« ショパン&シューマン企画♪ | トップページ | 第185回(11/24)のレッスン »

2009年12月 1日 (火)

Dolceの会♪

久しぶりに練習会に参加してまいりました♪

今回は姪っ子を連れて・・・。

参加されたのは、ハノンさん、mayumiさん&娘さん2人、りかこさん、miyuさん、しぃさん、はなさん&ちびはなちゃん、れもんさん&娘さん、そして私と姪っ子。

yu-kiさんが初めての欠席〜weepほかにも、体調を崩されて欠席の方が何名か。くそーー、風邪め!インフルめ!(お休みされたみなさま、回復されることをお祈りしております。お大事になさってくださいね)

今回初めてmiyuさんとご対面!バン!と扉が開き、グラサンかけたカッコいい女性が颯爽と入って来られました。うっとり見ちまったよ〜(笑)

みんなが揃うまで歓談タイム♪揃ってから、まず最初に「プチ本番タイム」を行いました。これはDolceでは初めての試みかと♪

曲目以下

カバレフスキー やさしい練習曲Op.42
三善晃 あこや貝の秘密
わたしはピアニストより アレキサンダーマーチ
ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2
シューマン アラベスク
ラヴェル ソナチネ1楽章
ベートーヴェン ソナタ6番1、2楽章
久石譲 フレンズ
ベートーヴェン ソナタ5番1楽章
グリーグ ソナタ1楽章
メンデルスゾーン 甘い思い出
ドビュッシー トッカータ

すごい、ショパンがない(笑)

お子様たちはちょっと恥ずかしがったり、緊張したりしながら弾いてくれました!みなさんも緊張したかしらん?

私は、今年の発表会で弾くはずだったグリーグのソナタを弾きました。だいぶ崩れてきています&突っ走ってしまいましたが、まあまあ・・・もう・・・仕方ありません。実力です。

2巡目からは好きな曲を弾いていく、という形で進めました。練習モードでもOKです♪

飛び出した曲は以下

ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士
ドビュッシー アラベスク1番
リスト リゴレットパラフレーズ
ラヴェル ソナチネ1楽章
バレエ曲より ドンキホーテ
アルベニス アンダルーサ
シューマン ウィーンの謝肉祭の道化よりアレグロ
アンドレ ソナチネ&ファンダンゴ(連弾)
植松伸夫 Eye's On Me
バッハ シンフォニア6番
シューベルト 子守歌
ショパン バラード2番
モーツァルト ソナタK333 1楽章
ベートーヴェン ソナタ6番3楽章
ショパン バラード1番
ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2
ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2
リチャードクレイダーマン 渚のアデリーヌ
リズムに乗って
ショパン 幻想即興曲
ショパン 幻想即興曲
ショパン 英雄ポロネーズ
モーツァルト ソナタK570 3楽章
ヘンデル ラルゴ
ベートーヴェン ソナタ1番4楽章

こうやって書くと、たくさん!!!!!

みなさん「最近全然弾いてない」とおっしゃりながらも完成度高く弾いてらっしゃいました!凄いなあ。そして来年の発表会の選曲の話をしたり、レッスンの話をしたり、大変刺激をいただきました!

mayumiさん・・・リゴパラかっこよかったです!弾きたくなりました。いやあ、細かい音符のところもはずさないし、凄いです!

れもんさん・・・ソナチネ、とってもフランスチックな音色で綺麗でした。発表会がもうすぐ、とのこと。ガンバってくださいね!

miyuさん・・・ベトソナ6かっこよく決まっていましたね!3楽章も練習中とのことで披露してくださいました♪次は全楽章通しで?????今度はゆっくりお話いたしましょう♪

ハノンさん・・・うまい具合に道でお会いできましたね!あはは、びっくり!演奏してくださった久石譲の曲、癒されました〜!モーツァルト、是非聴かせてほしいです。私の好きな曲〜!はあはあ。

りかこさん・・・バラ1、全然練習してなくて、と言いながら・・・普通に弾いてらっしゃったじゃないですかああああ!全然大丈夫ですよ!ステキな演奏でした。

しぃさん・・・弾いている時の表情がねえ、ニコッとされてとてもステキでした。見ていて微笑ましかったです。弾いてくださった甘い思い出、あの曲も聴いていて心がなごみました♪

はなさん・・・ちびはなちゃん、かわいかったです。ピアノの前まで行くのが一苦労でしたが、演奏が聴けてよかったです。トッカータ、難しい曲ですねえ。それを弾きこなされているのが凄い!

みなさまお疲れさまでした。ハノンさん、お会計担当、ありがとうございました。そして・・・yu-kiさん、欠席となってしまいましたがweep会場の予約、準備などありがとうございました!次回、ここを利用する時には是非ご一緒いたしましょう♪

yu-kiさんのドビュッシーや練習途中のため息、聴きたかったなあ(ぼそ)

|

« ショパン&シューマン企画♪ | トップページ | 第185回(11/24)のレッスン »

コメント

かおるさん,こんにちは。
日曜日はどうもありがとうございました。
娘がいろいろお騒がせし,また私の演奏中も譜めくりしていただき,いろいろとお世話になりました。

私が早めに退散した後も,大曲のオンパレードだったんですね☆★
うーん,残念。

かおるさんのシューマン,思わずれもんさんに曲名を聞いちゃったほどで,
れもんさんと「この曲,かっこいいですね。いいですね」と言いながら聴きほれてました。

姪っ子ちゃんも,とってもかわいらしい容姿とは裏腹に,力強い演奏の数々,もうびっくりしてしまいました。
かおるさんとも姉妹のように仲良くて,なんか見ているだけでこっちも楽しくなりました。
親戚に同じ趣味を持つ人がいるのっていいですね♪

では,また次回,ご一緒できるのを楽しみにしています♪♪

投稿: はな | 2009年12月 1日 (火) 07時43分

かおるさんありがとうございました
怪しい登場でごめんなさい(^^;)

初対面にもかかわらず、憧れのかおるさんと
色々お話できて、うれしかったです♪
しかもいきなり、私が今勝手にハマリ中の
曲を弾いて下さり感動モノでした。
姪っ子さんとの連弾もぴったりで、お身内で
一緒に弾けるなんてうらやましかったです♪
今後ともよろしくお願いします
例のイベントどうしようか
まだ悩み中(不安中)です :-) 

投稿: miyu | 2009年12月 1日 (火) 10時16分

練習会お疲れ様でした~
そして進行&演目記録ありがとうございました♪
可愛い姪っ子さんもお疲れ様でした~
ほんと姪っ子さんもお上手♪♪
同じ趣味が持てるなんてうらやましいです。
かおるさんとはほんと久々にお会いできまた数々の素晴らしい演奏聴かせていただいて勉強になります。
また来年聴けるの楽しみだ~
わたしも次回からは演目控えて勉強いたします^^;
(いつも、曲名が出てこず焦っております^^)
また来年お会いできるの楽しみにしております♪♪

投稿: ハノン | 2009年12月 1日 (火) 10時42分

お疲れさまでした!
姪っこちゃんとの鐘対決すごかったです♪
私のは遅い遅いとおっしゃってましたが、かおるさんの重厚な鐘も私は好きですよ!
私はあまりに弾けなくて笑えてきてしまいましたよ^^;

ネタがなくて忘年会には参加しないのでまた来年お願いします♪

投稿: しぃ | 2009年12月 1日 (火) 12時06分

お疲れ様でした。
進行&演目記録ありがとうございます。
姪っ子さんとのダブル鐘、聞き応えありました。
どちらもお上手でしたが、やはりかおるさんの
鐘には、人生の歩みみたいなものが音に詰まって
ました、こゝろにジーンときました。
楽しみにしてた、ウィーンの謝肉祭の道化よりアレグロ、やっぱりいい曲です!!!大好きです。もう一回聴きたかったなぁ。
私もシューマンじっくり攻めますー

それでは、また来年お会い出来る日
楽しみにしてます♪

ありがとうございました。

 

投稿: れもん | 2009年12月 1日 (火) 12時19分

はなさま

お疲れさまでした。

本当!久しぶりにお会いしましたね!ちびはなちゃんも大きくなって♪

はなさんのトッカータ、本当に難しいですね。でもさらさらっと弾いてらっしゃってshineドビュッシー、恐るべし!

>れもんさんと「この曲,かっこいいですね。いいですね」と言いながら聴きほれてました。

シューマンにもいい曲はたくさんあるんですが・・・なかなか一般的にならず(笑)れもんさんは同じ曲集の4、5曲目を弾きたい!とおっしゃってました。ふふ、シューマンを広めなくっちゃ(笑)はなさんもいかがですか?

>姪っ子ちゃんも,とってもかわいらしい容姿とは裏腹に,力強い演奏の数々,もうびっくりしてしまいました。

ありがとうございます。でも実は音量があまり出ないんですよ。モーツァルトやフランスものとか、優しい音色の曲に合っているんです・・・。今回のラフマは苦労していました。ちびはなちゃんも将来ピアノをするのかしら?そうしたらyu-kiさんのところみたいに親子で連弾とかも出来ますよね♪

またご一緒できる日を楽しみにしております!


投稿: かおる | 2009年12月 1日 (火) 19時38分

miyuさま

お疲れさまでした。

>怪しい登場でごめんなさい(^^;)

いえいえ!かっこ良かったデス!惚れました!!!

>初対面にもかかわらず、憧れのかおるさんと
>色々お話できて、うれしかったです♪
>しかもいきなり、私が今勝手にハマリ中の
>曲を弾いて下さり感動モノでした。

あ、いえ・・・憧れだなんて、すみません、恐縮デス・・・coldsweats01

グリーグ、まさしくハマり中でしたか。実は弾いている時にmiyuさんが首をふりながら(?)曲合わせてリズムを取っておられるのに気づいておりました。きゃああ、めっちゃ聴かれてる!どうしよう!と思ってました。お耳汚しですみませんでしたsweat01


>例のイベントどうしようか
>まだ悩み中(不安中)です :-) 

なにごとも経験ですから・・・出てみませんか?12/9から受付ですよ!

これからもよろしくお願いいたします♪

投稿: かおる | 2009年12月 1日 (火) 19時41分

ハノンさま

お疲れさまでした!

ハノンさんはクラシック以外の曲を弾いてくださるので、いつも楽しみにしていますよ。トークも最高だし(笑)なんか落ち着けます♪

私の好きなモーツァルト、是非是非おさらいしてくださいheart04あれはいい曲!

>ほんと姪っ子さんもお上手♪♪
>同じ趣味が持てるなんてうらやましいです。

ありがとうございます。まさかこんな風に一緒にピアノを楽しめるとは思ってもみませんでした。姪の御陰でピアノ再開したようなものですから、感謝しなくては!


投稿: かおる | 2009年12月 1日 (火) 20時01分

しぃさま

お疲れさまでした。

本当、鐘対決でしたね。でも全然違う演奏だったな、と思います。私はこの鐘を、今月末のコンクールで弾くので、また猛練習をしなくてはいけません!ミスをなくさないと!

>かおるさんの重厚な鐘も私は好きですよ!

ありがとうございます♪嬉しいです!

>私はあまりに弾けなくて笑えてきてしまいましたよ^^;

え?あの笑みはまさか!いえいえ、弾けてないことなかったと思いますが?胎教にいいのではないですか?ふふふ♪

>ネタがなくて忘年会には参加しないのでまた来年お願いします♪

そうなんですね、残念!また来年お会いしましょう!

投稿: かおる | 2009年12月 1日 (火) 20時04分

れもんさま

お疲れさまでした。

>どちらもお上手でしたが、やはりかおるさんの
>鐘には、人生の歩みみたいなものが音に詰まって
>ました、こゝろにジーンときました。

ありがとうございます。だてに26年長く生きてませんね(笑)あまり速いと味気ないかなーと思うし、しっかり和音を響かせるように教えていただいたので、それを守るのみです!

>楽しみにしてた、ウィーンの謝肉祭の道化よりアレグロ、やっぱりいい曲です!!!大好きです。もう一回聴きたかったなぁ。

れもんさん、4、5曲目をされるんですか?もしそうだとしたら、嬉しいです。楽しみにしています。アレグロは来年の発表会の曲ですのでもうしばらく弾いています。もしかしたら夏までひっぱるかも!?また聴いてやってください♪

また来年お会いしましょう♪

投稿: かおる | 2009年12月 1日 (火) 20時07分

かおるさん、先日はありがとうございました^^
たぶん1年ちょっとぶりくらい?お久しぶりにお会いできて、かおるさんのピアノ聴かせて頂けてとっても嬉しかったです!
私の座っていた席からは皆さんの手元がガンミできる位置で、もちろんかおるさんの時もガンミしていました(笑)かおるさんの低音、和音、すごく響いていてかっこよかったです!やっぱりかおるさんは憧れです~♪鐘、すごく好きな曲でかおるさんと姪っ子ちゃんにたくさん弾いて頂けて感動でした~^^
また来年もたくさん聴かせてくださいね。
ありがとうございました!

投稿: mayumi | 2009年12月 2日 (水) 01時19分

かおるさん、お疲れ様でした^^

皆さんの記事から察するに・・・

ハノンさんがお会計を。
かおるさんが、進行と曲目メモって感じだったのかなぁ?と想像しています^^

曲目、お願いしたいなぁーと思っていたんですが、ご無理言うと悪いし・・・と思っていたので、書いてくださってとっても嬉しい♪^^

皆さんの演奏が聞こえてくるようなレポートも、楽しく拝見しました!

次回は来年、なかなかお会いできないかおるさんとも、またお目にかかれますように★

投稿: yu-ki | 2009年12月 2日 (水) 09時19分

mayumiさま

お疲れさまでした。

うわーーー、もう1年以上お会いしてないですか!びっくりです!リゴパラ弾いていただけてとっても嬉しかったです。

>かおるさんの低音、和音、すごく響いていてかっこよかったです!やっぱりかおるさんは憧れです~♪

もったいないお言葉、ありがとうございます。恐縮デス・・・。

私も手元をガン見させていただきました。しっかり鍵盤を掴まれて、安定した打鍵だなーと思いました!私はガチャガチャする時があるので、見習いたいです。

またお会いできること、楽しみにしております。

投稿: かおる | 2009年12月 2日 (水) 22時48分

yu-kiさま

わーーーーん!yu-kiさん!お会いできなくて残念でした。

>ハノンさんがお会計を。
>かおるさんが、進行と曲目メモって感じだったのかなぁ?と想像しています^^

正解です。ピンポンピンポン!僭越ながら・・・進行役をさせていただきました。曲目も、欠席されたみなさんの為に、久しぶりにメモりましたよ♪喜んでいただけてよかったです♪

また練習会でお会いいたしましょう!楽しみにしております。

投稿: かおる | 2009年12月 2日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショパン&シューマン企画♪ | トップページ | 第185回(11/24)のレッスン »