« 更新しました。 | トップページ | 第211回(6/22)のレッスン »

2010年6月19日 (土)

本番前の練習

シューマンの分解練習中。

しかし・・・左手だけ暗譜で弾こうと思っても、なかなか弾けないものですね。右手があれば弾ける=セットでしか覚えていないってことです。本番でホワイトアウトする時は必ずと言っていいほど左手なのでsweat01しっかりと左手の旋律を覚えておかねば!と思う今日この頃です。シューマンは本番(人前で演奏)を何回やったかな?アヴェンヌをいれなくても・・・少なく見積もって7回。その中でミスなく弾けたのって1回だけなんですよねwobblyやばい!


Ts3g1246

↑左手、よく見ると「ラーソファーミ」という旋律になっています。今までは右手の「ドーシレーミ」ばかり気にしていましたが、左手もこのようなメロディになっています。


Cimg0010

↑2段目の3小節目から・・・左で「シードミーレ」次に右で「シードミーレ」とメロディを受け継いでいくのだけれど・・・左で「シードミーレ」の時、右手の「レーミソーファ」の部分を強調してはどうだろうか?

そうすると「レーミソーファ」「シードミーレ」という旋律になるのですが・・・「シードミーレ」を2回繰り返すよりいいかな♪ちょっとは「考えて」弾いているように聴こえるのでは?と思ってみたり。先生がなんとおっしゃるかわかりませんが。

こうやって左手だけの練習をしていると、今まで聴こえてこなかった音や旋律が聴こえてきますね!それを意識して弾けば、聴いてくださる方にも伝わるんじゃないだろうか?そんなことを思います。

シューマンは和声、音の重なりを大切に演奏しなくては、と思っているのでそういう部分を表現できたらいいな、と思います。

本番まであと少し。丁寧な練習を心がけていきます!


と言いながらも・・・新曲の譜読みをしたくてうずうず・・・。

リスト「森のささやき」が弾きたい!

たくさん無謀な曲が弾きたくて・・・ちょっと音にしては挫折(笑)

イタコンが終わったら何をレッスンに持って行こうか、妄想タイムが楽しい今日この頃です。発表会は献呈?????

来月の半ばまでゆっくり気持ちが休まることはありません・・・。頑張れ、私!

|

« 更新しました。 | トップページ | 第211回(6/22)のレッスン »

コメント

やっぱり分散和音って難しいですよねsweat01

私もあんまり・・・shock

投稿: らら | 2010年8月 3日 (火) 19時38分

ららさま

分散和音は、1音1音をしっかり鍵盤に指を乗せて弾かないといけない&素早く移動、のバランスが難しいですよね!ついつい乱暴&雑になってしまいます。

投稿: かおる | 2010年8月 4日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新しました。 | トップページ | 第211回(6/22)のレッスン »