« がんばって練習すれば、いつか・・・(9/28現在) | トップページ | 今年取り組んだ曲 メモ用♪ »

2009年9月29日 (火)

第178回(9/29)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 16番 (2回目)

この2週間はろくに練習できなかった。直前の練習室ではボロボロ・・・。ヤバイwobbly全部で4ページあるのだけど、後半の2ページを重点的に練習していたので最初の方が弾けなくなっているぅsweat02

ゆっくり練習を繰り返し、なんとかかんとか・・・。

先生の前では落ち着いて弾けたけれど、指が慣れないところはミス連発。

●4と5の指が鍵盤にしっかり乗っていない

●最後の音が乱暴。鍵盤から指を離すのが早い。

●力任せに弾かない


はあ・・・毎度同じ注意ばっかり受けています。できていないんだなーって思いますね。しょんぼり。


●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第1回)

「シューマンですね♪」

「はい、シューマンですheart04

と始まったこの曲。

いきなり止められ「もっと鍵盤に指を置き、響かせて!手首をやわらかく、それだと音が響かない」と注意される。それからフレーズ感のことも。

Ts3g1202


譜読みのうちは丁寧、でいいのだけど、フレーズ感もつけずにただ弾くだけでは駄目。メロディラインを出すように。全部の音を一生懸命出さないように。


Ts3g1203


こういうスタッカートは跳ねすぎない。跳ねるが為に音が響いていない。「跳ねるのではなく、音が短いだけ」と思って弾くこと。

和音の連続のところは、しっかり鍵盤に指を乗せて弾けたので「とても良いです」と言っていただけました。あまりきっちりかっちり弾くとテンポあげる時にしんどいかな?と思って、浅く弾いていたようです。脱力についても、もっと気をつけないといけません。最近「力が入りすぎ」とよく注意を受けます。うむむむむ!

弱いところ、克服していきたいです!←意気込みだけはあるんだけど・・・sweat01

|

« がんばって練習すれば、いつか・・・(9/28現在) | トップページ | 今年取り組んだ曲 メモ用♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/46345960

この記事へのトラックバック一覧です: 第178回(9/29)のレッスン:

« がんばって練習すれば、いつか・・・(9/28現在) | トップページ | 今年取り組んだ曲 メモ用♪ »