« ガンバって、と言わない方がいい・・・? | トップページ | 第201回(4/6)のレッスン »

2010年4月 2日 (金)

東京〜横浜へ!

先日アールンピアノコンクールの全国大会がありました。その前に・・・遡る事去年の11月、いつもブログ関係でお世話になっている方主催で、この日に東京で練習会をするご案内をいただきました。

同じ日だから無理かなー、飲み会くらいは・・・と思ってたのですが、なんと!弾く時間は19時以降、終了は22時!(大阪にその日に帰れないじゃん!)なので練習会に参加させていただきました♪

事前にメンバーの連絡をいただいており、お会いしたかった方が1名!ブログでお世話になっている方なのですが、現地へ行って自己紹介をされてびっくり!もう1名、お会いしたかった方が!

感動〜 shine

「小山実稚恵さんに似てる!」とか言われましたよ・・・。うん、髪型がね(笑) 腕前も似ていたらよかったのにねthink

本番タイムが最初にあって、それからはお喋りしてもOKの練習モードだったのですが・・・私はこれからコンクールというものに出て同じ曲を弾くというのに、出来が悪ければ「えー、これでコンクール?」とか思われちゃう!&本番前に最悪の演奏をしたら引きずるだろう、ということでかなーり緊張coldsweats02

http://db7.voiceblog.jp/data/kaoroon1223/1270077949.mp3

んー、今までで一番しっかり弾けたかな?いつもミスるところは完璧だったし shine

左手がうるさい&割れているので・・・バランスが悪い気がします。

本番タイム終了後、みなさんとお話もさせていただきとっても楽しかったです!もう今日はこれでお腹いっぱい!

今からコンクール?

なにそれ、それって食べれる?

なんかそんな感じ(笑)


heart04幹事のお二方、大変お世話になりました。お疲れさまでした&どうもありがとうございました!ご一緒させていただいたみなさま、どうもありがとうございました!刺激をいっぱいいただきました!またお会いできること、楽しみにしております。heart04

二次会へ行かれるみなさんと泣く泣くお別れして、私は横浜へ。

実は、お友達2人も同じく全国大会に出場shineでした。

まずはお友達1さんの出番。はい、いつも通りにニコニコと楽しそうに弾いてらっしゃいました。音も綺麗でしたよ!時間は6分まで、だったのですが・・・おしていたようで5分になってました。なので途中で切られちゃったんです。残念!

そして私ですが・・・昼間にうまくいったことろでミスって「あーあ、間違えた!なんでやねん」と思ってから・・・グダグダでしたよ〜。左手がとにかくミス多発!今までこんなことはなかったので(いや、少しはあった)集中力がなかったのと、意外なところでもミスで動揺した模様。ひどかった!今日1日で最高の演奏と最低の演奏をした私って一体・・・録音聴いたら思ってたほどひどくないけど、和音の音がはずれまくり!これね、他の方の演奏聴いている時にとてもクリアな音でばっちりキメておられたので気負ってしまったようです。

そしてお友達2さん。初めて生で献呈を聴きました♪丁寧に心をこめて弾かれてたなーと思います。美しかった!演奏も姿も

そして結果、お友達2さんが奨励賞でした!おおおおお!さすがです。おめでとうございます shine

私の講評としては・・・

○ミスタッチ気をつけましょう
○ペダルが濁っている
○和音、クリアに、濁らないように
○シューマンの音の万華鏡を共感を持って演奏できていた

ペダルの濁りは、いままで指摘されたことがなく・・・ホールのせいか?ちゃんと音が聴けてなかったのか、さて?

エリア大会まではずっと鐘だったので、シューマンは初めて弾きました。今思えば、同じ曲でもよかった気が・・・エリア大会と同じ曲にして講評もらって目的を持った練習を積み重ねるのがいいなあ、と感じました。曲の選び方、持っていきかたも大変勉強になりました。結局は、ペダリングがちゃんとできていなければ例えミスがなくても結果はそんなに変わらなかったんだろうな、と思います。顔洗って出直してきます!!!!!!!

37503141_2474162009s

↑記念品

実は・・・「やっぱりもっとこうした方がよかったな」「できていない所を指摘されるってことは、わかっていてやっていない=努力不足の自分が許せない」本番でのあまりの不甲斐なさに2〜3日ほど落ち込んでいました(笑)先生から「本番でうまくいかない時もあります。全国大会に行けたことだけでも素晴らしいですよ」と温かいメールをいただき、ピアノ仲間と選曲の話をし・・・すぐさま浮上shine←すぐ、というのがポイント♪

失敗を積み重ねて人間は成長するのだ!

えーい!負けるもんかぁ!

という訳で、初めてのコンクールの挑戦はこういう結果に終わりました。終わってみたら楽しかったかもしれないheart04このコンクールを受けることはもうないかと思うけれど・・・またいろいろ挑戦してみたいな、という気持ちはあります。なのでまた頑張りますshine

|

« ガンバって、と言わない方がいい・・・? | トップページ | 第201回(4/6)のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンバって、と言わない方がいい・・・? | トップページ | 第201回(4/6)のレッスン »