« 第191回(1/12)のレッスン | トップページ | 次に弾きたい曲! »

2010年1月19日 (火)

第192回(1/19)のレッスン

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第13回)

100119_1603020001

↑和音の連続、しっかり掴む、ちょっと雑になっているのでゆっくり練習などして確認しておくこと


Cimg0009

↑先週に注意されたこの内声の部分は、褒められましたheart02

Cimg0012

↑始めから歌いすぎて熱くなっていたので今日はクールに弾きました!OKいただけました。


100119_1603010001


↑流れてしまうのでゆっくり練習をして、きっちり弾けるように。

100119_1602020001

↑最後、慌てないで、しっかり拍を数えること。

ついつい興奮してaccel.していまう・・・。

ほぼまとまってきたようで・・・発表会ではテンポはそんなに速くしなくてもいいだろう、とのこと。きっちり弾くほうを優先で。コンクールはどうしようか?との話になりました。弾き込んでいく内に、和音の響き、どこをどう歌ってどうするかなどがもっと見えてくるはず。テンポあげれたらあげればいいかなあ?大きくはOKだけれど、細かいところを突き詰めていけばやることは沢山あります。

とにかく暗譜shine

ということで、暗譜していってくださいとのこと。もうほぼ覚えてはいるので楽譜を取って、弾く練習を続けていきます。今日は左手だけ録音してみました。頭真っ白になる時は左手が多いので、左手だけでも暗譜で弾けるようにする為です。あと約1ヶ月ですからね!弾き込むぞーーー!

|

« 第191回(1/12)のレッスン | トップページ | 次に弾きたい曲! »

コメント

かおるさん、こんばんは☆

ウィーンの謝肉祭の道化のアレグロ、いよいよ大詰めですね!!
暗譜が出来るのが羨ましいです。
私はなかなか暗譜出来なくって・・。

ベートーベンが終わったらシューマンを弾きます♪
先生からはかおるさんと同じウィーンの謝肉祭の道化を勧められていますhappy01
パピヨンも捨てがたいのでどちらかにするつもりです。

投稿: ayayan | 2010年1月20日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第191回(1/12)のレッスン | トップページ | 次に弾きたい曲! »