« 第195回(2/9)のレッスン | トップページ | 発表会でした! »

2010年2月17日 (水)

第196回(2/16)のレッスン

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(第17回)

いよいよ発表会前の最後のレッスンです!!!!!!!

暗譜で弾きました。

ピアノに先生の様子が映るので、集中できません(笑)気が散るよーーーsweat01

ちょっとミスがあったものの・・・なんとか弾けました。しかし細かいミス&ちょっと怪しい箇所がちらほら。楽譜を見て再度弾き直し♪

「どうせみんな知らない曲ですし、思い切って弾いてください。私も、あ、ここ間違えたとかそんなこと思いながら聴きませんよ(笑)」と先生。ミスしても先生と私の秘密ってことで!

やはりタッチに難あり。発表会で楽しく弾く分には今の完成度でいいけれど、コンクールに持っていくならもっと細かい部分をきっちりやり直す必要があります。直線的なタッチになっているので音色の差を出すためのコントロールがきちんとできていない、という指摘をいただきました。きちんと鍵盤に指を乗せること!はじかない!・・・いつも言われていることです。コンクールで弾くならば誤摩化しはきかないのでwobblyこの辺りをきちんと克服しなくてはいけません。タッチについては、電子ピアノで練習しているせいもあるかもしれません、と先生。(電子ピアノはしっかり叩いて音を出す構造になっているから、とのこと)

今の環境では本物のピアノは到底無理です。イメージしながら練習するしかありませんshine

後3日、ゆっくり練習と左手だけの練習など・・・いろいろ取り出して練習していきます。今週はシューマンに打ち込むことにします。できるかな?(おい)

|

« 第195回(2/9)のレッスン | トップページ | 発表会でした! »

コメント

間もなく発表会なのですね!

かおるさんの愛しいお方シューマンの曲、
先生も仰る通り、舞台で思いっきり演奏して来てくださいね♪♪

楽しい素敵な一日になりますよう、お祈りしています☆!

投稿: ゆりか | 2010年2月17日 (水) 12時49分

こんにちは!
ついに、仕上げの段階まで来ましたか~。
暗譜出来たんですね~。
すごい~。
発表会 頑張ってください。
かおるさんの力を全部 出し切ってきてくださいね。
私の方は・・・
スケルツォ2番 長すぎるので却下されましたぁ。
(涙)
でも、将来絶対弾きたいので、スケルツォ2番 頭の隅っこに置いておくことに・・・
発表会まであと5カ月しかないので、今、とっても焦ってます。
だって、曲決まってないんだもん。(笑・汗)
来週、月曜日についに決まります・・・
先生からのメールで・・・
ショパンで1曲 5分枠に収まるのがあるって!
どんなのだろう。
ツェルニー30番ももう、後半に入りました。
27番デス。
もう少しでツェルニー40番だぁ。
では、またエピソード楽しみにしてますね!

投稿: ローズマリア姫 | 2010年2月18日 (木) 16時37分

ゆりかさま

お返事が遅くなってすみません!

発表会、無事終わりました。記事にしましたのでまたお時間のある時にでも♪

そう!愛しいロベルトの曲なんですよね。これ終わったらしばらくシューマンは弾く予定がありません。コソ練しようかなー。

投稿: かおる | 2010年2月21日 (日) 23時27分

ローズマリア姫さま

わあ♪なんの曲に決まるのでしょうか?決まるまでがワクワクしますね!ショパンで5分以内!なんでしょうか?楽しみですね。

今回スケ2は却下されたとのことですが、いつか絶対に弾いてくださいね!

投稿: かおる | 2010年2月21日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第195回(2/9)のレッスン | トップページ | 発表会でした! »