« のだめカンタービレ♪ | トップページ | 第189回(12/22)のレッスン »

2009年12月22日 (火)

お疲れモード?

仕事帰りにピアノ弾いてきました・・・。

いつも元気一杯、のつもりが・・・今日はお疲れモードだったみたい。撃沈。

いや!いつもか、撃沈なのは(笑)

ラフマの鐘と、シューマンのウィーンの謝肉祭の道化よりアレグロ、を弾きました。鐘は、人前で弾く練習と、先週にレッスンで言われたことがどれだけできるか、と試す為です。

そして撃沈・・・。ちーん!

まず、イスの高さがあってなかった。トムソン椅子で弾けばよかったsweat01面倒くさがって、左右にくるくる回すハンドルがついている立派な椅子のまま弾いてしまった。ちょっと違和感。そして高いせいか体勢が前のめりになり、うまく腕の重みが使えない、ので、猫背になってくるぅ!これはいけませんね。そしてミス!ミス!ミス!今までミスしなかったところで痛恨のミス!あとで録音を聴いたけど、これはひどい!あーあ。実力じゃ。

シューマンは、演奏時間を計りたくて録音しました。頭の中で曲は鳴っているけど手がついていかないsweat01しばらくきちんと練習していなかったしな・・・。テンポあげすぎたのかな?まだ無理だったのかな?計ったら11分くらいでした。うん、あと2ヶ月あるから、もっとテンポあげられるかな?申し込みの時に「13分」て書いたからこのままの時間でも大丈夫だけれど。

課題だらけです。でも弾いてよかったです。改善すべき点が見つかったから。もっと焦らないといけないな。のんびりしすぎ!

こんなひどい演奏をした後に「かおるさんですか?」と声をかけられました。ぎゃあ!恥ずかしい!すみません、すみません、すみません!ブログも読んでくださっているとのことheart04ありがとうございますheart04※もしこれを読んでらっしゃったら、是非是非コメント残してくださいませ〜♪

明日、もうレッスンだ!早いーーー!

気が向いたら、2回目ののだめを観に行くかも!

|

« のだめカンタービレ♪ | トップページ | 第189回(12/22)のレッスン »

コメント

かおるさん、お疲れさまでした。

きっとお体だけじゃなく、精神的にも疲労が蓄積されていたんじゃないでしょうか。
(某所も拝見しました。)

コンサート用の横広がりのあのイスって、高さがあってるのかどうだか、微妙にわかりませんよね。
すごいいいやつ(良さそうに見えるやつ)だと、座るところがふかふかで、以前一度、「この高さでOK!」って弾き始めたら、どんどん座高が落ちて行って焦りました。
トムソンイスで高さをきっちり決めていらっしゃる方も多いと思いますんで、トムソンイスが会場にあれば対応できますよね。
私は(こっちはトムソンイス、ないのでね)、敢えていろんな高さのイスで弾いてみて(練習時ね、生徒さんによって高さが違うので、そのまま)、イスの高さに動じないよう鍛え中です。

少しゆっくり休んでくださいね。

投稿: ペンネ | 2009年12月22日 (火) 09時21分

昨日声かけさしてもらった者です(◎´∀`)ノ
まさか、かおるさんが来られるなんて~びっくりしました♪♪♪
コメントとかトラバは何度かさせてもらったりしてたのですが。。お会いするのは初めてでした。笑
演奏、とってもかっこよくて特にシューマンがすごかったです~!!
でもお疲れだったんですね~(≧д≦)
寒くなってきたんで、お気をつけください。。
今年もまた年末のトラバさせていただきますね~☆☆

投稿: りょー子 | 2009年12月22日 (火) 20時14分

こんばんは☆きのう、いきなり声を掛けさせてもらった者です(笑)数人いたうちの、クライスレリアーナとノクターン13番を演奏していた者です(グダグダな演奏でしたが…)。

リアルかおるさんにお会いできて感激でした!!

イスの調整って難しいですよね。。いったん弾き始めてしまったら、もう変えられませんし。私の場合、高さが合ってないかも、と演奏中にいったん思ってしまうと今度はそのことが気になってしまって…、どんどん泥沼におちてゆきます。。。

「来年弾きたい曲」、ぜひ参加させていただきますね☆年内にがんばって決定します!

投稿: なおこ。 | 2009年12月22日 (火) 23時34分

こんばんは!昨日声をかけさせてもらった者・その3です♪(黒鍵ばっかり弾いてた者です)
昨日は少しですが、お話できて嬉しかったです☆

遅れて来たのでかおるさんの演奏はシューマンしか聴けなかったんですが、音が深くてめっちゃかっこよかったです(o^-^o)
実は昨年の高槻でエステ荘を聴いたときから、かおるさんのファンでした(笑)
またお会いできたらいいなぁ(*^.^*)

来年弾きたい曲のトラバ、私も参加させていただきますね♪

投稿: ミート姫 | 2009年12月23日 (水) 02時15分

ペンネさま

そうですねー。仕事中にも上の空、というくらい精神的にきていたかもです。もう大丈夫ですが!寝不足というのもあったのかもしれません。のだめのせいで興奮して夜更かししてるのかも(笑)

>イスの高さに動じないよう鍛え中です。

おおおおお!でも、椅子の高さで動揺するなんてまだまだだわ・・・。あまり高いと弾きにくいです。「弾きにくい」と思いながら弾くと気が散ってしまいますね!弾く前に高さはしっかり合わせなければ、とあらためて思いました。

投稿: かおる | 2009年12月24日 (木) 09時37分

りょー子さま

あああああああ!りょうー子さんでしたか!きゃあshineどうもです♪

ピアノパーティーは月一は絶対に行ってます。来週の忘年会も行きますし!またお会いできたらお話しましょうね♪

トラバ企画、まだやってますので是非是非heart04これからもよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2009年12月24日 (木) 09時40分

なおこさま

先日はどうもです♪声をかけていただきありがとうございました!

シューマン、あの曲難しいじゃないですか!凄いです。私はシューマンが好きなので、演奏が始まった瞬間、興奮していました(笑)

>私の場合、高さが合ってないかも、と演奏中にいったん思ってしまうと今度はそのことが気になってしまって…、どんどん泥沼におちてゆきます。。。

やはりそうですよね。いつもと違う状態を作るといけない、ということですねー。やはり何が何でもトムソン椅子がいいなあ〜。

またお会いできますことを♪

投稿: かおる | 2009年12月24日 (木) 09時43分

ミート姫さま

コメントありがとうございます。

黒鍵!!!!!!私も弾きたいんですよ!部下が「英ポロと黒鍵を弾いてほしい」と前から言ってたので・・・来年挑戦したいな〜と思っています。なのでムフフフ、と聴いておりました!テンポあげるのが難しそうですよね。

>音が深くてめっちゃかっこよかったです(o^-^o)
実は昨年の高槻でエステ荘を聴いたときから、かおるさんのファンでした(笑)


え!本当ですか!ありがとうございますhappy01高槻に出られていたのですか?高槻も有名な演奏会になりましたよね♪

またお会いできますことを♪

投稿: かおる | 2009年12月24日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめカンタービレ♪ | トップページ | 第189回(12/22)のレッスン »