« 水の戯れを弾こう♪ | トップページ | 第212回(7/6)のレッスン »

2010年6月30日 (水)

Dolceの会 第三回発表会

先日、Dolceの会の発表会に参加させていただきました!去年は仕事で参加できなかったので本当に久しぶりです!弾いた曲はシューマン「ウィーンの謝肉祭の道化〜アレグロ〜」です。(一回目の発表会でもシューマンだったので・・・また!!!!!)

「波を渡るパオラの聖フランシス」を弾くつもりで練習していましたが、「人前で、発表会で弾くには完成度が低すぎる」という理由で断念。でも「間奏曲、フィナーレ」を弾く方がいたのでちょうどよかったんですよ♪

シューマンVSショパン  みたいな・・・(笑)

ソロ、連弾、お子様たちの演奏、途中でティータイムもありアットホームな雰囲気でした。みなさんこの日の為に準備をして、お忙しい中練習時間を確保されガンバってこられたんですよね♪「最後のほう、まだ譜読みができていなくってsweat01」とおっしゃっていた春の日のこと・・・。それ以来お会いしていなかったので、最後まで通して聴くことができて感動しました!cryingみなさんの気迫が感じられ、やる気と勇気をいただきました!

さて、そんな感動の中、私の演奏ですが・・・

●細かいミスが大杉!
●左手やっぱりわからなくなったところ有り!まだそんなレベルか!
●でも、注意していたところはうまく弾けたのがよかった♪

軽い緊張をしながら弾いていたので、やっぱ精神状態に左右されたようです。

全く緊張しないのもダメですね←また言ってる!弾く直前の休憩あたりから緊張してきました!みんなに「かおるさんでも緊張するの!?」と言われつつ・・・。

はい、一応人間だから緊張もしますよ?わは!


そのあとの打ち上げ・・・

Cimg0366

Cimg0367


Cimg0370


Cimg0374


お料理の写真です!

みなさんの結婚のなれそめ、親の墓の話(笑)ピアノの防音について、来年の選曲についてなどなど・・・

楽しい時間を過ごすことができました!

最後は「じゃあ、かおるさん来年トリということで!」という言葉で閉会!(笑)ぎゃーーー!なにを弾こうか! 1年たっぷりあるのでガンバって考えます!

みなさま、本当にお世話になりました。とても楽しい時間を過ごすことができ、みなさまと同じ時間、空間を共有できたこと、とても嬉しく思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

|

« 水の戯れを弾こう♪ | トップページ | 第212回(7/6)のレッスン »

コメント

かおるさん,おはようございます。
日曜日はありがとうございました。

かおるさんの今回の曲を初めて聴かせていただいたのは,11月の練習会だったのですが,
すごくかっこいい曲に聴き惚れ,隣にいたれもんさんに曲名を教えてもらいました。
あのときも十分完成度の高い演奏でしたが,あれから半年ちょっと。
さらに磨きがかかって,とても安定した音色,ハーモニーのすばらしい演奏でした。
ありがとうございました。

実は,日曜日以来,すっかりあの冒頭のメロディが頭から離れない私です。
また聴かせてくださいね!

投稿: はな | 2010年7月 1日 (木) 06時30分

はなさま

お疲れさまでした!はなさん当日はバタバタされて大変でしたねsweat01

シューマン、ここまでひっぱるつもりではなかったのですが(笑)8月にもう一度本番があるので、そこで一旦終了となります。間奏曲、フィナーレも弾いてみたいです♪

はなさんの演奏、とっても美しかったです。後ろの方で聴き惚れておりました。

>すっかりあの冒頭のメロディが頭から離れない私です。
>また聴かせてくださいね!

はなさんもいつか挑戦してくださーーーい(笑)

また練習会でお会いいたしましょう!

投稿: かおる | 2010年7月 1日 (木) 07時55分

かおるさん、先日はお疲れ様でした。
また、楽譜もスタンバッて頂きましてありがとうございました。

当日は、ドレス姿を拝見できるとてっきり思っておりましたが…。
残念でした。まだ私は水色のかおるさんしか拝見しておりませんので、miyuさん(だったかな?)が仰られてたピンクバージョンをいつか拝見させていただきたいです。でも、シューマンって水色な気がしますね…。(私だけですかね?)
演奏の方も、いつ聞いてもお好きだからか、安定していらしゃって…。それに和音を掴むのが上手いっ!外されないですよね!?絶対私より手が小さいはずなのに…。私は外しまくりです。

では、次回の曲を楽しみにしつつ、またお会いできる日を楽しみにしてます。ありがとうございました。

投稿: tamao | 2010年7月 1日 (木) 08時58分

かおるさん発表会お疲れ様でしたheart
密かに残念だったのは、かおるさんのドレス姿
見たかった~sad

大きいホールで、遠くから聴かせて頂いた時も素敵でしたが、
今回、真後ろから覆い被さるような席で聴かせて頂き、
ものすごい得した気分です。
本当に楽しそうに弾かれていて、ピアノを愛してるんだなshine
という想いが、ひしひしと伝わってきました。
れもんさんの所にも、書きましたが1つの映画のように、
かおるさんの流れるような美しい曲かられもんさんへの
バトンタッチがぴったりで感動しましたheart04
個人的には、かおるさんの連弾も聴いてみたいですlovely

投稿: miyu | 2010年7月 1日 (木) 08時59分

かおるさん、日曜日はお疲れ様でした~。しっかり掴んで弾いてらっしゃっる和音が心地よかったです。シューマンへの愛が伝わってきました(^^)
また素敵な演奏をお聴かせくださいね!

投稿: なお美 | 2010年7月 1日 (木) 09時29分

かおるさん、発表会ではお世話になりありがとうございました!

私もかおるさんのドレス姿拝見したかったです~shine
かおるさん、いつ着替えはるんやろう?と勝手にずっと思っていましたよ~。次回はぜひ素敵なドレス姿を拝見させてくださいね^^

シューマン、とてもかっこよかったです!和音がばしっときまっていて素敵でした^^頭の中をグルグル、冒頭のメロディーが回っています^^またたくさんピアノ聴かせてくださいね^^

ありがとうございました!

投稿: mayumi | 2010年7月 1日 (木) 09時31分

かおるさん、発表会お疲れ様でしたー!
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです^^

既に何度も本番を経験された曲を、あれだけの完成度で維持されつつ、更に進化を遂げておられるのは、きっとすごく大変なのでしょうね。
私は1回限りの使い捨てばっかりなので(笑)ほんと素晴らしいと思います!

>一応人間だから緊張もしますよ?わは!

かおるさんほどの方でも、そりゃそうですよね(^^;
でも、余裕や風格すら感じさせる堂々とされた、人を惹きつける演奏は、本当にいつもお見事で!!
あの、ちょっとだけ切ないような歌のところもすっごく素敵でした♪

またこの曲でも本番予定がおありとのこと、お体に気をつけて頑張ってください☆
かおるさんファンの一人として応援しています♪♪♪

また素敵な演奏いろいろ聴かせてくださいね!
ありがとうございました^^

投稿: ゆりか | 2010年7月 1日 (木) 11時46分

かおるさま、先日は発表会へのご参加・ご尽力ありがとうございました。

会場へは予定より早めに入っていたのですが、支払いその他でモタモタしちゃって、会場入りが先陣の皆さんより遅くなってしまってすみませんでした^^;

受付辺りでハノンねーさまと相談しながら準備してくださっている姿を見て、”私なんて居なくても順調に進められたかもー^^”と、とても安心しました^^

演奏のほうは、何度か聴かせていただいているシューマン。
私も何度か同じ曲で本番をやったことがあるので、一度目標を立てて仕上げたものを、KEEPし、何度も弾くことのしんどさはよくわかっているつもりです。

心から楽しみながら演奏できる人でないと、なかなかかおるさんのように人前に出すことはできないだろうと思うし、一回一回目標がないと、モチベーションを維持することも難しいはずです。

今回は、かおるさんの精神力の強さを強く感じることができ、そして楽しく聴かせていただきました^^

お約束どおり???(笑)来年は大役をお願いさせていただくことになりますが、どうかかおるさんらしく、楽しく演奏してくださればと思います^^

投稿: yu-ki | 2010年7月 1日 (木) 12時08分

tamaoさま

お疲れさまでした!

>当日は、ドレス姿を拝見できるとてっきり思っておりましたが…。

はいーーー、実はれもんさんがワンピースだと思ってワンピースを着たら、れもんさんは私がドレスだと思ってドレスを着られ・・・なんというすれ違い!sweat01来年はドレスにしようかなあ?

>でも、シューマンって水色な気がしますね…。(私だけですかね?)

シューマンって何色でしょうか?でも幻想曲は水色のドレスで弾きましたものね!できればイメージに合った色のドレスが着たいです♪

>演奏の方も、いつ聞いてもお好きだからか、安定していらしゃって…。それに和音を掴むのが上手いっ!外されないですよね!?絶対私より手が小さいはずなのに…。私は外しまくりです。

ありがとうございます。でも密かに和音は音が濁っていたりして、自分的にはイマイチだったんですが・・・そう聴こえないんだったら良しとしようかしら(にやり)tamaoさんの月光を聴いて、弾きたくなりましたよ。チャレンジしてみようかしらん。

また演奏を聴かせてただけるのを楽しみにしています。

投稿: かおる | 2010年7月 3日 (土) 21時53分

miyuさま

お疲れさまでした♪

>密かに残念だったのは、かおるさんのドレス姿
>見たかった~

あらあら、miyuさんまで!あはは、すみません〜coldsweats01

>本当に楽しそうに弾かれていて、ピアノを愛してるんだな
>という想いが、ひしひしと伝わってきました。

いえー、緊張のあまり途中から余裕がなくなってしまって(笑)必死で歌いながら平静を保っておりました。やはり長い曲は集中力が続かないとしんどくなりますねー。やだわー(笑)

ショパンを弾かれる方が多いので、対抗してれもんさんとシューマンバトンやりました。これはこれですっごくよかったと思います。曲変えて正解です(笑)

またお会いできるのを楽しみにしております!

投稿: かおる | 2010年7月 3日 (土) 22時37分

なお美さま

お疲れさまでした!なお美さんの演奏素晴らしかったです!あの大曲をあそこまで!happy02

私は和音を掴むのが得意な代わりに、細かい早いパッセージが苦手なんです。苦手系の曲をもっと取り組んで、克服しないと、と思っているのですが・・・ついついsweat01

またお会いできることを楽しみにしております!

投稿: かおる | 2010年7月 3日 (土) 22時47分

mayumiさま

お疲れさまでした!

大好きなバラ2をあんなかっこよく弾いていただき嬉しかったです!

>かおるさん、いつ着替えはるんやろう?と勝手にずっと思っていましたよ~。次回はぜ>ひ素敵なドレス姿を拝見させてくださいね^^

2日くらい前まで悩んでいたんですが、着替えるのが面倒くさくて(笑)ワンピースにしました。来年はそうですね、形だけでもピアニスト気分でいれるようにドレスにしようかしら。何を弾こうかなあ〜(笑)

次は何を弾かれるのか、楽しみにしています!

投稿: かおる | 2010年7月 3日 (土) 23時11分

ゆりかさま

お疲れさまでした。後ろでガン見させていただきました♪うっへっへ!

>既に何度も本番を経験された曲を、あれだけの完成度で維持されつつ、更に進化を遂げておられるのは、きっとすごく大変なのでしょうね。
>私は1回限りの使い捨てばっかりなので(笑)ほんと素晴らしいと思います!

いえいえいえ!私も普段なら使い捨てですよん!でも、最近1曲を深くつきつめる&さらい直して完成度をあげる大切さがやっとわかったみたいで・・・楽しいんですよ。大好きなシューマンだから尚更でしょうか?もうこれ以上進化は無理かもしれません。テンポもあがらないし・・・テクニックがついていきません。

>またこの曲でも本番予定がおありとのこと、お体に気をつけて頑張ってください☆
>かおるさんファンの一人として応援しています♪♪♪

うわあ、ありがとうございますheart04シューマンは8月中旬まで練習を続けないといけないんですーーー。あともう少し、がんばります!

ゆりかさんの次の曲も楽しみにしています。

投稿: かおる | 2010年7月 3日 (土) 23時17分

yu-kiさま

お疲れさまでした!!!!!!!

そして、お世話になりました!!!!!!

ありがとうございました!!!!!!

>受付辺りでハノンねーさまと相談しながら準備してくださっている姿を見て、”私なんて居なくても順調に進められたかもー^^”と、とても安心しました^^

いえいえいえいえ!ハノンさんと、セッテイングのイラストとにらめっこしながら、こうかな?ああかな?と言いつつ(笑)きちんとできたのはyu-kiさんが作られた指示書があったからこそですよ!少しでもyu-kiさんの負担が軽減できたのなら、それはよかったです♪

>心から楽しみながら演奏できる人でないと、なかなかかおるさんのように人前に出すことはできないだろうと思うし、一回一回目標がないと、モチベーションを維持することも難しいはずです。

そうですねー、弾いている時は「ここはこう弾いて、注意点はこうで」と考えながらなので必死なんですよーーー(笑)ちょっと緊張もしていたみたいで、途中で心がくじけそうになりましたよ!細かいミスも多かったですしcoldsweats01

>お約束どおり???(笑)来年は大役をお願いさせていただくことになりますが、どうかかおるさんらしく、楽しく演奏してくださればと思います^^

yu-kiさん、今年は大役をありがとうございました。私がシューマンにしてしまったばっかりに・・・sweat01そうですね、トリに相応しい演奏ができたらいいなーと思っているんですが・・・新曲にするか、慣れ親しんだ曲にするか鉈実どころです。嬉しい悩みですね(爆)

yu-kiさんのサン=サーンス、ほんとーーーーーーに楽しみheart04にしていますので!(笑)聴かせてくださいねheart04

投稿: かおる | 2010年7月 3日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水の戯れを弾こう♪ | トップページ | 第212回(7/6)のレッスン »