« 本番前の練習 | トップページ | 水の戯れを弾こう♪ »

2010年6月22日 (火)

第211回(6/22)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 18番 (4回目)

何度も書きますが・・・もっと慣れてこい!てことでsweat01やっぱり予習が大事ですよね!本当に。

ま、今はシューマンに時間をかけているのであまり練習できないのは仕方ないですね、と先生。うーん、実は浮気してるんですけどね(爆)

中間が弾き直し多数なので・・・シューマンの本番が終わったら本腰入れないと!

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜(特別編)

本番前の最後のレッスン♪

暗譜で弾きました。

途中、怪しいところが・・・

あかんやん!!!!!!!!

完璧には弾けなくて・・・苦笑していたら

「最後、ちゃんと拍を数えて弾けてますね!だいぶんよくなりましたshine聴きやすくなりましたよ!」とお褒めの言葉をいただきました。


え?今まで聴きにくかったの?(笑)


100529_211601

↑右手歌う。メロディを繋ぐように。内声に気をとられ、切れて聴こえる

100529_211702

↑左手、等速感、と書かれました。もっとしっかりテンポを保って、そこに右手が乗っかる感じに。


Cimg0013

↑ここも良くなった。アクセント、その反動で後ろの重音を弾く、という感じ。

全体的に和声を感じて弾いていることが伝わってきた、とのことですheart01

本番までは、今日注意いただいたことと、左手の集中練習をしたいなーと思っています。本番でもいつも通りに弾くことを目標にします!

来週はお休みです。

|

« 本番前の練習 | トップページ | 水の戯れを弾こう♪ »

コメント

はじめまして。

いつも楽しく読ませていただいています。

かおるさんのブログをみて私もシューマンはじめました。

楽譜付きコメントはホント勉強になってます

ラヴェル頑張ってください!note

投稿: 奴さん | 2010年6月30日 (水) 12時13分

奴さま

はじめまして!コメントありがとうございます!

奴さんのところ、登録しないと書き込みできない仕組みになっているんですね。アレグロとインテルメッツォされているんですね!お互い頑張りましょうね!

正田彩音さん、実はお友達が同門だったりします。去年、発表会を聴きに行ったんです♪演奏も聴きました。やはりハイレベルな演奏でしたよ〜♪

投稿: かおる | 2010年7月 3日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本番前の練習 | トップページ | 水の戯れを弾こう♪ »