« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ショパン&シューマン企画♪

2010年は・・・

ショパンとシューマンの生誕200年の年です!


わあああああああああああああああああああああ〜い!heart04

ここを読んでくださっているみなさんにお願いがございます。


突然、トラバ企画!

【あなたが弾きたいショパン、シューマンの曲を教えてください。ベスト3、5、10なんでもいいです!】


あのー、私シューマンが好きなんですよね・・・。シューマンの弾きたいベスト3とかベスト5とかって、世間一般ではどんな曲になるのか?それが知りたいんです。知りたいんだけどシューマンだけでは企画にならない(笑)ので!!!!!!!ここは、日本人が大好きheart02のショパンと抱き合わせ企画にさせていただきたいなあと思います♪なのでみなさん、ぜひともご協力ください!

「えーーーーー!シューマン?誰それ、何それ、なんも知らないし、弾きたくもないわ」という方もいらっしゃるでしょうが、ああ、お慈悲を〜(笑)


締め切りは特に設けてはおりません。最大、今年いっぱいです!(あ、12月には「来年弾きたい曲ベスト」やります!そしてもしかしたら「あなたの本棚の楽譜を見せて」企画もそのうちするかも!)

終了までトップに近いところに記事はあげておきますので、ふるってご参加くださいheart04

| | コメント (25) | トラックバック (2)

2009年11月24日 (火)

第185回(11/24)のレッスン

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第7回)

最後まで通す。

全体的にパワーで弾いている。盛り上がりがここ!とか、歌うところは歌う!とかメリハリをつけないといけませんね。頑張って弾きすぎwobbly

091124_131101

↑和音を響かせる。その上に次の音がのっかっている感じ。切らないように。


091124_131102

↑もっと歌う!


091124_131401


↑ここも歌う。八分音符の部分がおざなり。

091124_131402


↑ここも歌う!

ただ単に直線的に弾いているだけ!力任せに弾き過ぎ!

まるで子供の弾き方・・・だそうですよsad


091124_131501


↑付点リズムになりすぎ。

音はだいぶ慣れてきたので、細かいところをやっていきましょう、とのこと。

とにかく直線的に弾きすぎ、歌えていない。いや、歌えているところはすごくいいのだけれど、その差が激しいということか!もっと優しく、丁寧に、歌いながら弾かなくては。パワー全開すぐるんだろうなあ。とほほほ。

http://www.voiceblog.jp/kaoroon1223/


ちょこっと練習風景をアップしました。要耳栓。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

練習計画&健康診断

計画=事を行うにあたり、その方法や手順などをあらかじめ考えること。また、その案。もくろみ。プラン。(goo辞書より転載)

「この本番に向けていつまでに譜読みをして、弾き込んで仕上げていかないといけないか」そういう計画を立ててみよう、という試みです。

あまりにも無計画だといっぱいいっぱいになって死んでしまいます。

2ヶ月でショパンのエチュード2曲をとりあえず弾けるようにしてみよう!とか、4ヶ月でエステ荘を人前で弾いてみる、とか。(実話)

無謀!無謀すぎ!!!!!!

もっと賢くらないとね♪

ちょっと計画表を作ってみました。

Ts3g1259


画像悪くてすみません。パソコンの画面を写真撮ったので(笑)

これ、考えている時が一番楽しいかも!

いやいや、そうじゃなくってsweat02

同時進行する時に役に立ちますね!曲が重なるとしんどいので、うまく期間を調整することができます。譜読みをいつからすればいいのか一目でわかるようになっています。これは楽〜。


期間と言えば・・・先日健康診断があったのですが、レントゲン写真を見せてもらったら、気管がまっすぐじゃなく、くねっと左へ曲がってるんです。それは見事に!

私、甲状腺に良性腫瘍を持っていまして・・・3年くらい前の健康診断で発見されたのです。それから精密検査に行って、良性と判断、しかし段々と大きくなっている気がsweat01気管を圧迫すると呼吸困難とか、いろいろ支障をきたすことがあるので、半年に一度検査に行っているんですが・・・まさかレントゲンに写るとは!本当に!?

調べてみたら【胸部レントゲン単純写真では心臓,大動脈,肺動脈,肺静脈,気管支の壁,横隔膜などが認められます。】とのことなので、やっぱり気管なのかな?

来年の2月に検査に行くのでその時になにかわかるかしら?

あ、体調には全く支障がありませんので、ご心配なく♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

第184回(11/17)のレッスン

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第6回)

いやあ、ツェルニーしなくていい、となってから精神的に楽!楽!らくぅぅぅぅ!!!

この1週間、結構シューマンに集中して練習できたと思います。(ま、時間はたいしたことないけど)


Ts3g1244


↑アクセントついているところ以外は普通に。全てガンガン弾かない。クレッシェンド意識する。

謝肉祭なので、華やかではあるけれどロマンティックに弾くこと。

Ts3g1245_2


↑メロディをしっかり出す。左手と右手の受け渡し&がちゃがちゃせず、なめらかに、横のラインになるように弾くこと。

Ts3g1247


↑ここも横ラインで。「ラソファラソ」が強すぎる。もっと自然になめらかに。

Ts3g1248

↑全て一生懸命弾きすぎ。アクセントの音以外は飾り、くらいの音量&気持ちで。


Ts3g1243

↑音はずしやすいので、片手練習。特に左手。


最後まで弾き、ちょっとテンポをあげて弾いてみることに。

テンポをあげた方が流れが出て、弾きやすい♪力任せで弾くのはNG。気をつけようsweat01

テンポをあげられるとことはあげてくるように、とのこと。よーし、頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もういっちょ!


もう、字幕の言葉以外聞こえない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは凄い!

あまりにも凄いので、ピアノネタじゃないけど貼っておきます。ワロた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ショパニスト関西HPのご案内♪

東京・名古屋・大阪・岡山あたりのショパン愛好家のアマチュアピアニストが集まる会です。

http://www.chopinist.jp/

毎月の練習会、年に1〜2回の演奏会など精力的に活動を行っています。

| | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

第183回(11/10)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 16番 (7回目)

はい!もうボロボロでしたね♪

やはり練習不足だと進化どころが維持も難しいです。

あまりにもグダグダだったので「もうツェルニーなんてやめてしまいなさい!発表会終わるまでやらなくていいわ!」とここまできつくはないですが(笑)ツェルニーやんなくていいよ命令が下されました。

練習時間が取れなくって・・・という言い訳を一応しておいたら、「それはそれは・・・時間のない中、よくガンバっておられますね。やる気はおありなのは十分わかっているので、時間が取れるかどうかですよね♪発表会までは1曲集中でいきましょう」と先生は優しかった。

よほどボロボロだったのでしょう。ええ、何度もつっかえて、弾き直ししました。前回も・・・。それからいっこうに進歩なし!慣れるまで時間かかってるし、音形が難しい、指使いが複雑、なのにいつも通して弾いて終わり、の練習しかできてません。細かい練習ができていないのでこういうことになった訳です。

習い始めて丸4年。今まで一度もこんなことがなかったので、先生も決断してくださったのでしょう・・・。


とほほのほ。

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第5回)

後半、集中練習したところはうまく弾けていました。

フレーズを感じる、縦リズムで刻まない、いろいろ言われましたwobbly

発表会が終わるまではこの1曲だけになるので・・・もっとガンバって練習したいと思います。

発表会の日程ですが、2/20(土)となりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »