« 練習計画&健康診断 | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ »

2009年11月24日 (火)

第185回(11/24)のレッスン

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第7回)

最後まで通す。

全体的にパワーで弾いている。盛り上がりがここ!とか、歌うところは歌う!とかメリハリをつけないといけませんね。頑張って弾きすぎwobbly

091124_131101

↑和音を響かせる。その上に次の音がのっかっている感じ。切らないように。


091124_131102

↑もっと歌う!


091124_131401


↑ここも歌う。八分音符の部分がおざなり。

091124_131402


↑ここも歌う!

ただ単に直線的に弾いているだけ!力任せに弾き過ぎ!

まるで子供の弾き方・・・だそうですよsad


091124_131501


↑付点リズムになりすぎ。

音はだいぶ慣れてきたので、細かいところをやっていきましょう、とのこと。

とにかく直線的に弾きすぎ、歌えていない。いや、歌えているところはすごくいいのだけれど、その差が激しいということか!もっと優しく、丁寧に、歌いながら弾かなくては。パワー全開すぐるんだろうなあ。とほほほ。

http://www.voiceblog.jp/kaoroon1223/


ちょこっと練習風景をアップしました。要耳栓。

|

« 練習計画&健康診断 | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ »

コメント

かおるさん、おはようございます♪

音源、拝聴いたしました〜☆
あ〜、やっぱり名曲ですよね〜♪
またいつか弾きたいな〜って思いました。

かおるさんのレッスン、「私が言われてるのか?」って
思う事が多くて笑っちゃいましたよ〜。
「パワーで弾き過ぎ」=「アンタ、自分勝手に盛り上がり過ぎ」ってよく言われます。
自分では精一杯気持ち良く歌ってるつもりでいても
「もっと歌う!」って言われちゃいますし。
先週は「クライマックスが多すぎ!」って言われちゃいましたよ。
かおるさんのこの曲がどんどん仕上がって行く過程が楽しみです!

投稿: ペンネ | 2009年11月25日 (水) 08時50分

ペンネさま

こんばんは!たはははsweat01お恥ずかしい音源です。でもここからどう進化していくのか、後から振り返れるように残しておきます。

>先週は「クライマックスが多すぎ!」って言われちゃいましたよ。

シャコンヌのレッスンですよね?すみません、読んで笑わせていただきました。「わかるわかる〜」って思いました!私も小さな盛り上がりがいっぱいある人なんです。好きなところは全部盛り上げたくなりますよね!

シューマン、やっぱり良いですわ〜heart04

投稿: かおる | 2009年11月26日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/46847770

この記事へのトラックバック一覧です: 第185回(11/24)のレッスン:

« 練習計画&健康診断 | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ »