« 第159回(4/21)のレッスン | トップページ | 第161回(5/12)のレッスン »

2009年4月28日 (火)

第160回(4/28)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 12番 (9回目)


Ts3g1011


ここが難所です。4の指の支え、親指のくぐり抜けがうまくできていない証拠。

先生「でもだいぶよくなりましたね!だいぶ練習されたんじゃないですか?」

私「はい、まあ、ゆっくり練習を何度もやりました!」

この箇所から後半にかけて「左手走らない!右手中心で、歌って!」と何度も注意されながら2回弾きました。

先生「テクニックでガンガン弾くだけではなく、音楽性重視で弾いていってくださいね」

ということで合格!

やっと13番。15番はやったのであと1曲でやっと1/4終了・・・。年に6曲しか進まない計算です。でも鍵盤にしっかり指を置く、どの音もおろそかにしない、きっちり仕上げる、ということの積み重ねで上達していくのかなあ?と思ってみたり。と言いつつ、サクサク進んでいくお友達がうらやましかったしもします・・・。

●ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2(第9回)

○最初の1ページがすごくよくなった

○中間部分は和音としてとらえ、左手をもっと響かせること

○後半の和音は叩き付けるのではなく、天に抜けるような音に!

言われたのはこのくらいでした。とにかく低音、音の重なりを意識するように言われました。早くグランドできっちり弾いてみたいです!楽しみ♪

来週はお休みです。

|

« 第159回(4/21)のレッスン | トップページ | 第161回(5/12)のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/44823927

この記事へのトラックバック一覧です: 第160回(4/28)のレッスン:

« 第159回(4/21)のレッスン | トップページ | 第161回(5/12)のレッスン »