« 第216回(8/3)のレッスン | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング!!!2010 »

2010年8月11日 (水)

コンクール本選受けてきました

コンクールを受けてきました。曲は、もう弾き飽きたシューマンの「ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ」です。

先月、PTNAで弾いて・・・コンペ初挑戦で、収穫はあったものの「ピアノを弾く」という事自体にいろいろ疑問や悩みが出てきて、すっかりモチベーションが下がっていました。シューマン自体、コンペ終わってから全然弾いてなかったんですよ。で、重い腰をやっとこさ上げて、先週のレッスンに持っていき最後のレッスン。慣れきってしまった故に、弾き飛ばしていたり、注意されていたことを忘れていたり・・・・。ぎゃああ〜!そして今日まで全く緊張もせず「ああ、明日だったっけ?」くらいの気持ち。

おーーーい!大丈夫か!私!ピアノへの情熱がなくなってしまったのかい?

燃え尽きた???

そうそう、丁度1年前に、お友達のPTNAでの活躍を見ながら「いいなー、私もああいう風に目標もってピアノに燃えたい!自分の立ち位置を確認したい!」という思いで、まずはアールンピアノコンクールから受ける事にしたのです。まあ・・・広き門でしたからあれよあれよと言う間に全国に行って、凹み・・・PTNAでは出演者とのコミュニケーションが取れてそれに喜び、結果に凹み・・・で、今回。コンクール受ける毎に凹むんだったらもうやめたらいいのに、出るのやめようかなーとちょっと思ったりしたんですが、なんとか気持ちを持っていきました!

なんでこんなしんどい思いをしてピアノ弾かなきゃいけないんだろう?楽しく弾きたいだけなのに。

そういう考えが、アールンの全国終了あたりから頭の隅にありました。

自分にとって背伸びの曲の完成度をあげるのは無理です!ある程度までは弾けても、自分が理想とするものにならないし、評価もいただけない。でもチャレンジ精神だけはあるのでイケイケドンドンするものの、結果とのギャップに苦しむんです。気合いだけでピアノは弾けないって!(笑)それに・・・舞台で弾いていても楽しくないんです。「こう弾きたい」じゃなくて「こう弾かなくては」になっているからでしょうね。

そんな自己分析をしていたら、なんか・・・大曲に挑むのも面倒くさくなってきました・・・。弾きたい曲があっても「完成度あがるか、人前で弾くに耐えられるレベルになるか」ばっかり考えてしまいますわ〜。低迷期に突入〜!またみなさんの演奏を聴いたりお話したらモチベーションあがるかなあ?

と、前置きが長くなってしまいましたねcoldsweats01

今日の演奏・・・冒頭の和音のアクセントをしっかりつける、ということを先生に注意されたのでそれを意識して弾きました。そしたら焦ったり、流れることなくいい感じで始められました。しかし思いもかけないところでわかんなくなって弾き直ししてなんとか気を取り直しました。しかし「鍵盤はツヤツヤだなー」とか「あそこうまく弾けるかな?あかんあかん、今はここに集中!」と相変わらずの雑念のオンパレードです。手首を柔らかく、もっと腕を使って、など意識して弾きたかったのに、そんな余裕は後半の最後の方でしか出てきませんでした・・・。

なんか、心のこもってないシューマンだったなー、ただ弾いただけ、みたいな。ま、講評貰えるだけでいいっか〜。

私が受けたのは「アマチュア部門」なんですが、私1人だけでした。平日に本選って・・・普通の大人は来れませんもんね。部門ごとに賞があるようです。1位、2位、3位、優秀賞、奨励賞、入選というもので、どれかはいただける、という感じです。結果、私は「奨励賞」でした。ま、優秀じゃないしー、おばさんガンバって弾いてたから奨励賞でもあげよーか、そんな感じでしょう(笑)喜んでいいのか悪いのか、全くわかりません。講評も点数は書かれてませんでした。なのでボーダーラインがある訳でもなさそうです。他に出場者がいたら結果はまた変わっていたことでしょう。でも賞状をいただく時に、審査員の先生に「これからもガンバってくださいね」と言われたのはちょっと・・・いえ、とても嬉しかったです。それまで無表情でしたが笑顔になれましたから!

今日の、今年のこの経験が、いかせるように、また日々努力したいと思います。

まずは、弾きたい曲を楽しく、マイペースに弾いていくことにします。「こうしなくてはいけない」とかそういうものに縛られたくありません。そして、自分の手の内に入る曲と出会えた時、またコンクールに挑戦したいと思います。どうせ出るなら結果も欲しいですもんね〜。(欲張り&身の程知らずと言ってやってくださいcoldsweats01)もっと自信を持って弾けるようにしないといけないな〜。結果がついてくるともっと面白くなるんでしょうが、今は凹むための材料にしかならない〜!

また練習会でお会いするみなさん、私にパワーをくださいね!

|

« 第216回(8/3)のレッスン | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング!!!2010 »

コメント

入賞おめでとうございますヽ(´▽`)/
たとえ小規模のコンクールでも入賞をすることはとても難しいことかと思いますよ♪しっかり1つの曲に対して深いところまで作曲家の意図を読み取れた結果ではないでしょうか。次は英雄ポロネーズでしたっけ???また動画アップ楽しみにしています

投稿: がちゃぴん@JAMJAM | 2010年8月11日 (水) 23時46分

がちゃぴんさま

ありがとうございますheart04mixiのほう、アクセスできないから先にこっちにアップしちゃった!

>しっかり1つの曲に対して深いところまで作曲家の意図を読み取れた結果ではないでしょうか。

こんなに長く取り組んだのは初めてかもしれません。逆に弾くのがもうイヤになりそうsweat01まだまだ勉強不足です。身の丈に合った曲を探す旅に出たいと思います(どこへ?)なかなか見つからなくって・・・またみなさんのお知恵を拝借、かな?

英ポロ・・・秋に人前で弾く予定なんですが・・・どうなることやら。

投稿: かおる | 2010年8月12日 (木) 00時48分

かおるさんも頑張ってこられて、いろいろと壁にぶつかって、悩みをもちつつ前を向いている姿勢に、いつもながら共感を覚えます。
私は危うく鬼籍に入るほどの病気をしてしまい、もう当分の間は関西にも弾きにいけない状態になり、11月の演奏会にも顔も出せません。
(ショパンイヤーなのに、そういった肝心の会に出られないといった喪失感と諦観が混じっていますが・・・)
たぶんその頃に英ポロを弾かれるんでしょうね。
がんがん弾ける系の曲なので、きっとかおるさんならクリアできると期待しています。頑張ってね!

投稿: Goshu | 2010年8月12日 (木) 09時41分

goshuさま

お久しぶりです!

>かおるさんも頑張ってこられて、いろいろと壁にぶつかって、悩みを>もちつつ前を向いている姿勢に、いつもながら共感を覚えます。

ありがとうございます。今まであまり何も考えてなかったってことです〜sweat01

>私は危うく鬼籍に入るほどの病気をしてしまい、もう当分の間は関西>にも弾きにいけない状態になり、11月の演奏会にも顔も出せません。
>(ショパンイヤーなのに、そういった肝心の会に出られないといった喪失感と諦観が混じっていますが・・・)

先日、たけちゃんからちらっとお伺いしまして・・・大変びっくり&心配しておりました。その後いかがですか?まずは健康第一です!回復されることを心よりお祈りいたします。そしてまた演奏を聴かせてくださいね!

>たぶんその頃に英ポロを弾かれるんでしょうね。
>がんがん弾ける系の曲なので、きっとかおるさんならクリアできると>期待しています。頑張ってね!

ありがとうごじあます。そうです、その時に弾くのです。そろそろ暗譜も同時にしながら、弾き込みしていきたいと思います。人前で弾けるレベルになるでしょうか?頑張ります!


投稿: かおる | 2010年8月13日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第216回(8/3)のレッスン | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング!!!2010 »