« 第211回(6/22)のレッスン | トップページ | Dolceの会 第三回発表会 »

2010年6月25日 (金)

水の戯れを弾こう♪

めらめらめら〜bomb

「水の戯れ弾きたい病」が再発しました!!!!!!!!

お友達のNさんが今取り組まれているんですが・・・ずっと「いいなー、うらやましいheart02」と羨望の眼差しで見ておりました。そしたら「譜読みが大変だけど・・・それができたら大丈夫って先生も言ってたし・・・」とのこと。Nさんもあっという間に最後まで弾けるようになったみたい。まだ聴かせていただいたことはないんですが・・・







羨ましい!








そして先日、東京からお友達が来たので弾いてもらいました。目の前で!






弾きたい!




てな訳で、スローペースで音読みをすることにしました。なんとか40小節まで・・・。しかし41小節以降がわけわかめ!

楽譜を見ながら眉間にシワをよせて音にしていくんですが、全くわからん!臨時記号が意味不明!!!

と昨日まで憤慨していたのですが、ピアノから離れてじっくり楽譜を見たらなーんだ!わかりやすかった!

100625_003501


2音目と3音目、○と△は同じ音、1音目と4音目も同じ音。

こういう風に法則を見つけていけば、譜読みは楽かもしれませんね!

いつか弾けるようになる日の事を夢見て・・・shine

|

« 第211回(6/22)のレッスン | トップページ | Dolceの会 第三回発表会 »

コメント

>2音目と3音目、○と△は同じ音、1音目と4音目も同じ音。
そうなんですよ!!
これに気付いたとき、ラヴェルって天才!と思いました。
無秩序のように聴こえて、すごく計算し尽くされていて。。

かおるさんの水の戯れを聴ける日を楽しみにしています♪
ぜひ、エステ荘と併せて弾いて下さい!水シリーズですね☆

投稿: なおこ。 | 2010年6月25日 (金) 23時46分

なおこ。さま

なおこさんにいただいた「譜読みが大変なだけですよ」という言葉。なんか勇気がでたんですよね。単純!で、初見で音にしてみたら読みにくくってsweat0140小節しかいきませんでした。でもよーく見ると法則性があるんですね!

私の夢は、エステ荘、水の戯れ、水の反映を弾くことです!うっへっへ!

投稿: かおる | 2010年6月30日 (水) 00時14分

はじめまして^^いきなり失礼します。水の戯れの譜読みに苦戦し何か手立ては…とPCいじってたらたどり着きました。
一番上の写真の部分で嫌気がさしてます。今度アヴェンヌのピアノパーティーに行きます。残念な島になった喜びの島などなど・・・。いつかかおるさんの演奏聞いてみたいです。
まずは、きちんと分析ですね。見習います。なんとか2月までに仕上げなければ!!!またブログ拝見してもいいですか?
ありがとうございました。

投稿: あゆみ | 2010年12月 7日 (火) 22時17分

あゆみさま

はじめまして!コメントありがとうございます。水の戯れ、されているのですね!

アヴェンヌに行かれているんですか。いつかお会いするかもしれませんね。その時は声かけてくださいheart04もし喜びの島弾いている方がいたら・・・声かけます!

投稿: かおる | 2010年12月 9日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第211回(6/22)のレッスン | トップページ | Dolceの会 第三回発表会 »