« またさらい直したい曲♪ | トップページ | 第200回(3/23)のレッスン »

2010年3月22日 (月)

高槻リレーコンサート

毎年恒例のコンサートに参加してきました♪

みなさんの演奏をゆっくり聴いて・・・自分の出番は最後のグループ。なんか自分が弾くことを忘れそうです。でも、きっちりと緊張はしてきてます。舞台袖でしっかりとシューマンの世界に入りこまなくては!

いつも冷えた身体のまま演奏を始め、だんだんとポカポカしてきて鼻水さんコンニチハ〜♪になるので、対策をしています。ポカポカ腹巻きと(笑)舞台裏での身体動かし!落ち着きのない人のようで周りからすれば迷惑なんですけどねsweat01

出番を待っている時に、ドレスの長い裾をどのように持って出ていこうか悩んでいました。両手でいくか、片手にするか・・・しょーもないなしかもいざ出番となって、歩いている時に裾を見たら、裏地が見えてる!裏地を掴まずにいっちゃいました。恥ずかしーーー!と思いながらお辞儀(笑)

それから椅子の高さを調整して、座ります。ピアノとの距離を確かめて、ペダルを踏んで確認♪これらはいつも私が本番前にやる儀式なのです。

弾く時に「あれ?えらく白い鍵盤だなー?これ象牙じゃない・・・よね?なんかプラスティックのおもちゃみたい」とか思ってしまいました!弾きやすいピアノを弾いたせいか、いろんなピアノを経験しているからか?あまり「弾きやすい」とは感じず「重い?ん?」と思いながら弾いていました。

この曲は最初が和音の掴みで始まるので、無意識に力が入っている模様。半ページで曲想ががらっと変わるのですが、そこでいつも「力入れ過ぎた!だるい!しまった!」と心の中で思うのです。そして左手の音をまたまた嘘を弾きました。

↓ここから弾いている時の心の中の声。

ちっ!完璧にならないなあ、また間違えた!

おっと!和音濁った!また叩いてるぅ!

あぶねえ!間違えそうやった!

ここは右手をよく出して・・・

強弱を感じてもらうように、強くしてから弱くしよう!

あれ、こここんなんだっけ?うわっと!音がわからん!えい!右手だけ頑張ろう!(左手は嘘弾いた)

ここは歌って♪

あ、嘘弾いた!

落ち着いて!走らないように・・・ああ、間違えた!

よっしゃ!ここからは落ち着いて弾ける♪

うお、嘘弾いた!

あれ?音がわからない、えっと・・・たぶんこう!右手だけで弾こう!えいやあ!

あ、先週ミスしたところ、よかった、弾けた〜

あ、やば!

やっぱり和音が駄目!

あれ?左手が・・・

最後はコケないようにしっかり決めて!

やった!終わった!!!!!!!!!!!!!

と、結構いろんなこと考えて弾いてました(笑)しかもミスしたのは、朝に確認した箇所という(おい)自分の録音を聴いたもの悪かったですね。ラローチャの演奏を聴いておけばよかった。次からはそうします!

音源はこちら!

http://db7.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1269259490.mp3


みなさん、ミスはあまりわからないよ!ておっしゃってくださり・・・ふふふ、詐欺師になれるかしら♪誤摩化しの天才だわ heart04

しかしノーミスでは弾けない曲ですね。10分もの間ミスなしにどうやったら弾けるのか!?それだけが心残りです。表情をつける余裕は少し出てはきましたら、細かい部分のミスをもっとなくしたいです。先生にも指摘されていますから。あーあ、成長ないやん bearing

と言ってても仕方ないので、この反省を次にいかそうshine(切り替え、早っ!)

出演されたみなさま、お疲れさまでしたhappy01

会場で声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました!よろしければ書き込みもしていってくださいね♪

|

« またさらい直したい曲♪ | トップページ | 第200回(3/23)のレッスン »

コメント

かおるさんお疲れ様でした(*^_^*)
素敵なドレス姿を拝見して、あまりに美しすぎて
惚れ惚れしてしまいましたheart01とってもお似合いでしたよ♪♪
大ベテランのかおるさんでも演奏中色々な心の葛藤が
あるのですね!!!
でも素晴らしいシューマンワールドだったと思います。
また次回お会いできる時に、色んな曲を聴かせて頂けるの
楽しみにしていますshine

投稿: miyu | 2010年3月23日 (火) 00時37分

かおるさん、こんにちは^^
音源、とっても素敵でした~heart02ミスなんてわからないです!
生で聴いたらもっと感動なんだろうな~と、ウットリ聴かせて頂きました^^お疲れ様でした!
心の声、わかる~と思いながら読ませて頂きました^^

投稿: mayumi | 2010年3月23日 (火) 08時36分

う~~ん!素敵な演奏です!
発表会よりもよく弾けているのでは?

弾いている間も結構落ち着いていろいろ考えてるんですね。
あがっていない証拠ですよね。

私も再開したのだ!
何を??うふふふ・・・・ひみつ!!

投稿: あゆみ | 2010年3月23日 (火) 12時05分

かおるさん、お疲れ様でした♪
鼻水対策もバッチシ!ですね(私も見ならわねば。。笑)

本番中に襲って来る小魔物にも見事に打ち勝っておられるのは、流石かおるさんですね!
ノーミスで弾くことよりも、ずっとずっとスゴイことだと思います~~。
私も、そんな風に舞台で堂々と演奏出来るようになりたいです^^;

職場からなので、残念ながら今は音源聴けないんですが、
またゆっくりと聴かせていただきますね☆

投稿: ゆりか | 2010年3月23日 (火) 12時32分

お疲れ様でした(ノ*^▽)ノ
演奏、本当に素敵でした!!かっこよかったです☆★
心の声・・おもしろいです~。。
>あ、先週ミスしたところ、よかった、弾けた〜
これ、あたしも演奏中思いました~。
・・そして私は結局別のとこ間違えたんですが・・・。
長い曲は、集中力を持続させるのが大変ですよね。でも、最後まで力強い音でフランス国歌もキレイで、ほんとにミスなんて全然分かりませんでしたよ♪

投稿: りょー子 | 2010年3月24日 (水) 19時26分

miyuさま

お疲れさまでした。お会いできて嬉しかったです。miyuさんの演奏もステキでした。バッチリきまってましたね!緊張してないんじゃ?と思うくらい。客席でゆっくり聴かせていただきましたよ。

>素敵なドレス姿を拝見して、あまりに美しすぎて
>惚れ惚れしてしまいましたとってもお似合いでしたよ♪♪

ありがとうごじあます。でもね、ボンレスなんですよ(笑)もう一回りくらい小さくならないかな?

終わってしまうと楽しかったという感想しかないですね。また一緒に出ましょうね!

投稿: かおる | 2010年3月25日 (木) 00時02分

mayumiさま

聴いていただきありがとうございます。発表会のよりはましになったかなっと・・・。動画もそのうちアップできたらと思っています。ま、かなり細かいミスをやらかしています。大きいのもねsweat01

6月に向けて頑張らなくっちゃ!パオラ、やーーーばーーーいーーー!

投稿: かおる | 2010年3月25日 (木) 00時03分

あゆみさま

聴いていただきありがとうございます!進化してます?うふふふふ!

え?再開?なにかな?仕事?もしやピアノ?いや、まさか(笑)また教えてね〜

投稿: かおる | 2010年3月25日 (木) 00時11分

ゆりかさま

今年は鼻水でませんでした!えっへん!

小悪魔たち・・・そうですね、でもいっぱいやられましたよ?音源を聴けばわかりますが、ひどいもんです(笑)しかし気にせず前に進むこと、でしょうか?いかにうまく誤摩化すか、というのもあるかもしれません。適当に生きている人間なのでその辺は上手なのかも!

投稿: かおる | 2010年3月25日 (木) 00時12分

りょー子さま

お疲れさまでした!

>演奏、本当に素敵でした!!かっこよかったです☆★

ありがとうございます♪完璧に弾きたかったのですが無理でしたわ・・・。

長い曲の場合、先のことをついつい考えてしまうんです。あそこ大丈夫かな?とか。でもそれをすると集中できないので、このシューマンからは「今」を大事にして弾いてきました。ちょっと手前になってから「次はあそこだな」と先のことを考えて弾くようにしました♪でないと持ちません・・・。

投稿: かおる | 2010年3月25日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またさらい直したい曲♪ | トップページ | 第200回(3/23)のレッスン »