« 第152回(2/24)のレッスン | トップページ | 暗譜は得意ですか? »

2009年3月 3日 (火)

第153回(3/3)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 12番 (1回目)

練習の時はボロボロだったのに・・・なんか案外うまく弾けた・・・。


Ts3g0930


鍵盤を跳ねるように弾くのではなく、鍵盤にしっかり指を乗せる。ずっと言われていることだけど・・・

「あら、小指つかむ力って、ご自分で書かれてますね」

「はい、8番の時に注意されたので同じなので忘れないように書きました」

きちんとできるように練習しなくっちゃ!

Ts3g0932

広範囲のアルペジオは返しをうまくつかって!

幅は合っているので、打鍵をきちんとやることが課題ですね。

●ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2(第2回)

「さあ、ラフマやりましょうかheart02

先生は本当にラフマがお好きなようですねえ〜♪

ラフマ自身が弾いた鐘のテンポについて・・・前回楽譜のテンポを確認した時、中間部分はゆっくりめでしたが、ラフマは速かった!!!!!!!!!!!

先生も「そうですよねえ?私もそう弾きました」


あれえ?この楽譜、ラフマに直接教えを受けたピアニストに師事した人が編者なんだけどなあ・・・。

Ts3g0932


ここのベースラインをどう弾くか。音をずっと伸ばしたままにするのならアップライトでは表現できません。ソステヌートペダルがないんだもの。

先生がベースを弾いて、私がメロディ部分を弾いたら・・・


かっこいいいheart04


先生と二人できゃあきゃあ言いながら感動(笑)


Ts3g0924


Ts3g0925


ここは和音で音を取り、音形を確認。こうやって音を取っていくと構成がわかりやすい。

テンポあげて弾けるように、ちゃんと練習しなくっちゃsweat01

|

« 第152回(2/24)のレッスン | トップページ | 暗譜は得意ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/44231296

この記事へのトラックバック一覧です: 第153回(3/3)のレッスン:

« 第152回(2/24)のレッスン | トップページ | 暗譜は得意ですか? »