« ショパン&シューマン企画♪ 結果発表! | トップページ | 甲状腺について »

2010年2月 2日 (火)

第194回(2/2)のレッスン

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第15回)

通して弾きました。テンポはゆっくりめで。本番も安全運転でいくかと思いますし、テンポをあげられるほど暗譜がまだ完璧ではないからです。ま、楽譜置いてのレッスンでしたが「なんか、考えながら弾いてますね」と先生に指摘される。えへ!わざと楽譜は見ないようにしていましたが、そうすると怪しいところでちょっと考えてしまいます。手が覚えていないってことですよねー。はあ・・・。

Cimg0087


↑ここの左手がわからなくなります。他の音でもおかしくない響きの音の場合、特に間違えます。全部弾いたあと、楽譜を見ずに弾いてみたら弾けましたが♪ゆっくりと、確実に音を覚えながら弾く練習を繰り返すと覚えられるのかも!

Cimg0084


↑ここも左手が〜。特に和音の3つの音の真ん中がわからなくなります。しかし冷静になって楽譜を見てみたら・・・シドレという風に半音づつあがっているだけ!このからくりがわかったら一気に前に進めました!

ベース音だけ覚える、音の動きを覚える、こうやって覚えたら簡単だったわ!忘れてました。たはははは!指の動きで覚えようとするのはタブーってことですね。

Cimg0086


↑ここも同じく!法則がありました。左手のベースは半音づつあがっています。これなら覚えやすいheart01







勝った!





↑誰に?(笑)




トータル的には「お上手に弾けてらっしゃいますよ♪」とのこと。本当ですかい?音が濁ってたり、乱暴なところがあったり、自分的にはもうちょっとなんとかできるんじゃ?と思うんですが・・・まずは発表会を無事終えられるように、ということで・・・これくらい弾けたらもういいのかな?完成度的に。そう思っておきます。その1ヶ月後、また本番があるので、もっと弾き込んでテンポもあげてぱしっと決めたいなあheart04


あ、そろそろ次の曲のことで頭が一杯になります(笑)

この曲もあと2回のレッスンで終了です!

|

« ショパン&シューマン企画♪ 結果発表! | トップページ | 甲状腺について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショパン&シューマン企画♪ 結果発表! | トップページ | 甲状腺について »