« しまった! | トップページ | 第205回(5/11)のレッスン »

2010年4月27日 (火)

第204回(4/27)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 17番 (3回目)

左手が覚えていないところがあって、うろうろと位置を探しながら弾いてました。その箇所以外は案外弾けていて・・・暗譜するくらい弾きこまないといけませんね。なんとなーくしか覚えられていません。左手がネックかな?

指もまっすぐに鍵盤に降りているし、いいですよ♪と言われました。

●ドビュッシー 沈める寺(1回目)

まず通しで弾く。

生ピアノで弾くと「pp」のところとかなかなか小さく弾けません。でかい音になるwobbly

ウナコルダ(ソフトペダル)とか使うといいんでしょうが・・・家のシンセにはついていない。

途中で左手の1音をずっと伸ばしておく箇所があって・・・

ソステヌートペダルを使うといいんでしょうが・・・レッスンではアップライトだから無理!

グランドを弾く時にいっちょ試してみるか〜。

この曲は和音が多く(だから選んだ)フランスものというとふわふわーさあーと弾くイメージがあるけれど、指先のコントロールがかなり必要です。そういう意味では「古典」などの基礎がしっかりできていないと綺麗に弾けない曲ではあります。

来週はお休みです。その次はまたシューマンを聴いていただこうと思っています。またさらわなきゃ!

私は今から、のだめを観に行きます!玉木宏の舞台挨拶付きですよ!うっひょーーー!

|

« しまった! | トップページ | 第205回(5/11)のレッスン »

コメント

やっぱり どの曲もppのところは、難しいですよね。
私も、ピアノのレッスンで 注意されます。dash

あと、トリルが苦手なんです。

課題ありすぎです。

でも かおるさん素晴らしいですよ。ツェルニー五十番sign03
私は、まだツェルニー40番に入ったばっかり。
お互い、頑張りましょう!

投稿: ローズマリア姫 | 2010年5月 6日 (木) 18時32分

ローズマリア姫さま

ピアノの音色や強弱のコントロールは難しいですね。できないことをできるようにするには、何をすればいいのか?それがわかってもどうやったらマスターできるのか?などなど・・・奥が深いですね。

50番やってますが、テンポもあがらないしダメダメですよー。でも頑張ればテクニックがつく、ということなのでそれをご褒美にガンバっています。お互いがんばりましょうね♪

投稿: かおる | 2010年5月 7日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまった! | トップページ | 第205回(5/11)のレッスン »