« 第169回(7/14)のレッスン | トップページ | 妄想演奏会 »

2009年7月21日 (火)

第170回(7/21)のレッスン

今週は練習ができていませんでした。仕事がね・・・佳境に入り、朝早くから夜遅くまでずっと仕事していました。そんなんだから、先週から進化している訳がない!なもんで、今回のレッスン記は内容がありません!(きっぱり)

●ツェルニー50番練習曲 14番 (2回目)

とにかく音に慣れること。あははは・・・もうボロボロでした。前日に左手の親指をはさみで切るということも・・・。でも弾くのには全然平気!皮をスゥッと切っただけなので痛みはすぐにおさまりました。

ツェルニーの後、先生が「おうちにピアノは置けないんですか?」とcoldsweats01

「電子ピアノで練習しているのがもったいない、こんなに熱心に取り組んでいらっしゃるのだからもっといい楽器で、環境で練習できたらいいのに、と本当にそう思います!」と。

いえー、マンションはピアノ置けないんですぅー。

今の生活から考えると、防音は絶対必要だし(昼間に弾けないもの)そう考えると無理かな、と。音大の近くだから、防音の部屋借りるという手もあるけれど、お金かかるし!夜中に電子ピアノでチビチビ練習して、グランド借りれる時は借りて、それでやっていくしかないかなーと思っています。いつも悪い環境にいると、グランドを弾いたらとても弾きやすく、プラスに考えることができます。いつも最高のピアノで弾いていると、ピアノの良い悪いで演奏も変わってしまうんじゃないかなあ?(違います?)そう考えているので、今の環境で特に不満はないんです♪夫から譲り受けたシンセサイザー、大事に使います!

「おばあさんになっても弾き続けてくださいね」としみじみおっしゃいました(笑)


またこういう話をしていたものだからタイムリミット!「やった、練習不足だからありがたい」と思いきや、2ページだけモーソナを弾きました。

次の人が来てなかったので・・・ちょっと発表会の選曲についてお話をしました。

私「月光3楽章弾きたいなーと思ってます」

先生、横を向く。

私「あ!横を向いたと言う事は、無理ですかねえ?」

先生「いえいえ、かっこいい曲だな!と思ってただけですよ!いいですねー。」

私「ショパンのスケルツォ3番とかもいいなあ。月光は、テンポあがるのが難しいですよねえ」

先生「そうですねー。それだったらスケルツォのほうがまだいいかもしれません。和音、得意でしょう?ドビュッシーとかああいうのではなく、かっこいい系がお似合いですよね♪」

私「あの・・・革命とかどうですか?それかシューマンの飛翔とかで完成度あげるとか」

先生「革命もいいですね。左手、しっかり指を鍵盤に置く練習をしたら大丈夫かも。長さもちょうどいいですし。ショパンのエチュードはきれいに弾くのが難しいですよね。」


月光は、電子ピアノやアップライトではきれいに弾けると思うけれど、グランドで弾いた時にきちんと指が鍵盤に降りて、最後まで持久力が持つかどうかがポイントです、とのこと。

なるほど・・・。テンポあげても指が浮いてたらかっこよくなりませんよね。私は速いパッセージは苦手なので、和音ガンガンが無難でいいかもしれない。


てな感じでした。

完成度は度外視して好きな曲を弾くか・・・。っていつものパターンだけれど!

とりあえず来月の本番が終わったらきちんと練習を始めてみようかな。


【候補】

●ベートーベン 月光3楽章
●ショパンスケルツォ3番
●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ
●ショパン 革命のエチュード


もうちょっと増やしてもいいかな?うーん、何にしようsweat01

|

« 第169回(7/14)のレッスン | トップページ | 妄想演奏会 »

コメント

かおるさん、こんばんは~♪

先生、いいとこついていらっしゃいますね。
うん、練習する楽器(かおるさんの場合例のシンセですよね)と、
本番のグランド・ピアノとでは、同じように弾けるかとか、
持久力問題ってありますね。
そりゃ、生ピアノで練習していたって、ピアノはどうしても
マイ・ピアノで本番ができないので、弾きにくさを感じますもの。


でー!
ワタクシとしては、「ウィーンの謝肉祭の道化」に一票!でございます~~♪

むふ♪

投稿: ペンネ | 2009年7月25日 (土) 00時15分

ペンネさん、こんばんは♪

>先生、いいとこついていらっしゃいますね。

持久力、確かにそうですね。あのテンポで最後まで休憩箇所もない曲ですから。遅いと決まらないですよね〜。

>ワタクシとしては、「ウィーンの謝肉祭の道化」に一票!でございます~~♪

ありがとうございます!プロで10分くらいという長さで暗譜が恐怖ですが・・・昨日からちょっと音にして、CD聴いていたらこの曲もいいなあ、と思ってきました。さらにペンネさんから後押しされたらもう・・・弾きたくなってきます(笑)

さあて、どの曲になるのか・・・また決まったら発表いたしますね。

投稿: かおる | 2009年7月26日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/45730211

この記事へのトラックバック一覧です: 第170回(7/21)のレッスン:

« 第169回(7/14)のレッスン | トップページ | 妄想演奏会 »