« 第212回(7/6)のレッスン | トップページ | 演奏会のお知らせです♪ »

2010年7月13日 (火)

第213回(7/13)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 18番 (6回目)

100716_001701

↑右手、小指打鍵の時に、親指に力が入っている。脱力を意識〜!


先週言われた、フレーズ、流れをつくるなど・・・意識しながら練習した成果あり!先生にも「よくなった」と褒めていただけました。でも細かいミス、弾き直し、まだ手が迷っているところがあり。全体のまとまりがもっと欲しいところ。

ということで、まだ合格にはならず。でも近い将来に終了しそうなので、そろそろ19番の練習を始めて、手になじませておこう。

●バッハ イタリア協奏曲1楽章(3回目)

ロマン派っぽく弾かない。

100716_002001

↑右手、ソファミ、ファミレ・・・のミ、レの時に抜かない。抜くと歌っているように聞こえる。あくまで淡々と。昔のピアノ(ハープシコードとか)は弦をひっかくようにして音を出すのだから、1音1音が切れている。それをイメージして弾くこと。


100716_002101

↑左手、よく聴いて。


バッハは「歌うのが苦手」な子どもは案外うまく弾くらしいとのこと。歌っちゃだめなんですねー。バッハは。淡々と、クリアに、きちんと弾く感じでしょうか。


|

« 第212回(7/6)のレッスン | トップページ | 演奏会のお知らせです♪ »

コメント

お久しぶりです。^^
お陰様でピアノ発表会(7月10日(土))も終わり・・・

また新しい曲に取り組もうとしているところです。
パガニーニの想い出・・・発表会で弾いたんですが・・・
少しだけミスしたけどまぁまぁな出来でした。

ピアノの先生も、(合同でやったんですが)
(他の教室の先生も聴いていて)「音がよく出ていて素晴らしい。」と言われました!

まだまだですけどね~。(笑)
でも、ほめられてよかったです。しかも、最後のトリを務めましたぁ。
すっごくドキドキ。でもいい経験になりましたぁ。

今度は、難しいけど(超がつくほど)
リストのメフィストワルツ第1番を弾きたいなぁ~。と・・・

無謀な計画ですが・・・

弾けたらいいなぁ。と思ってます~。

ハンガリー狂詩曲第2番は、まだまだ保留っていうことで・・・

先に、メフィストワルツをやりたいなぁ。と・・・

ホント、難しいけど 少しずつ気長にやりたいです!


投稿: ローズマリア姫 | 2010年7月19日 (月) 23時38分

ローズマリア姫さま

>でも、ほめられてよかったです。しかも、最後のトリを務めましたぁ。
>すっごくドキドキ。でもいい経験になりましたぁ。

無事、発表会終わられたんですね!お疲れさまです。しかも褒められて♪よかったですね!練習の成果が発揮できたのですね!

メフィストワルツ!!!!!!!!!

いいですね〜!私も好きです。途中までは結構譜読みとか、さくさく進むのですが、後半の左手メロディで右手がかけあがりまた降りてくるところらへんから非常に難しくなって・・・ぽいって放り出しました。いつかまたチャレンジしたいです。

ガンバってくださいね!

投稿: かおる | 2010年7月24日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第212回(7/6)のレッスン | トップページ | 演奏会のお知らせです♪ »