« ピアノを再開してから弾いた曲 | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ »

2009年9月15日 (火)

第177回(9/15)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 16番 (1回目)

この曲、左手がほとんどスタッカートなのですが・・・スタッカートばかりに意識がいき、音がちゃんと鳴っていない、響いていない。ぱん!と指をはじくいつものクセがでているので、「響かせる」ことを念頭に置いて弾くように。

あとは慣れてくること!

●モーツァルト ソナタ K311第1楽章(14回目)

指が浮きまくり!

普段の練習している電子ピアノ(正しくはピアノタッチのシンセ)と本物をの差からこのような指の浮きがでてきているのではないか?電子ピアノには重みで音を出す、という機能がそもそもないですから。指は動いているが、音が1つ1つ響いていない、とのことsweat01意識すると力まかせに鍵盤を叩き気味になるという、なーんて致命的なんでしょう!

誰か、私に本物のピアノとそれを置く部屋を提供しておくれ!

夜中でも弾けるピアノ部屋が近所にあればいいのに。

音大の近くなのに、ないのかなあ?

くすんくすんweep

と言っても仕方ないので「イメージ」で練習するしかありません。

そうよそうよ、たとえ電子ピアノでもコンクールで全国に行ったお友達もいるし、楽器のせいにはしたくないのです!そういえば、最近練習でグランドを弾くことがなくなりました。昔はレンタル部屋を利用していたし、本番前には必ず弾きに行っていたのに。

ずぼら〜。


という訳で、モーツァルトはこれにて終了!

「せっかくここまで弾けるようになったので、また弾いてみてくださいね」と先生。はーーーーい!

「では次は発表会の選曲にしましょう。またいろいろ持ってきてくださいね」とおっしゃり、レッスンが終わりそうだったのですかさず「シューマンのアレグロを弾きたいのですが!」

「ああ、ウィーンの謝肉祭の???」

「はい!!!!!先生が却下でなければ!」

「いいですよheart01それにしましょう!音を響かせるいい練習にもなります!」


という訳で

2010年の発表会の曲は






シューマン 「ウィーンの謝肉祭の道化」より「アレグロ」





になりましたshine

やったあああ!ロベルトーーーーーheart04


ちょと長いけど・・・プロで10分越え・・・。でもよく考えたらスケ2も11分、ラプ1が9分前後、エステ荘が約9分だったのです。ま、いいか。繰り返しが多く、覚えやすそうだし。


来週はお休みデス!

|

« ピアノを再開してから弾いた曲 | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ »

コメント

(◎´∀`)ノHELLO~私もピアノやってます☆

発表会の曲はモーツァルトのソナタK311デス!

私は先生の演奏をきいて、耳で覚えてひくタイプなんですが・・・
先生の演奏をまだきいてないんで───よくわかんないんですよwobbly

アドバイス、あったらお願いします(人><。)


お互いガンバリマショォ───up

投稿: あかりんこ | 2010年5月12日 (水) 19時45分

あかりんこさま

初めまして!コメントありがとうございます。この曲が発表会の曲になったのですね!ガンバってくださいね!

とにかくモーツァルトは・・・鍵盤にしっかり指を乗せる、音色を気をつける・・・とかなり苦労しました。きれいに弾くのが難しかったです。全然きれいになんて弾けませんでしたが(笑)

あかりんこさんは耳で覚えられるんですか?譜面からではなくですか?できたら今のうちから譜面を読んで弾けるようにすることをオススメしますよ!そのほうがもっと楽しくなると思います♪お互いに頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2010年5月12日 (水) 22時56分

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:わぁ~アドバイスありがとうございます!!

楽譜になれるようにがんばりますね☆★( ̄ー+ ̄)


私は、モーツァルトはあんまり演奏しないんで・・・なれてないですが、自分の音をしっかり聴いて楽しく弾きたいデス♪

ガンバリマショ→ヽ(´▽`)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

投稿: あかりんこ | 2010年5月17日 (月) 18時30分

あかりんこさま

楽譜のお勉強、ガンバってくださいね!発表会はいつなのでしょうか?

またレッスンの様子とか教えてくださいね♪

投稿: かおる | 2010年5月21日 (金) 23時12分

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

はい!!がんばりマスc(>ω<)ゞ

とりあえず、一通りひけたんですが・・・
レッスンのとき弾いたら、指番号めっちゃバラバラで(;´д`)トホホ…

やっぱ楽譜をしっかり見ないからでしょうか・・・(p´□`q)゜o。。
家に帰ってから指番号を徹底的にチェックして練習しましたッ★

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

投稿: あかりんこ | 2010年5月23日 (日) 14時16分

あかりんこさま

そうですね!指番号はきちんと決めて、いつも同じ番号で弾かないと弾きにくいですよね!って、私もツェルニーで指足りなくなってきたりします(おい)

ガンバってくださいねhappy01

投稿: かおる | 2010年5月25日 (火) 13時58分

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・

モーツァルトは特に指番号が大切ですよね~
1個まちがえたらもう次弾けないみたいな(;・Д・)/

指番号しっかりやるのニガテとする私にとってゎ、モーツアルトはとぉ━━っても難しいデス・・・(´;ω;`)ウウ・・・

先生は『モーツアルトは白黒はっきりしてるから、楽譜をしっかり見て強弱や、フレーズに気をつけてください!』
と言っていました☆★

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・


投稿: あかりんこ | 2010年5月26日 (水) 20時07分

あかりんこさま

古典をきっちりやると、いい勉強になりますよ!ガンバってくださいね!

投稿: かおる | 2010年5月29日 (土) 21時24分

は~い(o・ω・)ノ))

がんばりマス☆★


ゆっくり弾く練習をしましょう!と、先生がいってました♪
モーツアルトはゆっくり弾くのが難しいデス・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: あかりんこ | 2010年6月 5日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/46218003

この記事へのトラックバック一覧です: 第177回(9/15)のレッスン:

« ピアノを再開してから弾いた曲 | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ »