« 第190回(1/5)のレッスン | トップページ | 第192回(1/19)のレッスン »

2010年1月12日 (火)

第191回(1/12)のレッスン

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第12回)

Cimg0009


↑内声がうるさい。右手の旋律がきちんと出ていない

・・・テンポあげる練習ばかりしていて、細かいところができていなかったんです・・・。先生にそう言われて、意識して弾いたらきちんと弾けました♪

Cimg0010

↑このページはとても綺麗に弾けているとのこと。

Cimg0011

↑横に流れてるというか、突っ走っている。2拍はしっかり数えて(赤丸のところ)


Cimg0012

↑ここが興奮しすぎ(笑)もっとおさえて・・・。

先生に「短調が好きで泣きのメロディなのでつい歌ってしまうんです!」と言っちゃいました。笑ってらっしゃいましたがね、気持ちはわかるって・・・。ここはクールに、もっと盛り上がるところがあるので、そこに向かって弾くこと!


Cimg0013


↑音色は明るく!あまり重たくならずに。

全体的によくまとまってきた。なにをしたいのかが、聴いていて伝わってくる、と♪こんな長い曲、よくぞまとめました!てな感じでした。そして、上達してきている!と嬉しい言葉をいただきました。テンポをあげていくと、和音やら横に流れてしまって縦の響きがなくなってしまうのだけど、私の場合はそんなことなくて、きっちりと和音を縦で感じ、響きをよく聴いて弾いている、とのこと。ラフマをやってから意識が変わってきたんじゃないですか?いい選曲だったのでは?と言われました。

確かに!

鐘は、毎回弾くのが楽しく、ピアノをいかに鳴らすか、響かせるか、そういうことを考えながら弾いているのです。

うん、いい曲と出会ったなあheart04

「で、ツェルニーでコツコツとテクニックを積んでいただいて♪」と先生。ぎえええええ!やっぱり!?

発表会終了後は、もっとテクニックや基礎がきちんと固まるような曲にしようかな・・・バッハかベトベンかショパンの気分なんだけれど、ショパンは却下されるかな?自分で譜読みしてある程度完成させてみるか。できるのかなcoldsweats02

どうなることやら!

暗譜はあと2ページ!ゆっくりと暗譜で弾く練習を積んでいきます!

|

« 第190回(1/5)のレッスン | トップページ | 第192回(1/19)のレッスン »

コメント

先生からの嬉しいお言葉の数々、ニマニマしちゃいますね♪♪
積極的に勉強や経験を積み上げられて来ている成果が、
着実に実っておられるようで、ますます応援したくなります☆!

今年こそは、やっとかおるさんにお目にかかれますよね(笑)?!
楽しみにしてます^^

投稿: ゆりか | 2010年1月13日 (水) 12時45分

ゆりかさま

なんか・・・褒め殺し?とか思いました。そんな褒めてもらっても何もでまへんでーーー(笑)でも先生にそこまで言われたらやっぱり嬉しいですよね。意識的に変わっていることが自分でもわかるんですが、腕があがているかどうか・・・自分の録音聴いても全然!と思うので・・・精進します。

>今年こそは、やっとかおるさんにお目にかかれますよね(笑)?!
>楽しみにしてます^^

私も楽しみにしています。ことごとく叶わなかったですもんね。運命のいたずらかしら(笑)

投稿: かおる | 2010年1月15日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第190回(1/5)のレッスン | トップページ | 第192回(1/19)のレッスン »