« 第150回(2/10)のレッスン | トップページ | 発表会でした! »

2009年2月10日 (火)

ショパンを愛す

来年はショパン生誕200年なんですね!

こんなにも愛されているショパン!

なぜこんなに愛されているのでしょうか?


私もね、4年前の今頃はショパンLOVEheart02だったんですよ。初めてのレッスンの時に「ソナタ2番が弾きたいです」と爆弾発言しましたからね!(笑)


しばらくショパンから遠ざかっていましたが「ショパニストの会」に入会してから、ショパンのレパを増やさねばいけない!と奮起いたしましたあ!


私は基本的に、「昔弾いた曲をさらう時間があるなら新曲やりたい派」なのです。だからショパンもどんどん弾いたことない曲をやりたい!

弾けるかどうかは置いといて・・・

●ノクターン15番
●エチュード Op.10-9
●新練習曲1番
●ソナタ2番1楽章、2楽章
●ポロネーズ1番
●スケルツォ3番
●バラード2番

譜読みしていこう♪

マイナーな曲を弾けるようにしたいとも思うので、いろいろ物色してみようかな。

そうそう、昔の曲をさらうのはしない、と書きましたが唯一例外の曲があります。それは・・・










バラード1番!






これだけはまた弾きたい!といつも思います。レッスンでやった1年後にさらってサークルで弾いたし・・・。もう少しテクがあがったらまたトライしたいなあ、と思います。


来年はきっと、周りではショパンがたくさん弾かれることでしょう。私もその時に置いてきぼりにならないように、練習しておくことにしようっと♪

|

« 第150回(2/10)のレッスン | トップページ | 発表会でした! »

コメント

ショパンワールドへお帰りなさい^^
「ショパニストの会」ですか(って上の挨拶をして
おきながら知らない現実^^;)
いろいろとお集まりがありますねぇ!

かおるさんも譜読みスイッチが入られたのこと、
どんどんレパを増やしてください!

投稿: 江州 | 2009年2月11日 (水) 11時11分

江州さま

>ショパンワールドへお帰りなさい^^

ただいまでございます!

しかし、ショパンの会がなければ弾いていないのも事実・・・(笑)これをきっかけとして、楽しんでいけたらいいなあ、と思います。

とにかくどんどん音にしていって、人前で弾けそうなのは本格的に、無理なのは練習会などお遊びの場で披露していきたいと思います♪

投稿: かおる | 2009年2月12日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/44021299

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンを愛す:

« 第150回(2/10)のレッスン | トップページ | 発表会でした! »