« 第163回(6/2)のレッスン | トップページ | 第164回(6/9)のレッスン »

2009年6月 5日 (金)

舞台で弾きたい曲ランキング!!!

yu-kiさんの毎年恒例企画に参加します!

【概要】

*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?

発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただいて・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!

エントリーは、ベスト3・ベスト5・ベスト10など、何曲でもOK!
(もちろん、1曲でもOKです!!!)
ソロ・連弾・アンサンブルなど、演奏の形式は問いません^^
演奏時間にもこだわらず、自由な舞台を想定してくださいね^^

【2007年は・・・】

第1位 リスト ハンガリー狂詩曲2番/まあ・・・無理でしょうが。
第2位 シューマン ソナタ2番第1楽章/暗譜&テンポアップがしんどそう
第3位 ショパン スケルツォ3番/かっこいいんですよ。6月はいやがったくせにねえ(笑)
第4位 リスト 波を渡るパオラの聖フランシス/いつか弾きたい!
第5位 ブラームス スケルツォ/今年ブラームスだったしなあ・・・。来年以降かな?

【2008年は・・・】

【第1位】
プロコフィエフソナタ1番
やはり、これが一番弾きたい!弾けるかどうかあやしいけれど、練習はしてみます!
・・・もう何年越し?とほほ。
【第2位】
リスト エステ荘の噴水
プロコがポシャった時の為に(笑)ていうか、これも今年、挫折したらどうしよう!?
【第3位】
リスト ハンガリー狂詩曲2番
これも弾けるかどうかわからないですが!あっはっは!あとは弾き込みだけなので、頑張ったら弾ける・・・かなあ????(汗)
【第4位】
ラフマニノフ 鐘の前奏曲&リスト ラ・カンパネラ(鐘シリーズ・笑)
ということで・・・この選曲なら大丈夫でしょう♪
【第5位】
メラルティン 雨
これは今年に弾く予定でしたが、のびのびになってます。(関東Dolce発表会で弾こうかどうか悩んだ曲です)もう1曲、なにか小品を選んで2曲弾きます♪







この人、あほ?(笑)

自分で書いておいて飽きれます。よくこんな大きなこと言えたもんだわ!

まあ、叶っているのもありますが。





恥ずかしい!




と言う訳で、現実的な曲を!と思ったんですが、やはりここはロマン&夢がないとねーーー!妄想も織り交ぜて選曲させていただきました!


【1位】

ショパン 英雄ポロネーズ・・・どこが現実的なんだか!(笑)でも今一番弾きたい曲♪でも一番弾けなさそうな曲(笑)

【2位】

プロコフィエフ モンタギュー家とキャピレット家・・・ミルヒー来てくれるかな?(笑)完成度をあげて弾きたいです!

【3位】

シューマン=リスト 献呈・・・またこの曲の良さを再認識!周りで弾いている人が多くって、影響を受けました。やっぱりロベルト最高heart02

【4位】

ベートーベンソナタ 月光3楽章・・・今年弾きたい曲にも挙がっております。ちょこっと譜読みはしているんですが。3楽章のみやっていないので、是非弾きたい曲です!

【5位】

ショパン スケルツォ3番・・・一昨年の発表会の候補に挙がった曲です。人前で弾きこなすのって難しそう・・・。でもかっこよく弾きたいです!

【6位】

ラフマニノフ 前奏曲 Op.32-5・・・とってもきれいな曲!途中、指がもつれそうな箇所があるけれど(笑)幻想的に弾けたらいいなあ♪と思います。

【7位】

シューマン 飛翔・・・完成度をあげて弾きたいです。譜読みはとうの昔に終わっているんですが・・・(もう忘れてるんじゃ!)

【8位】

バッハ イタリア協奏曲第1楽章・・・ひえーーー!舞台でバッハ!なんて恐ろしい(笑)でも大好きな曲なので、きちんと仕上げて弾きたいです。

【9位】

リスト 波を渡るパオラの聖フランシス・・・ずいぶん下の方ですね(笑)大曲さらば宣言してから、大曲を弾くのは正直しんどいんですがね・・・。でも挙げておきます!


【10位】

グラナドス 演奏会用アレグロ・・・テンポあがるかがあやしいですが。演奏効果もあるし、レパートリーに持っているとバッチリかな〜♪


という結果になりました!

無謀な曲ばかりですが・・・まあまあ、希望ということで♪

どれか1曲でも叶うといな、と思います!頑張るゾーーーー!

|

« 第163回(6/2)のレッスン | トップページ | 第164回(6/9)のレッスン »

コメント

このたびは、企画へのご参加ありがとうございました!^^

>この人、あほ?(笑)

ちゃーーーんと夢を実現できてるじゃないですか~^^
書くのはタダですから^^イチイチ気にしないことですっ!
(・・・と、ここで自分のランキングについて言い訳してみました。爆)

モンタギュー家とキャピレット家・献呈あたりは、すぐにでも弾いちゃいそうな感じですねー^^
私も献呈はちょっと気になっていますが、ほかにも弾きたいのが多くて、今回はランキング外。(笑

個人的には・・・イタコンとグラナドスは、ぜひぜひやって欲しいです~♪
英ポロも、ダイナミックに弾いてくださるんじゃないかと♪期待しております!!!^^

末筆となりましたが、今後のかおるさんのご活躍をお祈りしております^^

投稿: yu-ki | 2009年6月 6日 (土) 07時29分

yu-kiさま

楽しい企画、ありがとうございます!久しぶりに妄想いたしました。

今年のランキングも「この人あほ?」なものになっております。えっへん!

>モンタギュー家とキャピレット家・献呈あたりは、すぐにでも弾いちゃいそうな感じですねー^^

ですかねえ?だといいなあ♪譜読みはちょこちょこしていたものの、最近はやっていません。時間があ(笑)

>個人的には・・・イタコンとグラナドスは、ぜひぜひやって欲しいです~♪

リクエスト、来たああ!が、頑張りたいです!

この企画でまたまたモチベーションがあがりました。感謝しています♪実現できるようにお互い頑張りましょうね!yu-kiさんの演奏も楽しみにしています!

投稿: かおる | 2009年6月 6日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/45150013

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台で弾きたい曲ランキング!!!:

» 舞台で弾きたい曲ランキング [piacere blog]
三回目のランキングは・・・今年の冬・来年の夏・来年の冬。 近い将来を想定した、現実味のあるランキングとなりました♪ 第一位 ショパン ノクターン13番 op.48-1 先日のレッスン後、「来年のは、前に弾きたいっておっしゃってた、スケルツォ2番どうですか?」と先生。 でも、そのお言葉が出たのには、スケルツォ2番を弾いたことがあるからという理由があり^^; もうほぼ初見状態だし。しかも、先生にショパンを習ったことがなぁーい!!! で。何か別のショパンの曲を勉強してからのほうが良いのかも... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 07時19分

» 四周年企画!舞台で弾きたい曲ランキング! [piacere blog]
piacere blog は、この9月11日に、四周年を迎えることになりました。 過去のブログ時代から、ご訪問くださっている方。そして、こちらに移転してからご訪問くださっている方。 また、日々検索エンジンからご訪問くださる閲覧者さま^^ 皆様の存在が無ければ、今の私は無かったことでしょう!(涙 言葉では言い尽くせないほどの感謝を込めて、大切な皆さまに向けて、今年もこの企画を発信させせていただきます☆  舞台で弾きたい曲ランキング!!! ブログリンク... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 07時31分

« 第163回(6/2)のレッスン | トップページ | 第164回(6/9)のレッスン »