« 次に弾きたい曲! | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ 結果発表! »

2010年1月26日 (火)

第193回(1/26)のレッスン

今日はレッスンの前にお話タイム〜。

私のように趣味で楽しくピアノを弾くということは素晴らしい!お手本のようだ!と先生・・・。先日コンクールを見に行かれたようで、同じ曲を演奏してもそこに心があるのか、気持ちがこもっているのか、うまいんだけど、音にしただけ、とか・・・そういういろんな演奏を聴かれ「音楽ってテクニックも必要だけど、それよりも気持ちが大事」ということをあらためて感じられたとのこと。

義務感でピアノを弾いている人・・・

職業にしてしまって、勉強としか思えない人・・・

私が通っているこの教室にも音大生はいるようで・・・グレードを取る為に通っている方が多いみたいです。なので発表会には出てこないんですね。日々の課題をこなすのでいっぱいいっぱいみたいだそうです。なーんだ、つまんないなあ。いい刺激になるかと思ったのに。しかし案外人前で弾くのはイヤがる方が多いみたいです。なので、私のようにいろんな舞台に出ているのは本当に凄い!尊敬する!私も見習わないと!と先生に言われるくらい・・・sweat01

確かに、ピアノを職業にしてしまうと仕事として捉えてしまうから、心から楽しめなくなるんじゃないだろうか?今のように何もわからないまま(笑)好きな曲を自由に弾いているのが一番幸せかな、と思ってみたり。楽しいのが一番!それが演奏にも出るし、積極的にいろんな曲を聴いたり弾いたり、演奏に繋がることを自分で探したり(本読んだり、オケ聴いたり、絵を見たり)そういうのをやっていけばまた面白くなって、また頑張ろう!て思えるんじゃないかしら?

そんな話をして・・・残りの時間でシューマンを見ていただきました。

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第14回)

ちょっとテンポがあがったみたいで細かいミスが・・・。しかし、暗譜で弾くとゆっくりのテンポになるのに、楽譜見ると飛ばしてしまいます(笑)先生は「その気持ち、わかります」とおっしゃってくださいました。暗譜で弾いてもテンポあげれるように練習しておかなくっちゃ!

そういうテンポのこととか、客観的に考えられることはとてもいいこと!と先生♪

本番で成功する為に【何をすればいいのか?】そういう切り口で常に考えていきたいと思っています。発表会まであと3回。うおーーー!暗譜を完璧にせねば!まあ、先週よりは進化しているかと思います。2月に入ったらできるだけ人前で弾く機会を増やそう〜。アヴェンヌに通おうかな。

|

« 次に弾きたい曲! | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ 結果発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次に弾きたい曲! | トップページ | ショパン&シューマン企画♪ 結果発表! »