« 第215回(7/27)のレッスン | トップページ | 第216回(8/3)のレッスン »

2010年7月27日 (火)

小山実稚恵リサイタル

今日は小山実稚恵さんのリサイタルに行ってきました。

何枚かCDも持っていて、12年間のリサイタルの選曲&解説の本も持っていて、いつか聴きに行きたい!と思っていたピアニストです。ああ、やっと・・・ happy01

【プログラム】

●ショパン ノクターン1番
●ショパン ノクターン2番
●ショパン ワルツ 19番
●ショパン ワルツ 7番
●ショパン ワルツ 10番
●ショパン ワルツ 2番
●リスト 愛の夢
●リスト エステ荘の噴水
●リスト ラ・カンパネラ

●ラフマニノフ 前奏曲Op.32-5
●ラフマニノフ 前奏曲Op.3-2
●ラフマニノフ 前奏曲Op.32-12
●ラフマニノフ 前奏曲Op.23-5
●ショパン アンダンテスピアナートと華麗なるポロネーズ
●ショパン バラード4番
●ショパン 英雄ポロネーズ

アンコール
●ショパン マズルカ45番
●ショパン 前奏曲24番
●ショパン ノクターン20番


どうですか!この豪華な曲目「鐘」「カンパネラ」「英雄ポロネーズ」があったので行こう!と決めたのです。今日行ったらエステ荘あるじゃーん!私の好きな曲ばかり!

ここだけの話、お姿を見た瞬間にうるうるしたのは秘密です・・・

やはり音が綺麗ですね。ラフマのOp.32-12の最後から2小節目の部分のあの音!たまらなく美しかったです。女性的な優しい音色、綺麗な音色だけではなく、男性的な迫力のある力強い演奏もありそのメリハリが素晴らしい!音によってタッチを変えるのはもちろんですが、手がばっちり見える位置だったので、その変化がとてもよく見えました。左手で取っている部分とかよくわかりましたし、エステ荘の高速のトレモロとかよく見えたし、バラ4のコーダがハイテクニックすぎてうねりにしか聴こえなーーーい!すごすぎ!カンパネラは「ちょいと、そんなテンポで弾いて!大丈夫なの!?」という速さ!自分のことのようにハラハラしながら聴いてました(なんでや!)やはりプロでもノーミスでは難しいようです(笑)なーんだ、じゃあ私が完璧に弾けるわけないやん!といい意味で開き直れました。

あんな完璧なテクニックが欲しいぞーーー!!!!!!

おくれーーーーーーー!!!!!!!!!!

弾き終わった後の姿、ポーズも美しく・・・そのままのポーズで次の曲に移られます。素敵すぎ shine

CDを買ったらサインをいただけるということで並ぼうとしたら「かおるさん!」とピアノ仲間Tさんに声をかけられました。あまりの嬉しさに腕をがしっと掴む!後半になんとか間に合って聴きにこられたとのこと!ちょこっと話をして、Tさんは帰路に。私はサインの列に。

みなさんお話していますよ。ええーーー何を話せばいいの?そしたら手を合わせて大きさを比べている人が!いいなあーーー私もやってほしいなーーー。握手したついでにやってくれないかなー、とか考えていました。そして私の番。

「とても素晴らしかったです!」と伝え・・・握手をお願いしたらしてくださいました。なんて白い手!とても綺麗!「手は大きいのですか?」と聞くと「え?いえー、まあまあ普通でしょうか?」みたいなことをおっしゃってので「合わせてもらっていいですか?」と言うと合わせてくださいました!きゃああああ heart04

だいたい私と同じくらい。小指が私より少し長かったです。

むむむ、あのサイズで難曲を弾きこなされているんですね!なんか勇気でてきました!!!!!!!!!!

100727_233901


とても素敵な方でした!チャーミングで、綺麗で、もうなんて言っていいかわからない!秋の泉ホール、行こうかなあ♪

モチベーションがちょっとあがりました♪行ってよかったです!

ラフマが気になりだしました!音の絵で弾きたい曲があるので練習開始!前奏曲も弾きたいのあるし・・・ボチボチ音読みしてみます!

|

« 第215回(7/27)のレッスン | トップページ | 第216回(8/3)のレッスン »

コメント

お久しぶりです( ^ω^ )
小山さんのリサイタル行ってこられたのですね~(≧∇≦)
あたしも、とっても行きたかったのですが平日だし職場からでは間に合わず断念したのです。。
めっちゃうらやましいです~☆☆
ほんと、小山さん素敵ですよね~。あのチャーミングさから、あのすごい迫力の演奏はびっくりですよね~♪
あたしもサイン会のときはいつも一言、素敵でした~しか言えず、握手はすっごく勇気を出してしていただきました。
楽譜にサインしてもらったこともあって、それをちょうど今発表会に向けて練習してるんです。笑
サイン会では目をしっかり見られるので、もっとドキドキするんですよね~。
こないだは「徹子の部屋」にも出てはりましたよ(*゚▽゚)ノ
小山さんのコンサートはよく行ってるのでお会いするかもしれませんね。笑

投稿: りょー子 | 2010年8月 6日 (金) 21時25分

りょー子さま

お久しぶりです!!!!!

この日って平日だったんですよね。夏休みということもあって親子連れが多かったです。ピアノ教室繋がりで来てらっしゃった方も多く・・・。

>こないだは「徹子の部屋」にも出てはりましたよ(*゚▽゚)ノ

見そこねました・・・wobbly

>小山さんのコンサートはよく行ってるのでお会いするかもしれませんね。笑

そうなんですね!前の山本くんのように(笑)11月行こうかなーと思っております!これから応援しちゃいます!

投稿: かおる | 2010年8月 6日 (金) 22時34分

徹子の部屋、BS見れるのでしたら再放送があるようです。
8月10日pm7:25~7:55 BS朝日です。
美しくて素敵でしたよ。ノクターン20番演奏されました☆

11月ですかぁ。
かおるさんのお好きなシューマンありますね~。笑
あたしは、日程が微妙なのでチケットとってないのです。びわ湖ホールでのコンチェルトは行こうかなぁと思ってます(◎´∀`)ノ

ほんと、人柄も素敵で応援したくなりますよね~♪
あたしもめちゃめちゃ応援してます。笑

投稿: りょー子 | 2010年8月 8日 (日) 22時48分

りょー子さま

ああ、見れませんでした・・・仕事だったし・・・。ああんああん!トークが聞きたかったです。

11月行けそうなら行きたいと思います!休めるといいなあ♪

投稿: かおる | 2010年8月11日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第215回(7/27)のレッスン | トップページ | 第216回(8/3)のレッスン »