第162回(5/26)のレッスン
先週は、新型インフルエンザの影響でお休みでした。
アヴェンヌでの演奏で、音を聴きながら、レッスンで言われたこと、こうしよう!と考えながら弾けたことを伝えますと「普段からそうやって弾いているからですよ♪」とのお言葉。「完成度あげるための選曲だったしうまくいってよかったですね」と大変喜んでくださいました!
●ツェルニー50番練習曲 13番 (2回目)
あまり練習できていなかったので・・・楽譜を追うのに必死で目が泳いでいました。ああ!和音とか覚えないと!
和音の時の鍵盤に指を乗せる・・・先週よりもできていた、とのこと。
もっと音に慣れること!
●ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2(第11回)
今日で最後です。通して弾きました。
↑叩き付けない!もっとメロディを歌う!
↑ここも叩き付けない。鍵盤に指を乗せてから離す。
↑ここは綺麗!と褒められました♪
夏にまた弾くつもりなので「じゃあ、またそれに向けて注意した部分をさらっておいてくださいね」ということで終了〜!
さて、次の選曲♪
ツェルニー、鐘とカッチリガンガン!だったのでモーツァルトソナタに決定!
全楽章は時間がかかるので1楽章のみ!
K311です。最後に泣きの和音があって、それが弾きたいがために(笑)先生に「わかってくださいます?」と言うと、一応わかってくださったみたい。多分・・・苦笑してたかなあ?
音色作りの勉強ですよ!
だあれ?似合わないなんて言うのはあ〜(笑)
| 固定リンク
コメント
かおるさん、私も「泣きの和音」わかります!
去年 実は縁あってこの曲を練習してまして、この曲の途中も もちろんモーッアルトらしさがいっぱいでていて いい曲なんですけど、なんといっても わたしも「泣きの和音(←このフレーズいいですねぇ♪)」めがけて弾いていたような気がします。
なかなか かおるさんにお会いできるチャンスがありませんが はじめてお会いした時には ぜひかおるさんに この泣きの和音、聴かせて頂きたいです♪
投稿: なぎ | 2009年6月 3日 (水) 22時43分
なぎさま
泣きの和音、わかっていただけますか!きゃああ♪同じですね!
>はじめてお会いした時には ぜひかおるさんに この泣きの和音、聴かせて頂きたいです♪
是非是非!2人して泣きましょう(笑)
なぎさんの演奏も聴きたいです!お会いできる機会が早くありますように♪
投稿: かおる | 2009年6月 5日 (金) 22時00分