« 第218回(8/24)のレッスン | トップページ | 本番に臨む時の心構え。私の場合。 »

2010年8月31日 (火)

第219回(8/31)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 19番 (4回目)

・メロディラインをきちんと出し、歌うこと。小指側の音が目立って音楽的でない!

・左手で迷っているところがあるので、そこをきちんと弾けるようにすること!

これが全て!

鍵盤をはたくのではなく(笑)乗せる!それを常に意識。

「もう1回やっておきましょうね」と言われましたが・・・はて、来週で終われるのでしょうか?

●バッハ イタリア協奏曲1楽章(8回目)

もうグダグダでした・・・。

左手が歌えない!

まあ、片手練習をきちんとやっていないからなんですが(だって・・・練習時間が取れなくってsweat02誰か私に時間をください)

歌っているつもりが、ただ単にタッチを優しくしただけ、とか(苦笑)左手が曲者ですわーーー。全てにおいて!

テンポあがらないのも!

ミスなく弾けないのも!

みーーーーーんな左手のせい!!!!!

プンプンannoy

実は、バッハの前に「発表会の曲決めないといけませんね」と話をふられ・・・気持ちはすっかり新曲にshine

ラフマに好感触だった先生。

「ちょっとチャレンジする感じで大きい曲にしませんか?コンクールじゃないので評価される訳でもありませんし♪」ということになり、ラフマは通常のレッスンでも弾けるじゃない、大きい曲は発表会でしか弾けない(こともないけど)のでバラード3番どうですかねえ?ときたもんだ!

しかし・・・

「幻ポロもいいですね!舟歌は?英ポロとか!」

先生!私のレベルわかってらっしゃいますか???????wobbly

一応、調子に乗って「ソナタはどうですか?」と言ってみましたが、バラード、スケルツォをやってからにしようか、という結論になり

「エチュードはどうですか?」と言ってみたら

「短いし・・・物足りないんじゃないですか?」と言われました。

大トリの宿命?

・・・てまだ決まった訳じゃないですが。

あーん、なんで私なんかが大トリなんだああああああああ!

「ブラームスのソナタもいいですね!グラナドスも華やかでいいですね!ベートーヴェンの後期ソナタとか!」と先生、かなーり妄想されて楽しそうですheart04

スケ3もいいんだけど、先日友達がインテンポで弾いているのを聴いて「難しそう、私には無理」と思ったし・・・やはりバラ3か!?

先生もまた考えてくださるようですが・・・。

めっちゃ弾きたい!!!!!!!!!!という曲は特にないんですよね。あれもいいな、これもいいな、という状態なもんで、なかなか決まらない!

グラナドスの演奏会用アレグロもいいなー、と思ってみたり。

ショパンのバラード3番ももちろんいいし・・・。

ああああああああああああああああああああ!

全く違う路線で考えてみるべきか?

ある程度の完成度はほしいですしね・・・無謀すぎるのはいかんでしょう。幻ポロって!舟歌って!

むーーーーーーりーーーーーーー!!!!!!!

いつか弾きたいけどさ、そりゃ。

またまた選曲ジプシー状態なのであります。

|

« 第218回(8/24)のレッスン | トップページ | 本番に臨む時の心構え。私の場合。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第218回(8/24)のレッスン | トップページ | 本番に臨む時の心構え。私の場合。 »