« エフゲニー・キーシンリサイタルinシンフォニーホール | トップページ | ポ、ポ、ポ、ポ、ポリーニ!!!!!!!! »

2009年4月14日 (火)

第158回(4/14)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 12番 (7回目)

とにかく、左手3-4-5の指が弱い。親指に頼っているところがあり、鍵盤に指が乗っておらず浮いている。ゆっくり練習&鍵盤を奥まで打鍵(置く)練習をすること。

力任せで弾いても響かない。ピアノは指を置くことで響くので、乗せる感覚を忘れないこと。

右手は、はずすところが目立ったので、気をつけること。

「50番になると難しいです。片手づつ丁寧にさらうのが一番でしょうね」と先生。ただ弾くだけならそうではないけれど、打鍵・強弱・表情など全てを同じように意識して弾くのは難しいです。

●ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2(第7回)

通して弾く。

流れはよくなった!

中間部分はもう少しテンポあげてOK。

1ページだが、低音を響かせる&ここはpで不気味な感じで動いていくこと。途中のmfで少し盛り上がる&音色は明るく。それが終わったらまたpで不気味に弾いていく。

中間部分は、最初は我慢!だんだんと盛り上げていくこと!盛り上げていき、後半の和音をがつーん!と弾く。


低音を弾くのに、ぱん!と弾くのではなく、鍵盤に指を乗せることをすれば響きます。それを意識して2回目弾く。

先生はしきりに「きれい!低音がきれい!やっぱり低音が大事だわ」と褒めてくださいました。中間部分の低音もよく響かせること。

本番まであと1ヶ月あるので「間に合いますね!」とのこと。そして「そろそろ次の選曲をまた考えてくださいね」と♪

一応、モーツァルトかバッハをしたい、と伝えてはおきました。モー様ならソナタK311がやりたいかなあ?バッハはイタコンshineまた先生と話して決めます!

|

« エフゲニー・キーシンリサイタルinシンフォニーホール | トップページ | ポ、ポ、ポ、ポ、ポリーニ!!!!!!!! »

コメント

かおるさん こんにちわ!

今日はレッスン日だったんですね~♪
お疲れ様です。
あたしも先週土曜日の振り替えで、
今日仕事が終わったらレッスンを受けに行くんです♪
今ちょっと考えたら緊張してきました。。。

ラフマニノフの鐘大好きなんです。
でもあの曲はどうやって弾くんですか???
指が~~~(@Д@;

ところで、この前の手のキズはどうですか?
とっても痛そうだったので・・・。

投稿: りかこ | 2009年4月14日 (火) 17時17分

りかこさま

お仕事帰りのレッスンて大変そうですね。いかがでしたか?

>でもあの曲はどうやって弾くんですか???
>指が~~~(@Д@;

和音のところは、右手上、左手上と、順番になるんですよ。手が重なるようになっています。覚えてしまえば楽勝ですよて♪

>ところで、この前の手のキズはどうですか?
>とっても痛そうだったので・・・。

ありがとうございます。人間て凄いですね。もう肉が盛り上がってきて、水にはしみなくなりました。やったあ!一応絆創膏は貼っていますが、早く治りそうです♪

投稿: かおる | 2009年4月14日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/44667502

この記事へのトラックバック一覧です: 第158回(4/14)のレッスン:

« エフゲニー・キーシンリサイタルinシンフォニーホール | トップページ | ポ、ポ、ポ、ポ、ポリーニ!!!!!!!! »