« 第189回(12/22)のレッスン | トップページ | 来年弾きたい曲 »

2009年12月26日 (土)

ピアノコンクール

夏に受けたコンクールのエリア大会に参加してきました。

お友達が、PTNAに出場して熱く盛り上がっていたあの夏の日。

「私も前に進まないと!!!(byのだめ)」とコンクールに出てみようと思いいろいろ探したコンクールであります。予選、本選、エリア大会、全国大会、と4段階あるのです。(金かかるでぇ〜)

コンクールに出るって考えただけでもお腹痛くなります。でもね、昨日のだめの映画のロケ地マップのDVDが届いたので、ご機嫌で見てました。コンクールのことなんか忘れて・・・。いい気分転換になりましたよ!練習もそこそこに、会場へ。17時45分くらいに着きました。

20分おしているらしく、演奏は19時20分頃だって!終わるの何時なの?そして恐れていた通り、アマチュア部門は私一人・・・。まあね、全国大会の日程が平日になるみたいだから、社会人は休めないんでしょうね。日程、もっと考えたらいいのにな、と思いました。

小学生〜高校生の演奏を聴いておりました。これがねえ、私の好きな曲ばかりだったの

ショパン エチュードOp.25-5
ショパン バラード2番
ショパン ソナタ2番1楽章(中学生がだよ)
ショパン スケルツォ2番
ブラームス ソナタ2番1楽章
ショパン スケルツォ3番


あらーーーー、ショパン率高すぎ!!!!!!

うっとり聴き入ってしまい、コンクールということも忘れてしまうほど子供でも上手ねえ。それに比べ、私ったら・・・と思っても仕方ないので私らしい演奏、私にしか出来ない演奏をしよう、と気持ちを切り替えました。比べたって仕方ないもんね♪

で本番ですが・・・

●和音の響きに気をつけた(つもり)
●中間部分、歌おうと思ったけど、いまいちコントロールができなかったような。
●腕の重みで和音を弾くように意識した(つもり)
●とにかく低音を響かせた!(つもり)

ピアノはスタウインウェイでした。んー、黒鍵のカットが細いなー、影ができるなーとか相変わらずいらんことを考えながら「おっと、間違いそう!」と思いつつ間違えずに弾けました。

はふーーーーーーーーーー!

自分でもいいのか悪いのかよくわからん!(笑)まあまあ、無事最後まで弾いたって感じですね。


終了後の審査員からの全体の講評としては

●ミスにこだわらずに、表現しようと真剣に取り組んでいる姿に感銘を受けた
●どのようにピアノを鳴らしたらいいのか、そこを考えて演奏すること
●さすが、エリア大会とあって、レベルが高かった

こんなことをおっしゃっていました。何名かは全国大会には進めなかったですが・・・とおっしゃていました。うわ!私のことかもねー、とドキドキ。

で、結果ですが・・・。

全国大会行き、決定 sun


いいのかなあー、あんな演奏で ・・・。

本選に続き、1人しかいないものだから、自分のレベルもわからない。点数見ても平均点とか通過点が公表されていないので全くなにもわからない。ひえええええええ!全国、怖〜!!!!!!!

【以下、講評内容】

【8,2点】響きはとても丁寧に作っていますね。ただ、テンポの動きで表現できるところが大きいので、それを考えてくださいね。テンポの設計ですね。

↑設定じゃなくて?(笑)

【8,7点】心のしみ入る音楽です。完成度高いです。良い音楽とステージで見せて聴かせてました。良かったです。

【8,9点】各和音を大切に耳で聴いて弾いておられます。ただ、もう少し大きなフレーズ感をもって弾けると和声感も豊かになると思いました。同じことの繰り返しが多いので、まとめるのは大変難しいですね。いろいろな工夫が必要ですね。

でた!フレーズ感の無さ!!!!!!!!

次はシューマンで出場しようと思っています。しばらく真剣モードの鐘とはおさらばです。

しかし、まさかこの鐘でコンクールに出ることになるとは!そもそも鐘自体、絶対に私は弾かないだろうなーと思ってた曲なんですよね。不思議です。

明日から、シューマン本気モードで頑張ります!
http://db7.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1262052957.mp3

↑音源アップしました。温かい心で聴いてくださいsweat01

|

« 第189回(12/22)のレッスン | トップページ | 来年弾きたい曲 »

コメント

全国大会行き、おめでとうございます♪

一生懸命努力した賜物なんでしょうね。
私なんか、単純に弾ければいいと言うタイプですので、かおるさんのブログを読み、反省してます。
シューマン、頑張って下さいね。
ところで、
全国大会は東京開催ですか?
東京、又は神奈川でしたら、応援に行きますよ。

投稿: アンリ | 2009年12月28日 (月) 15時34分

アンリさま

ありがとうございます♪

>私なんか、単純に弾ければいいと言うタイプですので、かおるさんのブログを読み、反省してます。

いえいえ、私もどちらかというとそっちタイプですよ。自分が楽しければいい!みたいな(笑)でもコンクールとなるとそういう訳にいきませんし、客観的に自分の演奏を聴くのも必要かな、と思い録音とかして研究(?)しています。

関東で開催されます。まだ日にちや場所もわかってなくって、一般公開もされるのか謎なんです・・・。

投稿: かおる | 2009年12月29日 (火) 00時21分

おお~、様子がよくわかりました!
演奏はつつがなく終了ですね。
全国大会進出なんて、しゅごいですよ~。
点数も高得点だったのでは。

先生方のコメントは宝物ですね!
ここまできたら「鐘」を更に突き詰めてください。
ひとまずお疲れ様でした☆

投稿: はぶてる | 2009年12月29日 (火) 09時09分

ご無沙汰しております。
全国大会進出! これはこれはおめでとうございますheart04
なんだか自分のことのように嬉しいです♪

早速、演奏を聴かせて頂きました。
『鐘』はもっと冷たい(→厳格な)曲である印象が今までしていたのですが、とてもあったか~い演奏ですねcatface きっとかおるさまのお人柄が表れているんでしょうheart
もっと聴いていたいな~と思うような素敵な演奏をありがとうございました!

次なるシューマンも是非頑張ってください♪ 陰より応援しております★

投稿: Aster | 2009年12月30日 (水) 00時43分

はぶてるさま

ありがとうございます。

1曲を突き詰める楽しさがやっとわかりました。この曲、弾いていると楽しいんです。毎回いろいろやることがあって、音色作りや響きなど考えて弾くのがたまらなく楽しいです!

シューマンも頑張ります!

投稿: かおる | 2009年12月31日 (木) 00時58分

Asterさま

ありがとうございます。

ちょっと好奇心で受けたつもりだったんですが・・・お友達にいい刺激をいただいたな、と思います。こうなったら楽しく弾いてくるのみです!演奏会だと思って弾いてきます。

シューマン、まだ暗譜できてないし、完成もしてないんですが。やばい!?

投稿: かおる | 2009年12月31日 (木) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第189回(12/22)のレッスン | トップページ | 来年弾きたい曲 »