでどんどん買ってしまうのが難点でございます・・・。

参考にならなかったらすみませんsweat01


投稿: かおる | 2009年1月10日 (土) 12時09分

またまた、詳しくありがとうございます。

憧れの大曲が弾きたい!という思いがあれば、たしかにやる気まんまんになれますよね。

でも、上で書いて下さっている

>ピアノ仲間と情報交換したり「ここはどうやって弾く?」とか質問したり、みなさんの演奏を聴いたりして切磋琢磨があると燃えます!

このような環境が、残念なことにわたしにはあまりないのです。
遠方には、切磋琢磨できるお友だちもいらっしゃるのですが、1年に1回会えればいいほう…というような状態。。。
できれば、家が近くで、いつもそんなお話が出来たりするお友だちができればよいのですが、なかなか簡単にはみつからなくて・・・。

実際に、友だち同士で生演奏を聞かせてもらったり、情報交換すると、お互いの刺激になってすごくやる気出ますよね!

>ピアニストじゃないけど、なりきってみる、とか・・・。「本番が近いのよ、練習量増やさなきゃ!」とか言ってると自分がピアニストになった気分になれて楽しいんです。あはは

なるほど!いかに自分が楽しんで練習してゆけるかどうかってことですね。
なんかここ数年、頭が固くなってしまっていたのかもしれません。。。
うまくなりたいと思うばかりで、バラ1やスケ2以降、思うように弾けないことにもどかしくなるばかりで、その過程を楽しむという心を忘れてしまっていたかもしれないです。

>楽譜を眺めて頭の中で音にするのが好きなので、電車の中でだって譜読みして脳内練習できると家での練習時間も短くていいし、どんどん新曲に取り組めるんじゃないあかな、と思ったのです。

楽譜だけを眺めることはすごくいいと先生にもよく聞きますし、わたしもすすめられます。

かおるさんは、そういえば、絶対音感がおありだったような気がしますが(記憶違いならすみません。)、
音感の良い方はいいですね。

わたしは、楽譜を眺めるのも譜読みも、キライではなく好きなほうだと思っていますが、ソルフェージュ力がないので、知っている曲はまだともかく、まったく知らない曲は、簡単なメロディならまだマシですが、実際音を出さないと、特に難しそうな曲になると、どういう雰囲気になるのかあまり想像がつきませんweep

いえいえ、とても参考になりましたよ!
ブログの記事と関係のない話題を長々とすみませんでした。ありがとうございます!happy01

投稿: まい | 2009年1月10日 (土) 13時59分

まいさん再びこんにちは!

>このような環境が、残念なことにわたしにはあまりないのです。

あら、そうなのですね。私はサークルに入ったり、mixiのコミュで練習会をしたり、そういう機会があれば参加しているんです。まあ、ブログもmixiもほとんどピアノネタばかりなんで、自然とピアノ談義に花が咲くのだと思います。

>楽譜だけを眺めることはすごくいいと先生にもよく聞きますし、わたしもすすめられます。

そなんですね。じゃあ私のやっていることは間違いではないということ。自信がつきました♪

>かおるさんは、そういえば、絶対音感がおありだったような気がしますが(記憶違いならすみません。)

あ、はい、持っております。ヘルツ単位での聴き分けはできませんが、聴いたメロディをすぐに音にする、とかなんの音かはわかります。
楽譜を見たら鍵盤で弾いていくイメージもします。だから古典とか見やすい楽譜は大好きです。あ、だからツェルニーが好きなのかもしれません。

でも最近は耳先行で曲に入っていくことが多いです。そのほうが譜読みが楽なんです。音で覚えているから弾きやすくって。本当はダメなんでしょうが、

>ブログの記事と関係のない話題を長々とすみませんでした。ありがとうございます!

いえいえ、私もいろいろ考えるきっかけとなりました。こちらこそありがとうございます!お互いに頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2009年1月10日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43664666

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の練習!:

« こっそり選曲話・・・(1/6更新) | トップページ | キターーー! »