« 第196回(2/16)のレッスン | トップページ | リサイタルのお知らせです! »

2010年2月20日 (土)

発表会でした!

朝から指慣らしの為、練習会に参加させていただきました。

最近ずっと眠たくて(春だから?)今日もぼーっとした頭でなーんも考えずに弾きました。平常心で弾けたんですが、弾き終わってしばらくしてある事に気づきました。






2ページ分すっとばして弾いた!







これはやってはいかんでしょう!しかも本番当日の朝に!!!!!!!!


あーあ・・・。


2回目は意識して弾きました・・・。とほほほ。


構成がA-B-A-C-A-D-A-E-F-・・・となっているところのDの部分をすっかり忘れEにいってしまいました。


そんなこんなで指慣らしも終わり・・・開場へ♪

今日はお友達2人と母、姪が来てくれました。なんせトリなもんだから「16時20分開演だど弾くのは19時くらいかも」と言ってしまい・・・最初の1時間で半分終了してしまい焦る私!こっちに向かってきてくれているんだけど、本当に間に合うのかしら!sweat01演奏よりそっちで緊張したり(笑)結局、後半になってくると一人の演奏時間が長いので余裕でみなさん間に合いました!結局弾いたのは19時くらいだったけどね(笑)

止まってなるものかー、弾き直してなるものかー、音楽の流れを止めてなるものかー!必死(笑)

いつもそうなのですが、鍵盤の奥1/3ほど、影ができているんです。これが気になってしまってsweat01慣れるまで時間がかかります。

あ、一番前の人、何か落とした!

気になります(笑)

あ!いつも弾けているところが、音間違えた!繰り返しの同じフレーズのところでも・・・なんでやねん!あーあ・・・。さて、弾き飛ばしたところも無事弾いて・・・次はここ、うーん、乗れない!一緒に歌ってみよう♪あ、和音が・・・違う音やね?なんかよくわからん!とにかくココに集中!んー!!!!!!

気づいたら終わってました(笑)

録音、動画を振り返ってみて・・・課題がたくさん!

○強弱のメリハリが乏しい。

○和音のスタッカート、はずしている、タッチが乱暴になっている為だと思う・・・

○細かいミスタッチが多い。

○できたらもう少しテンポあげたい!

はあ・・・もっと弾きこまないといけませんね。次の本番に向けて、ゆっくり練習など、丁寧にやっていきます♪


Cimg0113

Cimg0114


Cimg0115

帰って早速、ツェルニーとノク7の練習♪

応援してくださったみなさま、ありがとうございましたheart04

最後に・・・動画をアップしたいと思います。10分3秒だったので2つに分けないとアップできませんでした(10分までなんだって!)

ひどいところが多々ありますが、広い心で見てください・・・bearing


お疲れ!私!!!!!(笑)

|

« 第196回(2/16)のレッスン | トップページ | リサイタルのお知らせです! »

コメント

お疲れさまでした♪
到着時間で心配させちゃってごめんね。

弾いてる時の気持ち、わかるなあ~。
大曲なのによくコントロールしてがんばったね!!!

次の曲いってみよう~!

投稿: はぶてる | 2010年2月21日 (日) 08時15分

かおるさん、おはようございます。

今、拝聴させて頂きました。
とっても素敵でした。
ゆったり横揺れできたり、一緒にリズムに乗れたりして。

>一番前の人、何か落とした!

こういうの、ホント気になりますよね。
私のところでありがちなのは、
ちびっこがぐずって泣き出す。
慌てて親が抱きかかえて外へ連れ出す。
「むずがる声」→「泣く」→「バタバタと立ち去る音」→「会場のドアの開閉音」ってね〜。
発表会だと小さい子の兄弟姉妹やお友達が来るんで、
ちびっ子必須ですし(涙)。

しかし、発表会の当日に練習会でリハ!だなんて、
すごい、さすがかおるさんだわ〜。
そのスタミナとバイタリティ。
でも、そこで一度やっちゃっておいて良かったですね。

本当にお疲れさまでした!

投稿: ペンネ | 2010年2月21日 (日) 10時59分

かおるさん、発表会おつかれさまでした!
映像、拝見しました〜♪
こんな難しそうな曲、いつのまに仕上げられたのかしら?
シューマンもかおるさんらしく聞こえるから不思議です。
ほんとすごいです〜♪♪
パオラも楽しみにしていますねっ!

投稿: nyaoko | 2010年2月21日 (日) 13時45分

かおるさん、こんばんはhappy01こちらのブログの書き込みは初めてですnote

発表会お疲れ様でした!!これだけの大曲をお仕事をしながら暗譜で出られることが先ず素晴らしいことだと思いますscissors一つ一つの音も丁寧にそれぞれの色が出ていてとても綺麗ですね。感動しました。私も5月に発表会を控えています。動画をみて自分のモチベーションもあがりました。ガンバロット

投稿: がちゃぴん@JAMJAM | 2010年2月21日 (日) 18時18分

はぶてるさま

足を運んでくださりありがとうございました!間に合ってよかったです(笑)いつも見守っていただいている感じ♪

さあて、次はショパン漬けでございますよ!頑張ります!

投稿: かおる | 2010年2月21日 (日) 23時35分

ペンネさま

見ていただきありがとうございます。もっと改善の余地が沢山あるなーと思います。こう弾きたい!と思ってもそうなっていないのが・・・力不足です。

>でも、そこで一度やっちゃっておいて良かったですね。

本当です!最初全然気づかなかったんですよ。危なかったです。本番前にやっちゃっててよかったです。本番当日って何をしていいかわからなくって・・・当初はのだめ観に行こうとしてました(笑)あまりガツガツ練習したくないのでいつも1回通して終わりなんですよ。みなさんどうされているのかしら?

只今、パオラに苦戦中です。やばいです!えーーーん。crying

投稿: かおる | 2010年2月22日 (月) 00時08分

nyaokoさま

見ていただきありがとうございます。

これは9月から取り組みました。暗譜もなんとか・・・ギリギリですよ。まだまだ弾き込みも足りなくて、弾くのに精一杯になっているので、もうちょっとなんとかしたいです。

パオラ、苦戦中です。もっと真剣に取り組まないと間に合いません!なのでこれから頑張ります!

投稿: かおる | 2010年2月22日 (月) 00時10分

がちゃぴん@JAMJAMさま

こちらにコメントありがとうございます♪動画も見ていただきありがとうございます!

>一つ一つの音も丁寧にそれぞれの色が出ていてとても綺麗ですね。感動しました。

そう言っていただけて嬉しいです。もっと弾き込んで、もっと自分のものにしたいです。考えなくても音が出せるように・・・自然に弾きたいです。肩とかあがっているし、姿勢が悪いですね〜。

発表会、ガンバってくださいね!

投稿: かおる | 2010年2月22日 (月) 00時13分

おお!発表会だったのですね(^^)
お疲れ様でした。
本番には魔物がいて、思いもよらないちょっかいをしかけてきますよね。
反省は次に活かし…頑張りましょう!
動画は、後ほど見させていただきます♪

投稿: キアラ | 2010年2月22日 (月) 14時42分

キアラさま

>本番には魔物がいて、思いもよらないちょっかいをしかけてきますよね。

本当ですね。やはり新しい曲の最初の本番はまだ自分のものとなっていません。ここから進化するといいのですが・・・.既に新曲で手一杯!(笑)

投稿: かおる | 2010年2月25日 (木) 23時28分

こんにちは^^
発表会お疲れ様。
発表会 結構緊張しますよね~。
分かります。(笑)
いつも弾けてるところをミスったり・・・
本番は、ホント大変ですよね~。
でも こんな難しい曲弾けるなんてすばらしいデス。
あっ。ちなみに・・・
「発表会」の曲決まりました。
ショパンの「パガニーニの思い出」デス。
私の知らない曲・・・
ショパンのハズが~。
でも、CDで聞いたら良い曲でした。
頑張るぞ~。本番は7月デス。
それまでに自分のものにしなくちゃ~。

投稿: ローズマリア姫 | 2010年2月26日 (金) 20時31分

ローズマリア姫さま

返事が遅くなってすみません。

>いつも弾けてるところをミスったり・・・
>本番は、ホント大変ですよね~。

そうなんですよね。舞台には魔物がいるのです。鍵盤の奥が影ができていたのが気になって、ピアノに慣れるのに時間がかかりました。

>ショパンの「パガニーニの思い出」デス。

綺麗な曲じゃないですか!私結構好きですよ!発表会、ガンバってくださいね♪

投稿: かおる | 2010年3月 2日 (火) 18時30分

あー、やっと見れました!
どうやら、携帯のアドレスと、パソコンのアドレスは別みたいですね・・・

さてさて、いつもいつもこんな大曲を暗譜で弾きこなしますなぁ・・・
ちょっと、うらやましかったりして。
なんだかんだ言ってグランド売れない自分がいたりします。
いつか、再再開する日はくるのだろうか?

演奏はいつものとおり、安心して見れますね。
少しミスしても慌てることなく弾きこなすのはさすが。
とってもかおるさんらしい演奏だったと思いますよ。
ピアノもカラオケも通じるものがありますなぁ・・・(爆)

投稿: あゆみ | 2010年3月12日 (金) 00時23分

あゆみさま

コメントありがとうございます!

>なんだかんだ言ってグランド売れない自分がいたりします。

ふふふ、またピアノにハマっていただきたいと思っているんですが(笑)だめ?

>少しミスしても慌てることなく弾きこなすのはさすが。
>とってもかおるさんらしい演奏だったと思いますよ。

ありがとうございます。ミスしっぱなしでしたが、弾き直し&止まってなるものかあ!と意地で弾き続けました。今聴くととても恥ずかしいです。今はもうちょっとテンポあがっている・・・はず・・・。もっと精進します♪

投稿: かおる | 2010年3月14日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第196回(2/16)のレッスン | トップページ | リサイタルのお知らせです! »