« 第185回(11/24)のレッスン | トップページ | Dolceの会♪ »

2009年11月30日 (月)

ショパン&シューマン企画♪

2010年は・・・

ショパンとシューマンの生誕200年の年です!


わあああああああああああああああああああああ〜い!heart04

ここを読んでくださっているみなさんにお願いがございます。


突然、トラバ企画!

【あなたが弾きたいショパン、シューマンの曲を教えてください。ベスト3、5、10なんでもいいです!】


あのー、私シューマンが好きなんですよね・・・。シューマンの弾きたいベスト3とかベスト5とかって、世間一般ではどんな曲になるのか?それが知りたいんです。知りたいんだけどシューマンだけでは企画にならない(笑)ので!!!!!!!ここは、日本人が大好きheart02のショパンと抱き合わせ企画にさせていただきたいなあと思います♪なのでみなさん、ぜひともご協力ください!

「えーーーーー!シューマン?誰それ、何それ、なんも知らないし、弾きたくもないわ」という方もいらっしゃるでしょうが、ああ、お慈悲を〜(笑)


締め切りは特に設けてはおりません。最大、今年いっぱいです!(あ、12月には「来年弾きたい曲ベスト」やります!そしてもしかしたら「あなたの本棚の楽譜を見せて」企画もそのうちするかも!)

終了までトップに近いところに記事はあげておきますので、ふるってご参加くださいheart04

|

« 第185回(11/24)のレッスン | トップページ | Dolceの会♪ »

コメント

こんばんは。神戸は元気になりましたでしょうか。
自分なりに考えました。

【あなたが弾きたいショパン、シューマンの曲を教えてください。ベスト3、5、10なんでもいいです!】

<シューマン>
1.謝肉祭 op.9
2.子供の情景 op.15
3.アラベスク op.18
4.花の曲 op.19
5.ノベレッテン No.8 op.22-8
6. ウィーンの謝肉祭と道化 op.26
7.暁の歌 op.133 (特に3曲目と4曲目)
8.幻想小曲集より「気まぐれ」op.12-4
9.ロマンス op.28-1
10. 3つのロマンス第2曲 Op.94-2(オーボエのピアノ伴奏)

<ショパン>
1.24の前奏曲 op.28
2.エチュード Op.10-10
3.舟歌 Op.60
4.幻想ポロネーズ Op.61
5.エチュード Op.25-1(エオリアンハープ)
6.エチュード Op.25-2
7.マズルカ Op.59-3
8.即興曲3番 Op.56
9.バラード2番 Op.38
10.幻想曲 Op.49

シューマンはすらすらとでてきたのですが、ショパンは手がとまってしまいました。
興味の差を感じてしまいました。
いつもありがとうございます。

投稿: pingpongpang | 2009年7月 6日 (月) 01時32分

ミクシのHnでやってきました。かおるさんと同じくロベルト命の私、早速くいついました。ほんと何がNO1になるのか興味あり~というわけで、私のブログはトラバできないので、ここに書いてみます。私もショパンは手がとまりそうです。。
■ロベルト
1:幻想曲全楽章(特に1.2楽章)
2:クライスレリアーナ
3:夜に(幻想小曲集)
4:ソナタ2番の1楽章以外(1楽章だけ弾いたから)
5:夢のもつれ(幻想小曲集)
6:シンフォニックエチュード
7:子供の情景
8:夕べに(幻想小曲集)
9:アベック変奏曲
10:森の情景

アラベスク、ソナタ二番1楽章、飛翔、謝肉祭は弾いているので抜きました。夢は広がる・・・でも独特の難しさがありますよね。それが病みつきなんだけど。。後期物のほうが好きです。

■ショパン
1:バラ4
2:24のプレリュード
3:バルカローレ
4:ソナタ2番
5:ソナタ3番
6:スケ4
7:スケ2
8:バラ2
9:ノクターン10番
10:ワルツ遺作

面白い企画本当にありがとうございます。結果が楽しみです。

投稿: らずうー | 2009年7月 6日 (月) 08時39分

ご無沙汰しています。
シューマン&ショパンで反応してしまいました!!
私も参加させてください。
今考え中なので、まとまったら、また近いうちにお邪魔させて頂きますhappy01

投稿: ayayan | 2009年7月 6日 (月) 21時40分

管理人さん、今晩は。

実は、ポリーニのリストのYou tubeを捜していたら、偶然行き着いてしまいました。

せっかくですので・・・。

〔シューマン〕

・ダヴィッド同盟舞曲集
・交響的練習曲(含補遺)
・ウィーンの謝肉祭の道化・ピアノ・ソナタ第1番
・ピアノ・ソナタ第3番
・詩人の恋
・アレグロ(作品8)
・ピアノ五重奏曲
・ピアノ四重奏曲
・クライスレリアーナ

〔ショパン〕

・ピアノ・ソナタ第3番
・スケルツォ第3番
・舟歌
・前奏曲 作品45
・バラード第4番
・夜想曲 作品9-3
・夜想曲 作品27
・スケルツォ第2番
・即興曲第3番
・バラード第3番


世間一般とは、大分好みが掛け離れており、余り参考にならないかも知れませんね。

シューマンでは、学生時代の個人的体験−周りの同級生・友人達の度重なる習練実態の影響(笑)−から、謝肉祭、幻想小曲集、ピアノ・ソナタ第2番第1楽章やノヴェレッテンの第1番等はリストアップされませんでした。個人的には、ダヴィッド同盟舞曲集が最もシューマンらしい性格を備えた作品と考えています。一方、詩人の恋の終曲のピアノのコーダについて、これがピアノ独奏曲で無かった事に、非常な嫉妬を覚えるのは自分だけでしょうか?

ショパンについては、前奏曲集や2巻の練習曲集は、全体としての完成度を持ったモノとして、あえて挙げませんでした(バッハの平均律の様に、これら48曲の中で一つとして嫌いな曲が無いのです!)。
マズルカは、全く挙げませんでしたが、好きな曲は多く在ります。特に好きなあたりは作品33、56ですね。

投稿: クロード | 2009年7月 9日 (木) 00時19分

かおるさん、こんにちはー。
トラバのやり方がよくわからないので、ここに書くねー。
シューマンのシンフォニックエチュードは、私にとっても夫にとっても憧れです。
高校生のときにはすでに譜読みをしていたけど、さすがに大曲なので弾きこなせなかった。
いつか弾けたらいいなぁと思うんだけどねぇ、一体いつになることやらねぇ。
ここ数年、自分で弾いたこともあってショパンの幻想ポロネーズは別格扱いで
ブッチギリの第一位です。笑
いま譜読みを始めているのにショパンのPコンが入っていないのはショパン嫌いゆえ。笑
でも名曲をちゃんと弾いてみたいなぁという気持ちになるときも。<超たまに

typhoonシューマン

1位)交響的練習曲
2位)ピアノ協奏曲イ短調
3位)プレスト
4位)6つのカノンのよる練習曲(ドビュッシーが編曲してるものだけど)
5位)ピアノ・ソナタ 3番
6位)ピアノ・ソナタ 2番
7位)クライスレリアーナ
8位)おとぎ話・・・先日室内楽のマスタークラスでやった曲なんです。傑作です。
9位)アレグロ(作品8)
10位)幻想曲

typhoonショパン

1位)幻想ポロネーズ
2位)バラード4番
3位)ピアノソナタ3番
4位)前奏曲 作品45
5位)幻想曲
6位)子守唄
7位)ノクターン13番
8位)ノクターン16番
9位)エチュード作品10&作品25
10位)バラード3番

投稿: noah | 2009年7月21日 (火) 10時37分

コメント、ありがとうございました♪
私は・・・。ショパンのバラード1番が弾けたらピアノを止めてもいいって思っていましたが、今はソナタ2番3番に変更しています(笑)

ショパン
①アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ
②ソナタ2番
③ソナタ3番
④変奏曲1番
⑤バラード4番
⑥英雄ポロネーズ
⑦幻想即興曲
⑧幻想ポロネーズ
⑨スケルツォ3番
⑩子守唄

シューマン
①蝶々
②幻想曲
③子どもの情景
④ソナタ2番
⑤アベッグの名による変奏曲
⑥フモレスケ
⑦ピアノ協奏曲
⑧交響的練習曲
⑨クライスレリアリーナ
⑩トッカータ

投稿: hana | 2009年7月21日 (火) 12時41分

ご無沙汰しております
シューマンの曲弾きたくて(関東ドルチェで唯一バイエルレベルです)
ここに書いてておきます〜

1 アラベスク  去年次女が発表会で弾いて、気に入りました
2 子供の情景  見知らぬ国々だけ弾きました〜ほかも。。。
3 蝶々

まあ夢また夢ですがちょっとでも弾けたらいいなって思っています
ありがとうございました
ではでは  

 

投稿: かりんか | 2009年7月21日 (火) 21時14分

かおるさん、お久しぶりです~♪
お元気でしたか??

先日は訪問ありがとうございました^^

すごい名曲ばかりがずらり~っと並んでますね♪

わたしのショパン、ベスト3です!

①幻想即興曲
②英雄ポロネーズ
③バラード1番

わたしにとってはこの3曲は難曲ですがいつか、弾きたぁ~~~い♪
今はモーツァルトオンリーになってますが今の課題曲が終われば
ショパンにチャレンジしたいと思います!


投稿: ハノン | 2009年7月22日 (水) 21時09分

かおるさん、コンバンハ^^
私も来年はメモリアルイヤーに便乗してと言うわけではありませんが、ショパンを弾きたい!と密かに目論んでいます^^
なので、現実的な選択になってしまいますが...参加させていただきます♪

*ショパン*
①ノクターン1番
②ノクターン12番
③ポロネーズ9番

*シューマン*
①花の曲
②アラベスク

こんな感じになってしまいます。。。
参加されていらっしゃる皆さんの曲はどれも憧れの曲ばかりです。
こんな風に書くと、早く弾きたくなりました...^^

投稿: クリームパンナ | 2009年8月 1日 (土) 22時48分

かおるさん こんにちは♪
企画に参加させてくださいネ。

実はわたし… 今までの人生でショパンから逃げてきましたので…
ただ今年のドルチェの発表会や コンサートでのショパンの曲との新たな出会いで
ショパンとの関係も ちょこっと変わりつつあります(大げさですが~)
シューマンは大好き♪ あんまり弾いたことないんですけど☆

♪ショパン♪

1 エチュード op.10-1
2 スケルツォ 第2番
3 ソナタ 第3番

なんか王道ですね☆
op.10-1はキーシンが弾くのを聴いて好きになりました。
右手は単純な動きが続きますが あの曲をコンサートで弾くのは すごく勇気がいる…と上手なお友達が言って
ました。ちょっとのミスもごまかせないもんなぁ~ 
楽譜からは読み取れないドラマチックさが好きです。10-1好きになる人ってあんまりいない気もしますが(笑)
スケルツォは… 中間部の これでもか~みたいに盛り上がるところがやっぱり他の作曲家にはマネできないとこ
だよな~といつも感心してしまいます。ピアノであれだけ盛り上げるのはほんとに難しい…。
ソナタ、昔 1楽章の有名な冒頭の部分だけ必死に練習してました(笑)


♪シューマン♪

1 交響的練習曲
2 ソナタ 第1番
3 コンチェルト

交響的練習曲は はじめてきいたときから大好きです♪
私好みの曲が いっぱいつまっている 宝箱みたいな曲集♪
ソナタは 難しいけれど いつかきっと弾いてみたい1曲です。
ドラマチックでたまりません♪
コンチェルトは ピアノのソロ曲より シューマンの力強さが表現されていて 華やかで魅力を感じます♪

投稿: なぎ | 2009年8月13日 (木) 21時31分

こんにちは~~~。かおるさん。
キアリーナ・はるりんです。
こちらでははじめまして・・・
さっそく・・・・
でも、ショパンだけ書いて時間切れ終了になりました。
私の大事なローベルトの方は明日書きます。。。φ(..)カキカキ

投稿: はるりん | 2009年10月 4日 (日) 16時43分

この記事を以前にも見ていたのですが…
シューマンってあんまり曲を知らないのです
ショパンなら弾きたい曲はたくさんあるんですけど^^;
でも、シューマンをちょっと聴いてみよう…モードになぜかなっているので、近々トラバさせてもらおうかなーって考えてます

投稿: ポーちゃん | 2009年10月23日 (金) 17時11分

うーーーん、やっぱり、

シューマン
1. アラベスク
2. 花の曲
3. トロイメライ

かなー

ショパン
1. ノクターン
2. 英雄ポロネーズ
3. バラード3番

ノクターンは、どれも好きなので一番が選べず…でした
 

投稿: ポーちゃん | 2009年11月 5日 (木) 07時31分

かおるさま

初めまして。
昨年の8月より拝見しております。
東北の超田舎に在住のミと申します。

シューマンは知っている曲が少なすぎてごめんなさい。

子供の情景
謝肉祭

でしょうか?

ショパンは

バラード第1番(今練習中)
ソナタ第3番第4楽章
スケルツオ第2番
英雄ポロネーズ
幻想ポロネーズ
練習曲木枯らし
練習曲革命
練習曲別れの曲

ショパンは1番好きな作曲家なので悩みました。バラ1以外は永遠に無理かも。

かおるさま、全然参考にならないようですみません。
これからもお邪魔しに来ます。

投稿: ミ | 2009年11月30日 (月) 02時42分

こんにちは

ブログ、普段から読ませていただいています。
トラックバックさせていただきました・・・のつもりなのですが、
失敗しているのかもしれません。

また、お邪魔させていただきます。

投稿: なんころ | 2009年12月29日 (火) 07時19分

:(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
今度の発表会でショパンのマズルカop68-3を弾きますhappy01
がんばりたいですnote

前のコメントの方が書いてくれたことにお答えしますwink
シューマン1位はロマンスop28-1をやりたいですsign03
2位は子供の情景ですdelicious
3位はアラベスクop18ですsmile
では発表会がんばりたいですheart

投稿: 植村彩香 | 2010年2月19日 (金) 17時07分

植村彩香さま

はじめまして!コメントありがとうございます。

マズルカop68-3、私も弾いたことあります!発表会、ガンバってくださいね!

またよろしければ、遊びに来てください♪

投稿: かおる | 2010年2月21日 (日) 23時32分

実は・・・発表会失敗してしまいました(´;ω;`)ウウ・・・
発表会にピアニストの尾見林太郎氏がゲストとしていらっしゃいましたeye
きれいな演奏でした とてもかないませんsad
じゃ今度paper

投稿: | 2010年3月17日 (水) 19時07分

 ̄◆ ̄;)すいません
up名前は植村彩香だよsmile

投稿: 植村彩香 | 2010年3月17日 (水) 19時09分

植村彩香さま

発表会お疲れさまでした。

私も最初の発表会は失敗しましたよーーー!舞台には魔物がいます。でも、どうして失敗したのか、分析して次にいかすことが大事だと思います。前向きに行きましょう♪

プロと比べると・・・やはり落ち込んでしまいますよね。私もそうですよーーー。自分にしかできない演奏をして、楽しみましょうheart01

投稿: かおる | 2010年3月18日 (木) 00時26分

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
励ましてくれてありがとうございますーーーcrying
今度はコンサートがあるので頑張りますsmile
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

投稿: 植村彩香 | 2010年3月21日 (日) 12時13分

植村彩香さま

コンサートに出られるんですね!たくさん経験を積んでいってくださいね!楽しんで弾かれますことを♪

投稿: かおる | 2010年3月22日 (月) 23時52分

かおるさんへ
さっそく質問しますdash
かおるさんはショパンのポロネーズト短調を弾いたことありますか?
もしやっていなければ、ぜひやってくださいwink
私大好きなんですheart01
では今度お会いしましょうpaper

投稿: 植村彩香 | 2010年3月23日 (火) 16時27分

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
もうすぐで記念が終わってしまうsad
かなしいですねcrying
って思ってるような

投稿: あさちゃん | 2010年11月 3日 (水) 15時03分

あさちゃんさん、こんばんは!

本当!今年もあと二ヶ月ですね。早いです。記念日が終わってしまいますweep

来年はリスト様を愛してあげましょうheart02

投稿: かおる | 2010年11月 3日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/45551448

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン&シューマン企画♪:

» ショパン&シューマン企画♪ [かおるの凸凹記録帳♪]
やっと自分の記事を書きます! 【ショパン】 1)英雄ポロネーズ 2)バラード2番 3)スケルツォ3番 4)ソナタ2番1楽章 5)ソナタ3番4楽章  6)バラード3番 7)ノクターン13番 8)エチュー... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 01時41分

» ショパン&シューマン企画をお借りして来ました♪ [ayayanと娘の音の響き]
かおるさんの所で企画している「ショパン&シューマン企画♪」 数ヶ月前に企画されて [続きを読む]

受信: 2009年11月26日 (木) 20時42分

« 第185回(11/24)のレッスン | トップページ | Dolceの会♪ »