« 告白! | トップページ | 音楽室ができました »

2009年9月 1日 (火)

第175回(9/1)のレッスン

今日はコンクールの講評をお見せして、お話だけで終わりました。

【予選の講評の内容/抜粋】

○ラフマニノフの音を求めているのが伝わってきた。
○和音のバランスは丁寧に作っている。
○山場はどこかを考える。1つ1つの音にこだわりすぎ、もっと横の流れを大事にすること。

点数/8点

欠点指摘されまくりsweat01

その音源↓

http://db6.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1251800175.mp3

【本選の講評の内容/抜粋】

○姿勢、タッチのことを指摘されました
○低音と高音の響きのバランスについて
○弾くのに追われている。音楽が前に進むように弾けるといい。

点数/8.0〜8.5

その音源↓

http://db6.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1251800265.mp3

完璧な演奏ではありませんが・・・。まあまあこのくらい弾けたらこのくらいの点数がいただける、ということがわかっていただければsweat01自信持てるでしょ?みなさん(笑)


音楽性、やろうとしていることはわかっていただけたので、あとは横の流れを作るということ。私の長年の課題であります!丁寧に弾こうとするあまり、流れが止まってしまう、歌えていない・・・。

「とにかく歌う、気持ちをこめること。その為に・・・やはりテクニックも必要なんですよね。気持ちだけではいけないということです。ツェルニーで、しっかりとテクニックをつけて、難しい曲でも弾けるようにしていきましょう♪」と先生。

結局、エリア大会もこの曲でいくことになりました。もっと進化させましょう!ということです。できるかなあ?先生は「できますよ」とおっしゃってくださいましたが。

発表会は発表会で、曲を決めることになったので、それはそれで嬉しいかな?何を弾こうか・・・シューマンでこのまま決めるか?ちょっといろいろ探してみることにします。・・・てまだモーツァルト終わってなかった!(笑)

|

« 告白! | トップページ | 音楽室ができました »

コメント

かおるさん、お久しぶりです!
ショパン&シューマン企画に参加しますと言いながら忙しくて考えられませんでした。
ぼちぼち考えます。

ラフマの鐘、好きなんですよ!素敵です。CDかと思っちゃいました。
コンクールを受けられたんですね。
凄いなぁ。
応援してますhappy01次は東京でしょうか?

投稿: ayayan | 2009年9月 2日 (水) 18時57分

ayayanさま

ご無沙汰しております♪

聴いていただきありがとうございます。もっと進化させたいと思っています。頑張らねば!次はまだエリア大会ですので、関西圏なんです。それが通ったら東京です。

ショパン&シューマン企画の参加、楽しみにしております。

投稿: かおる | 2009年9月 3日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/46088397

この記事へのトラックバック一覧です: 第175回(9/1)のレッスン:

« 告白! | トップページ | 音楽室ができました »