« 第221回(9/14)のレッスン | トップページ | 弾き散らかして、GOGOGO〜! »

2010年9月15日 (水)

Dolceの会♪

先日、久しぶりにDolceの会に行ってきました♪

5時間くらい時間があったので弾き散らかすつもりで・・・。

○バッハ イタリア協奏曲1楽章

○ドビュッシー 沈める寺

○ショパン 英雄ポロネーズ

○ショパン ノクターン7番

○ショパン 英雄ポロネーズ中間〜後半

を弾きました。

あらためて思ったこと。





英ポロやばい!!!




英雄ボロボロネーズだった!!!






もっと真剣に取り組まないとあきまへん!!!!

みなさん、Dolceの発表会が終わってから新しく取り組まれている方、もうすぐ発表会の方、更に磨きをかけて完成度をあげていかれている方、様々でした。

yu-kiさんの水の反映とアレグロ・アパッショナートは横でガン見状態という、大変ありがた迷惑なことをしてしまいましたsweat01だって〜どっちも弾いてみたかった曲なので・・・指の動きとか見たいじゃないですかあ!

モー様の2台のピアノのためのソナタ(のだめのやつね!)を各パートで練習されていたんですが、もう一つのパートを口づさんであげよう!と近くまで行くも恥ずかしい&ありがた迷惑なことに気づいて断念!アフォですね!

さて、来年のDolceの発表会の曲をどうします?と誰からともなく・・・そういう話になって・・・

私の英ボロを聴いて「弾きたい」と言ってくれる方が1名・・・。本当に?あの演奏でそんなこと思ってくれたんですか!?

あ・・・元の曲がいいからか。はっは〜coldsweats01

バラ3を弾きたい方が約2名。私は英ポロとバラ3を「保険」で考えているのです。もし曲が間に合わなかった場合に、ね!どっちも誰かが演奏する可能性がでてきたので、エステ荘の噴水を保険に加えることにします!リストイヤーだしね♪

そう、そして来年は大トリなんです。

ひえ〜!

あ、うまいからじゃなくって、一番最後に弾くということについてあまり動じない、肝が座っているから、ただそれだけの理由です。まあ教室の発表会も、1回目の時もそうだったし、まあいいやあ・・・。

さあて、私も何を弾くか考えなくっちゃね!

一応、今日音にしてみたもの。

○ベートーヴェンソナタ 30番1、2楽章
○チャイコフスキー ドゥムカ
○プーランク 間奏曲3番

できたらゆったりした曲でちょっと大曲っぽいのがいいんですが(ショパンの舟歌みたいな)そんな曲は果たしてあるのかしら?

今年はいろいろ音にしてみて・・・来年の気分で決めたいと思います。

リスト弾きたいけど、テンポ速い曲は危険だし、バッハは大トリにするにはどうかな?と思ってみたり・・・.

また選曲ジプシーのはじまりはじまり〜note

yu-kiさんお世話になりました!いつもありがとうございます。

参加されたみなさま、お疲れさまでした♪楽しかったですね!

|

« 第221回(9/14)のレッスン | トップページ | 弾き散らかして、GOGOGO〜! »

コメント

かおるさん、おはようございます♪
先日はご参加ありがとうございました!

英ポロ、やっぱりすごく難しそうですねー^^;
私、英ポロ、つかポロネーズ全般ぜんぜん弾けるようになれる気がしなくて^^;たぶん・・・おそらく生涯弾かないのではないかと思われ・・・(汗汗汗
なので、私とかぶることはありませんのでご安心くださいまし~(笑

イタコンはすごくお似合いでしたね!
個人的には、チャイコのドゥムカ好きかなぁ~^^

エステ荘は、関西の本番では弾いていないので、これもありですが・・・新しい曲のほうがモチベーションあがるかも?とも思います♪


とにもかくにも・・・本番にお仕事が入らないことを祈るばかりの幹事でございまする~。(笑


あと・・・あのガン見席ね~!!!(笑
実はつい先日、もっと怖いガン見体験をしてたので、それより1メートルくらい距離あったし、大丈夫ですよー^^

・・・荒い鼻息が聞こえてないか、それだけが心配でしたけど~(笑


次にお目にかかれますのを楽しみにしております^^
あ。気が向いたらいつでもうちに遊びにいらしてくださいね^^選曲のお話のつづきしましょう♪^^

投稿: yu-ki | 2010年9月15日 (水) 06時50分

かおるさん、こんにちは。
日曜日はありがとうございました。
娘たちのお相手もたくさんしていただき、お世話になりました。

生イタコン、「あぁ、やっぱり素敵だわ~」と思いながら聞いていました。
実は、シュッポ・・・に魅せられた方同様、私も、日曜日のDolceでかおるさんの演奏を聴いて、
来年はイタコンを弾こう!と心がより固まったように思います。

あのピアノ、ちょっと重めだったので、
シュッポのところは大変そうでしたね。

ドビュッシーもノクターンも素敵な演奏で
いつもながら、たくさんレパートリーをお持ちだなぁ、
お仕事もレッスンもあるのにすごいなぁと
私もパワーをたくさんいただきました。

で、来年の選曲、何にされるか、楽しみにしています

投稿: はな | 2010年9月15日 (水) 13時06分

かおるさん、この前はお疲れ様でした。たくさんの曲をお聴かせいただきありがとうございました。バッハからドビュッシーまでさすがにたくさんのレパートリーをお持ちでうらやましいです~。
子供にもたくさん話しかけていただきありがとうございました。ホント恥ずかしがりでこまってますf^_^;

投稿: なお美 | 2010年9月15日 (水) 18時54分

yu-kiさま

こんにちは!久しぶりにみなさんにお目にかかれて楽しかったです♪ありがとうございました。

>英ポロ、やっぱりすごく難しそうですねー^^;

テンポあげるのが大変です。ゆっくりなら弾けますが(たぶん)まだ曲になっていない感じ・・・ああ!

>イタコンはすごくお似合いでしたね!
>個人的には、チャイコのドゥムカ好きかなぁ~^^

イタコン、本当ですか?あれもいつもミス多発で全然うまく弾けないんです。指がこんがらがってきます。ドゥムカいいですよね〜!

>エステ荘は、関西の本番では弾いていないので、これもありですが・・・新しい曲のほうがモチベーションあがるかも?とも思います♪

そうなんですよー、しかしまた今年みたいに間に合わなかったら・・・と思うとsweat01今から練習してもいいくらいですね(笑)

>とにもかくにも・・・本番にお仕事が入らないことを祈るばかりの幹事でございまする~。(笑

はい、本当です・・・。こればっかりは。でも去年のようにリニューアルで絶対に抜けられない仕事が入る確率って低いですよ。店内イベントで大物がくる、以外は大丈夫かと♪

みなさんの選曲が楽しみでございます。私はマイナー路線も視野に入れて選んでみます♪

投稿: かおる | 2010年9月16日 (木) 09時33分

はなさま

お疲れさまでした。ちびはなちゃんとちびちびはなちゃん(笑)かわいかったです!成長が楽しみですね。こちらこそ、遊んでもらったようなもので〜(笑)

>生イタコン、「あぁ、やっぱり素敵だわ~」と思いながら聞いていました。
>実は、シュッポ・・・に魅せられた方同様、私も、日曜日のDolceでかおるさんの演奏を聴いて、
>来年はイタコンを弾こう!と心がより固まったように思います。

本当ですか♪もう決定ですか?是非1と3を弾いていただきたいところです!

>あのピアノ、ちょっと重めだったので、
>シュッポのところは大変そうでしたね。

1回目に弾いた時は必死だったのでそこまで考える余裕がありませんでした。中間部分から弾くのと最初から弾くのとでは腕の疲れが全く違います・・・。

>ドビュッシーもノクターンも素敵な演奏で
>いつもながら、たくさんレパートリーをお持ちだなぁ、

ありがとうございます。弾き散らかしてました〜。完成度低いんです。質より量です!(笑)

はなさんも悲愴ソナタ全楽章に取り組まれていてすごいなーと思いました。一気に!私ベトソナでは一番悲愴が好きです。また聴かせてくださいね!

投稿: かおる | 2010年9月16日 (木) 09時39分

なお美さま

お疲れさまでした!いろいろお話できて楽しかったです!ラフマ、美しい音色でした。うっとり聴き入りました。バラ1もガン見席で見せていただきました♪

ムスメさん、本当にトランプゲーム強かったですね!勝った時、すっごく嬉しそうにしていたのが印象的でした。お腹痛いのはもう大丈夫ですか?いつも・・・ということで心配ですね。

またお会いできるのを楽しみにしています♪

投稿: かおる | 2010年9月16日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第221回(9/14)のレッスン | トップページ | 弾き散らかして、GOGOGO〜! »