« 第161回(5/12)のレッスン | トップページ | Dolceの会♪ »

2009年5月23日 (土)

フォーマルお客様デーinサロン・ド・アヴェンヌ

半年に一度のこの演奏会に参加してきました。

開場時間に到着〜。まずはシビラの茶色のワンピースに着替え、化粧を!最近新型インフルエンザの予防の為ずっとマスクマンなので、化粧さぼっていました。職場は発症した地なので、仕事中も未だにマスク!ふう・・・。久しぶりにマスクを取るので、ちょっとはまともな顔にしておかなくては!

塗り塗り・・・アート中♪

それから練習タイム!


むむむ・・・人前で鐘を弾くのは2回目くらいです。なんか焦っている?ミス連発、弾き直し連発なんですがぁ〜!大丈夫なのか?私!

「いつもと楽譜を見る時の目線とか位置が違うから弾きにくいわー」と言い訳を周りにしつつ・・・そうしている間に続々と演奏者が到着!

【プログラム】

第1部
1.カーペンターズ「青春の輝き」 
2.モーツァルト「幻想曲ハ短調」
3.メリカント「ワルツ・レント」  
4.シューベルト「即興曲Op.90-4」 
5.ショパン「英雄ポロネーズ」 
6.シューマン『3つのロマンス』より「Nicht Schnelk」   
7.ドビュッシー『ベルガマスク組曲』より「月の光」 
8.歌 ヘンリー・マンシーニ「ムーン・リバー」  

第2部
1.(クラリネット) &(ピアノ)ミヨー「デュオコンチェルタント」 
2.ドビュッシー『ベルガマスク組曲』より「前奏曲」  
3.ラフマニノフ「前奏曲Op.3-2《鐘》」  
4.グラズノフ「サロン・ワルツ」 
5.グリーグ 「ソナタOp.7」第1楽章  
6.ドビュッシー 『ベルガマスク組曲』より「月の光」
7.(チェロ)&(ピアノ) ホアキン・ニン『スペイン組曲』  
8.歌 飛鳥涼「Love is alive」

ゲスト演奏 
ベートーヴェン(ワーグナー編曲)「交響曲第9番 二短調Op.125」第1楽章

私は2部なんで、1部をゆったりと、うっとりと聴いていました♪でもちょっぴり緊張しているかも!なんてったって不安な箇所ありまくりですから!

2部に入るとおお!緊張が!心臓バクバクですよ!「落ちついて!」と自分に言い聞かせ、出だしの和音を心の中でイメージ♪

さて、出番!

練習の時は焦っていたのでちゃんとカウントをして弾き始めました。音量、響きにも注意しながら、レッスンで言われたことを思い出しながら・・・。ハタから聴いてできていたかどうかは定かではありませんが。中間部分もなんとか切り抜け!あとは後半のガンガン弾くところ!ちょっと1音ミスってしまいました〜。ぐはあ!でも練習の時にミスしたところは全く大丈夫でした♪

「これ、私完璧やん!と思ったらミスしたりして、ははは!」と心の中で思いながら弾いていたんですが、その時右足が震えました!自分でプレッシャーかけてどないすんねん!(笑)

最後の1音ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ぐわーーーーーーーーーー!終わったあ!!!!!

まあまあ、いいんでないの?よくわからないけど。

ゲストピアニストさんより「音の響きがすごくあって、ベーゼンドルファーの特性をいかした演奏でした」とコメントをいただきました♪

実は、未だかつて動画を撮って見返したり、録音もしていないんです。だからどんな風に弾いているのか?ちゃんと曲になっているのか確かめてもないんですよ(おい)

幸い、録音してくださった方がいて、データをいただく約束をとりつけましたので、うまくアップできたら公開したいと思います

でも聴いて凹んだらお蔵入りかもー。

その後は懇親会&2次会でお茶に行きました。次の曲何にする?とかいろんな話をしていたらまたモチベーションがあがりました。

献呈と英ポロ、やりたいっす!

出演者のみなさま、お疲れさまでした!

|

« 第161回(5/12)のレッスン | トップページ | Dolceの会♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/45130994

この記事へのトラックバック一覧です: フォーマルお客様デーinサロン・ド・アヴェンヌ:

« 第161回(5/12)のレッスン | トップページ | Dolceの会♪ »