« 本番に臨む時の心構え。私の場合。 | トップページ | 第221回(9/14)のレッスン »

2010年9月 7日 (火)

第220回(9/7)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 19番 (5回目)

「もう1回だけしておきましょうか」と先週言われたこの19番。今日うまくいったら終われる!そう考えたら急に緊張〜sweat01弾き直しする度にひやひや(弾き直し?いまだそんなレベル?)

最後のページがまずかったのでもう一度。自分自身でも注意するように鉛筆でチェックしてある(笑)

「どうします?終わっておきますか?」と先生。

「はい、できたら!(笑)」

ということで終了〜!

「難しいですよねー。でも脱力ができて広音域の音も掴めていますから、いいですよ!」

次は20番です。これまたオクターブの練習曲です。

「リストみたいな楽譜ですね」と先生。

「ツェルニーの弟子でしたからね!」と私。

ああ、リストさま〜heart01

19番は運良く5回で終了!運良くってsweat02まあ、やるべきことがちゃんとできていた、まだ得意な方の練習曲だったのでしょう。この調子でさくさく進んでくれるといいのですが・・・。苦手な練習曲が出てくるとかなり苦労します・・・。でもまあ、ツェルニーは楽しいのでよしとしよう♪

●バッハ イタリア協奏曲1楽章(9回目)

あいかわらず左手が歌えていない、切るなら切る、レガートにするならする、どちらかに統一すること、尚かつオケやハープシコードのイメージを持って!

難しいなあ〜sweat01

延々と弾いてました(笑)いつ終わるんだろう。発表会の曲も決まったというのに。

イツマデヤレバイイデスカ?(笑)


そうそう!発表会の曲、決まりましたよ!!!!!!!!

決まるまでにいろいろありました・・・sweat01(いつものことですね)

メールでやりとり!

私「バラ3かグラナドスの演奏会用アレグロか水の戯れを弾きたいです!幻ポロと舟歌を挙げてくださいましたが気になっています。いつか弾きたいです。バラ3は私のイメージじゃない、とみんな言うのですが(笑)」

先生「演奏会用アレグロはスピードが要求されますね!幻ポロはもう少ししてからかな?舟歌はいいですね!ノクターン十三番もいいですし変わりどころでアルベニスやファリャやシャミナードもいいですよ!」

水の戯れは?

み、の字さえない(笑)


舟歌が挙がったので、早速譜読みしてみました。ああ楽しい!

弾けないことはないけれど・・・2月までどこまで仕上がるか、どこまで仕上げるか、未知数なのが怖い・・・.今まで譜読みしたことなかったので一からスタートになるし・・・。

ということで、今日のレッスンで決めました!

ショパンバラード3番ですshine

英ポロにピアコンに・・・ショパンづくしなのです。バラ3はある程度、ゆっくりだけど弾けるようになってきているので、細かいところを確認しつつ、暗譜しつつ、進めていきたいと思います。

バラ1の提案もありましたが、過去にやったし、折角なら新しい曲をやりたい!

まあ、妄想で来年はバラ1、その次がバラ2、バラ3・・・と毎年バラード弾くというの考えてました(笑)

演奏会用アレグロは再来年、とか!Dolceの発表会とか!

弾きたい曲はどんどん音にして、自分が弾けるのか見極めつつ、選曲したいと思います。

さて、ショパンイヤーらしくshineバラ3頑張るぞ!

|

« 本番に臨む時の心構え。私の場合。 | トップページ | 第221回(9/14)のレッスン »

コメント

かおるさん、こんにちは^^

バラ3!めっちゃ好きです~!きゃあーーー!!!
ぜひ聴かせてくださいねーーーーーー!!!

>まあ、妄想で来年はバラ1、その次がバラ2、バラ3・・・と毎年バラード弾くというの考えてました(笑)

私も妄想では今年バラ2、来年はバラ3、その次がバラ1、そしてバラ4・・・と毎年バラードを弾こうと考えていました(笑)

わ~!聴かせて頂ける楽しみが増えましたheart02


投稿: mayumi | 2010年9月 8日 (水) 07時41分

はじめまして。小学生以来30年振りにレッスン再開しました。何故か逆に読みはじめたものの、あまりに楽しいのでついつい90回目レッスンくらいまで遡ってしまいました。自分はレッスン曲、ツェルニー(40番ですが)は即決したものの、もう一曲がなかなか決まらず、携帯メモに弾きたい曲をひたすら書いては消し、しまいには並べ替えまでして楽しんで、いや悩んでいます。子供の情景を発表会で弾いて以来ずっとシューマン食わず嫌いだったのですが、ナントこの年で幻想曲と出会ってしまい、レッスン再開を決意しました。だからかおるさんは大きな目標なんです!これからもがんばってくださいね。

投稿: かい | 2010年9月 9日 (木) 23時33分

mayumiさま

お互いにバラ3は、yu-kiさんの「舞台で弾きたい曲」に挙げていましたね!うっふっふ、夢が叶いました。mayumiさんだったら弾けると思いますよ!一緒に弾きませんか?(笑)

>私も妄想では今年バラ2、来年はバラ3、その次がバラ1、そしてバラ4・・・と毎年バラードを弾こうと考えていました(笑)

ふふふ、全曲制覇です!ああ、憧れますね。一応音取りは全部やったことあるんですよ。「演奏」レベルにはまだまだ・・・。

投稿: かおる | 2010年9月 9日 (木) 23時59分

かいさま

はじめまして♪コメントありがとうございます。

>あまりに楽しいのでついつい90回目レッスンくらいまで遡ってしまいました。

ありがとうございます!少しでも参考になるといいのですがsweat01

>自分はレッスン曲、ツェルニー(40番ですが)は即決したものの、もう>一曲がなかなか決まらず、携帯メモに弾きたい曲をひたすら書いては>消し、しまいには並べ替えまでして楽しんで、いや悩んでいます。

この、考えている時が一番楽しいのですよね。ワクワクします。書いては消し、書いては消し・・・お気持ちわかります!

>ナントこの年で幻想曲と出会ってしまい、レッスン再開を決意しました。だからかおるさんは大きな目標なんです!これからもがんばってくださいね。

ありがとうございます!そしてレッスン再開おめでとうございます!シューマンの幻想曲、いいですよね!2楽章は難しいですが、いつか弾きたいです!大人になってからのピアノ・・・ハマりますよ〜、お覚悟を(笑)お互い頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2010年9月10日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本番に臨む時の心構え。私の場合。 | トップページ | 第221回(9/14)のレッスン »