« 第204回(4/27)のレッスン | トップページ | 第206回(5/18)のレッスン »

2010年5月11日 (火)

第205回(5/11)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 17番 (4回目)

通して弾く。

どうしても2ページ目のところでグダグダになる・・・

100511_212802

右手が途中でわけわかめになります。ゆっくり練習をもっとやらなくては!

ということで、弾けていないことはないけれどこのページが出来ていないのと、もう少しテンポあげれるところまであげてきて仕上げましょう!ということになりました。

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(特別編)

週末に本番があるので見ていただきました。

全体的に・・・「もっと歌って!縦リズム重視になっている。固い!」とのこと。あれれれ・・・。道理で最近弾きにくいなーと思ってたんですよね。


100511_212901


アクセントのある部分は縦重視!ないところ、スラーは横重視=歌う、ということを忘れずに!

100511_212902


ここも同じ!全部の和音を一生懸命弾くと聴いている方もしんどくなるwobbly

100511_212903

赤丸のところ、ちゃんと数えてから次にいくように。早い。


うおーーーー!駄目だしの嵐だああああああああああ!

最近は通し練習ばっかりだったし、細かい部分練習もやっていたようなやっていなかったような。そして、楽譜を見ずに弾いていました。ダメですね。楽譜にいっぱいシューマンの言いたいこと、こう弾いてちょうだい!て書いてあるのに、久しぶりに見ながら弾いたら全然守ってない!暗譜で弾くがゆえの落とし穴ってやつですね。

残りの日々、楽譜をしっかり見て、ゆっくり練習、部分練習を積み重ねていくこととします♪それがわかっただけでも儲け物heart04

|

« 第204回(4/27)のレッスン | トップページ | 第206回(5/18)のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第204回(4/27)のレッスン | トップページ | 第206回(5/18)のレッスン »