« Dolceの会 第三回発表会 | トップページ | 第213回(7/13)のレッスン »

2010年7月 6日 (火)

第212回(7/6)のレッスン

実はここだけの話・・・(になってないけど!)先日コンクールを受けました。わずかに点が足りず予選通過はしませんでしたが、自分の課題が浮き彫り&大変勉強になりました。

いつも羨望の眼差しで演奏を聴いていたみなさんが間近に!しかも同じ舞台で演奏しているなんて!感動〜heart04ちょっとミーハーな感じですが(笑)お話もさせていただき、精神的充実を味わえました!通過したお友達、おめでとーーーheart04

ということで、講評を先生にお見せしました。以下、抜粋。

【課題】

●音色が単調
●流れが少し重い
●音の響きが平面。和音が乾いた感じにならないように。
●音色が変わっていくように腕の使い方、タッチを工夫してみてください。
●ペダリングはもっと歯切れ良く!

うーん、音色とペダリングかなあ?

【褒めていただいた所】

●リズム感、テンポ感よく、この曲の雰囲気をよく表現されていました。
●変化の多い曲をよく表現されていました。
●基礎(テクニック)を持っておられる方です。

これが一番嬉しかったあ♪でもこの後「音大卒の我々も閉口するくらい難解な作曲家で、プロでも大変な選曲です」と書かれていました。


シューマン弾くのは100年早いか!!!!!!!!!(笑)


先生が「普段、電子ピアノで練習されているので音色云々と言っても、なかなか難しいですよね。イメージで練習するしかないでしょう。グランドで練習できる環境だったらもっと上達されますよ!」と励ましてくださいました♪

とにかく「音色」についてもっと意識して弾くことをしていくことが大切だな、と思いましたshine

●ツェルニー50番練習曲 18番 (5回目)

ただ音にしていくのではなく、フレージング、2拍でカウントして山場も作って流れるように!練習曲だから、ではなくこういうところを意識し始めたら弾き方も変わっていくのではないか?そこを意識してもっと弾き込んでくること。

●バッハ イタリア協奏曲1楽章(2回目)

タッチが乱暴。鍵盤をはたいている。もっと指を乗せて、響かせる音を出す事。四声になっているところは縦の響きを感じて!(いつも言われてますねsweat01

ロマン派チックに弾かないように。テンポは揺らさない事。もっとかっちり弾くこと。

うーーん、今まで何も考えずに弾いておりました。頭使って弾け!て感じですね。

来月に某コンクールの本選があって、またシューマンを弾くので・・・それまでこのバッハは息抜きということで弾いていきます!たぶんバッハ終わったら発表会の曲決めだろうなあ。何弾こうかな。

|

« Dolceの会 第三回発表会 | トップページ | 第213回(7/13)のレッスン »

コメント

かおるさん、こんにちは。

Dolceの発表会が終わって、すっかり気が抜けている私ですが、
かおるさんは先週もまた本番だったのですね。
お疲れ様でした。

イタコン!実は私の来年の発表会の候補曲です。
ぜひかおるさんの演奏をお聴きして、色々教えていただきたいです♪

miyuさんのところで盛り上がっていた、シューマンイヤーが終わってからシューマンを弾く会(でしたっけ???)、私もとりあえずは聴衆として参加させていただきながら、弾ける曲がないか探してみたいと思っていますので、
こちらもよろしくお願いします♪♪

投稿: はな | 2010年7月 8日 (木) 11時08分

はなさま

>Dolceの発表会が終わって、すっかり気が抜けている私ですが、
>かおるさんは先週もまた本番だったのですね。
>お疲れ様でした。

ありがとうございます!8月中旬まではシューマン弾かないといけないんです。飽きてきたわ(笑)


>イタコン!実は私の来年の発表会の候補曲です。
>ぜひかおるさんの演奏をお聴きして、色々教えていただきたいです♪

そうなんですね!私の演奏!?なんか・・・舞台で弾く予定もないので、かるーいゆるーい感じでしかレッスンしなさそうですが。でも大好きな曲なのである程度弾けるようにしたいです!はなさんのイタコンも楽しみにしています!

>miyuさんのところで盛り上がっていた、シューマンイヤーが終わってからシューマ>ンを弾く会(でしたっけ???)、私もとりあえずは聴衆として参加させていただ>きながら、弾ける曲がないか探してみたいと思っています

あははは!実現するでしょうかね?アラベスクとかいかがですか♪子どもの情景、森の情景とかも弾きやすいかと思います!

投稿: かおる | 2010年7月 9日 (金) 21時58分

お疲れ様でした~ かおるさん、ドルチェの後もステージが続いておられたのですね。そして来月も。 お忙しい日々が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください。 かおるさんの次の曲、楽しみ♪です。

投稿: エル | 2010年7月13日 (火) 15時29分

エルさま

先日はお疲れさまでした♪

本番は来月終わったらしばらくないのです。と言っても11月にまたありますが(笑)

次の曲はいろいろ候補がでてきています。yu-kiさんの企画「舞台で弾きたいランキング」は発表会を想定しての選曲になりそうです!わくわく♪

投稿: かおる | 2010年7月17日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dolceの会 第三回発表会 | トップページ | 第213回(7/13)のレッスン »